新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

【サーフィン研究所】ミゲルたちの土佐トリップ2_ホタテの出前_(1188文字)

私たちは、

「波」

という循環の輪で遊んでいることに気づいた。

この輪に気づいたということは、

無心の境地という悟りを幾度も感じたのかもしれない。

「風」とか、

「流れ」というエレメントは、

偶然というものが存在しないことに気づく。

生物は、

お互いの相互扶助によって生きている。

よって平等だと悟る智慧や、

波からものごとの真理を理解し、

その価値観を根付けさせる。

Miguel on

Catch Surf® x Nakisurf Original Skipper Fish 6’0”

Cosmos Twin Fin

.

サーフィンの持つ自由さと、

自然の摂理の作法を層のように重ねる。

Catch Surf® x Nakisurf Original Skipper Fish 6’0”

Cosmos Twin Fin

.

芸術には、
時の始まりもなければ終わりもない。

——ロバート・ヘンライ

『アート・スピリット』の最後の言葉より——

例のALPS処理水放出の余波で、

日本は海産物の輸出を制限されたようだ。

で、

農林水産相が「ホタテを食べて」と、

国民に呼びかけている。

ならば、

ホタテマン(©オレたちひょうきん族)の復活だと思うのだが、

あれは恐ろしい力也さんこその、

いわば逆説的なものなので踏襲はむずかしいだろう。

で、

前向きに令和ホタテマンは誰だろうかと考えていたが、

この安岡力也さんという役柄がぽっかりと空いてしまっている。

セブンイレブンやワタミも支援を発表し、

ホタテメニューを次々と出している。

私もホタテ好きなので、

積極的に食べつつ、

ここにホタテの宣伝をしてサポートしてみた。

「誤謬」と書いて、

「ごびゅう」と読むが、

この場合は、

間違いに気づかないのだろうか?

ビックカメラのように商標的にBIGとできないので、

この綴りをわざとやっているのだろうか。

とにかくポキ丼はPOKEと書くのが正しい。

ハワイの発音だとポケとなり、

白人のアメリカ式英語だとNIKEと同じようにポキとなるので、

そのゴビュウだと思ったので写真を撮ってみた。

このペヤングのセットを見たとき、

かなりの感動を受けた。

ペヤングが出前されてきたら?

そんなうれしい気持ちになったのだ。

前述したホタテマンの時代は、

近所のラーメン屋さんで出前をたのんだものだ。

もしもし、

ワンタンメンと生姜焼き、

カツ丼と冷やし中華をお願いしますと電話口で言うと、

出前のお兄さんが、

スーパーカブの荷台にこの銀色の岡持ちをぶら下げて持ってきてくれた。

まるで昨日のことのようだが、

もはや消滅しつつあるものでもあるようだ。

【巻末リンク:大切なこと。基本】

【サーフィン研究所】ミゲルのカルマが天まで届いた日_日本のサーファー_(1648文字)

【巻末リンク*2:3年前の十五夜】

【サーフィン研究所】ハーベスト・ムーン_極み波なくして真髄はない_(1026文字)

【巻末リンク*3:寒くて無我の境地に行った日のこと】

【サーフィン研究所・新年特大号】冷水効果_逆さまロゴの裏話_(1269文字)

Happy Surfing and Happy Lifestyles!!