新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

【サーフィン研究所】波高ブイの周辺_最速チャレンジ_(1431文字)

千葉北の波を知るには、

ブイ情報をおすすめする。

設置箇所もたくさんあるので、

東、

南東、

そして北東うねりを20分おきに読むブイ情報を探せばいい。

私はナウファスを使っている。

この日のナウファスによるブイ計測は、

平均で北東うねりの高さが2m強/14秒だった。

次の数字が秒数とあるが、

これは「(うねり)周期」だ。

周期は、

ある一点で見て、

うねりの頂点と、

次のうねりの頂点が通り過ぎる時間を平均した数値だ。

この前日が3m/15秒だったので、

うねりは、

およそ7割弱に下がっていたと算出してみた。

うねりの周期だが、

計測で1秒増えると、

威力は倍ほどに感じられる。

風力とか温度というものではなく、

波の厚み=裾野の計測なので、

1秒間、

または3秒間ものあいだの水の量が増えたと想像すればいい。

とはいっても、

海は不思議なもので、

周期の短い風波でも中には超強烈なものがある。

よって、

一概にどちらが強いとは言いきれないが、

「秒数が1秒増えると、倍ほど威力が増す」

とおぼえておけばいいだろう。

シギーGがやってきて、

早朝からハマムラ、

クアトリーノと見ていた。

イリエでやっていますと言っていたが、

彼のタント号が見えなかったが、

次点のブレイクに行くと、

彼はそこにいた。

昨日の巻末に書いたが、

ドラグラ新人のシンゴは、

懐古主義というか、

Dセンパイの「もう一回言ってくれぃ」に夢中になっている。

(センパイに触発されて)

「クヌヤロ・キックアウトを決めました」

シンゴはうれしそうにそう教えてくれたが、

「サンセット・キックアウトにしてもよかったかも」

そんな時事ネタを言ったが、

シンゴはサンセット波は見ていないようで、

クヌヤロ・キックアウトから頭が離れないようだった。

Cosmos Surfboards

TheOne 6’4″

Nakisurf Original Twin-Fins

Shape, Design and glass by @hiroyuki_maeda

.

私の番となった。

長時間ものあいだ波を待っていた。

すると、

パンパンに張って丸まった波が目の前にやってきた。

この後、

人生最速をマークしたトム・クルーズ気分となり、

キックアウトして*マンライ・ライディングを振り返ってみた。

(*マンライ=満足ライディングの略)

すると、

顔に飛んでくる飛沫が痛く、

そのしぶきを避けようとしていたことを思い出した。

シギーGが教えてくれるところの、

「マッハ出てました。マッハGoGoGoです!」

というあえての誇張表現を聞き、

前出したDセンパイではないが、

「もう一回言ってくれぃ」という気持ちとなった。

父ちゃんとナッキーが波乗りしているあいだ、

ジローはスケボーで、

シギーと私は歩いてローソンまで行くと、

「盛りすぎチャレンジ」

第二弾の炒飯&焼そばを発見した。

オートファジー明けのシギーが、

これにチャレンジするが、

ちょうど半分までいったところで

「これ以上食べられません」

とギブアップするほどの盛りだった。

こんな概要。

ローソン自慢の唐揚げ3個と、

盛りすぎ炒飯と焼そばで500円は高いか安いか。

ジローのスケートボードかと思っていたら、

父ちゃんがサーフィン練習用に組んだものだと言う。

キャッチサーフ崇拝は、

私と同等なものがあるので、

かっこいいとシャッターを押したのは言うまでもない。

【巻末リンク:冒頭波の前日】

【サーフィン研究所】突然的な3m/15秒の北東うねり_セレブレーション_(1161文字)

Happy Surfing and  Happy Lifestyles!!