新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

【サーフィン研究所】雹(ひょう)と、松本零士さんのクイーン・エメラルダス999_(1819文字)

2m未満の6〜7秒周期の北東うねり。

ショアブレイクだけど、

すばらしいサーフスポットを見つけた。

空いているのは、

海底が岩盤理由だからで、

危険といえばそうなる。

もしそのことをを知らずに初級者などが入ると、

それはおそろしい経験をするだろう。

Cosmos Surfboards

TheOne 6’4″

Nakisurf Original Twin-Fins

Shape, Design and glass by @hiroyuki_maeda

.

望遠レンズで寄ると、

こんな波質だ。

岩盤由来のギザギザが波面に見える。

昨夜は、

上総一ノ宮にある玉前神社の近くにいた。

ジェフリーズからまっすぐ西に線を立てるとある神社だ。

外がドカドカドカと音を立てた。

大粒の雹(ひょう)が降ってきたのだ。

直径1〜2cmのものだけど、

バイクや自転車に乗っていなくて良かった。

こちらの速度によっては、

このサイズのBB弾で撃たれるほどの威力となる。

雹で思い出したのが、

テキサス州に降った周囲30cmの、

ソフトボール・サイズのことだ。

氷の塊、

しかもこのサイズとなると、

車に当たるとこんなことになり、

これが頭に当たれば生命の危機がある。

この雹が、

人口密度の高い日本で降ったら大変なことになるが、

もしかすると降るかもしれない。

そのときは屋内に避難するしかなさそうで、

あらためて自然の驚異を思い知った。

世界最大の雹を調べてみると、

ネブラスカ州に降った周囲47.6cmだとあった。

(アメリカ合衆国)

単純計算でソフトボールの1.5倍。

もしこれらが波乗り中に降ってきたらと、

考えるだけで恐ろしすぎる。

数日前に宇宙戦艦ヤマトのことを調べていて、

ガミラス航宙装甲艦が超合金で数年前に発売されていたことを知った。

超合金は大好きだったが、

高額なので子供のときには買えなかった。

友人が持っているものを触らせてもらって感動していた。

そんな余韻というか、

渇望が大人になってからもあって、

中古というか再販で、

『銀河鉄道999』のスタートレイン・シリーズを集めた。

あの質感が手の中に蘇るのは、

もしあなたが私世代で、

エンスー小学生だったのならば、

きっと共感してくれるだろう。

キャプテン・ハーロックの相棒トチローは、

(男)おいどん(大山昇太)の子孫。

ハーロックは古代の兄。

トチローの恋人は、

メーテル姉のクイーン・エメラルダスだ。

なかでもこの女海賊エメラルダスが一番好きで、

サインが入ったパネルをいまだに飾っている。

(この画像のもの)

「大宇宙の魔女」

松本零士世界に入り込んでいた私は、

昨日氏の訃報を聞いた。

松本さんは、

青春の輝きを愛し、

少年の心を最期まで持ち続けた人だったと、

今朝の朝日新聞の天声人語に書いてあった。

RIPおいどん…。

茂原という街に出て、

中古釣具屋さんで、

シーバス用のタックルを見ていた。

昔は淡水魚釣りが大好きだったが、

最近は海水魚の魅力に気づいた。

そしてその食味にも。

シーバスは、

「しゃぶしゃぶ」として、

高知産の柑橘を醤油にまぜていただくと、

しばし言葉を失うほどおいしいものだ。

ツタヤに行くと、

店の奥がトレカ人気で大賑わいしていた。

こういうことに詳しいベンチュラ・セイジに聞くと、

「トレカには遊戯王とか、

ポケモンとか色々あるんですけど、

これは対戦ですね」

世間はそんなことになっていた。

以前にドラグラ・プロにあったウナクネカードのことが浮かんだ。

あれも数字があるので対戦できるということも。

お知らせとしては、

そのベンチュラ・セイジが、

サーフィンライフの特集記事となった。

しかも私と行ったコスタリカの波があり、

本文には、

彼が生業とする農業のことが詳しく書かれていた。

電話すると、

「あのですね。インタビューでは、

ナキさんから教わった”張り付きの術”のこととか、

ローカル問題等々全て語ったのですが、

字数オーバーだったようですべて割愛されていました」

インタビューってそんなものだよ。

そうなぐさめながら私は花粉症に悩まされていることを吐露すると、

焼き芋とビオフェルミンの併用がよろしいと、

スキー場での車中泊心得、

パクチー関係などを含めて展開指導してくれた。

【巻末リンク:張り付きの術講座編】

【特大号:テクニック編】インパクトパドルという必須概念_張り付きの重要性_(3862文字)

【巻末リンク*2:ベンチュラ・セイジを知る】

【サーフィン研究所】かもめのジョナサンにおけるno ordinary論_ガォ〜は楽しい_モリモトDNAの赤ワイン_おいしいもの@高知大丸byスカシー_(1495文字)

【巻末リンク*3:術といえば】

【naki’sコラム】vol.60 勝手に陰陽師『摩訶天仇無須編』_(9928文字)

Happy Surfing and  Happy Lifestyles!!