新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

永遠の海よ 幾度でも ごきげんよう

「海(タラッタ)よ 海(タラッタ)よ」
ごきげんよう 永遠の海よ
いくどでも ごきげんよう と
わきたつ心から あいさつしよう

↑(ハイネ詩集より)

こんな詩から始まった朝だった。
黄色とピンクのプルメリアが朝陽に咲いている。

今日は南南西が大きくなり、そして東からのトレードうねりのミックス。
潮がたっぷりある早朝ではなく、少し干き始める8時頃からホワイトハウスに駈けた。

3フィート、オーバーヘッド+くらい。
時折4フィート(ダブル程度)がやってくる。
トレードウインドが強く、最大で20ノットぐらいだろうか。
テイクオフでボードを浮かせちゃうとそのままあおられる。
ここではトレードウインドはサイドオフなので、波のバンプ(こぶ)がひどい。
加えて両方からのうねりなので、ピークする時はウエッジ(ジャックアップ)という突然の切り立ちを起こす。
こういう時にリップにいるとそのまま真下まで飛ばされる。
恐怖というか、「死んだな…」と思う瞬間。

まあいいような悪いようなコンディションだが、季節も終わるホワイトハウスを満喫できた。
そうだ、セッション中盤で1本だけ5フィートのすごいのが入ってきて、沖のショルダーにいた俺を除いて全員喰らって、インサイドまでクリーンナップされた。
誰も乗れないというか、「あの波はどこから来たのだ?」という種類の猛烈な波だった。
それからその一発を狙い、沖で待ったのだが、結局その波は2度と現れなかった。

岸に上がり、この波の写真を撮ればいいのだが、太陽は上にあるし、横風にあおられる波は美しくないからな、とカメラは持たなかった。

その後昨日同様スケートパークへ。

これはノア↓

ブログを私物化してすいません。
こういうのを英語ではFather likes son.(似たもの親子)というのです。
これもノア。(笑)

お詫びに昨日の虹のクローズアップをドーゾ。

良い週末をお過ごし下さい!!


14 thoughts on “永遠の海よ 幾度でも ごきげんよう

  1. t-mean

    ノア、SK8上手!ランプでこんな高いエアー、僕が行く鵠沼スケパーや恵比寿のX-domeには、ここまで飛んでる人、ほとんど見ないYO!ノースハワイは、パークも海も空いてていいな☆

  2. z-boyz35

    8歳でしたっけ?
    左手の指からわかるリラックスFsインディー。
    シルエットな感じがまたニクいです。

    こんな良いパークもあるんですね、環境最高じゃないですか。
    スケートがベースにある人は、サーファーにしてもスノーボーダーにしても、スタイルがカッコイイ人が多いんですよね。

    末恐ろしい‥というか楽しみです。
    僕の「青田買いファイル」に追加しておきます、ノア・フナキ

  3. markeee.

    ノアさん、すごいですね!絶対親父を超える存在になるはずです!将来が楽しみですね☆ちなみに、私も今年から、親ばかになりました。子供の成長は楽しみですね!!プルメリアの白色が好きで、ホノルル国際空港で苗を2本購入し、日本にて飼育したのですが、残念ながら2本とも目は出てきませんでした。いつか絶対、自宅の庭にプルメリアの大きな木を育てたいと思っています。

  4. ふなき

    t-meanさん、
    X-domeってあるんですね。
    今度行ってみよう。
    ここはがらがらですよ。
    昨日は俺たちが行って4人だけでした。

    じーじさん、
    今日は今から釣りに行って勝負してきます。
    負けられないですから。(笑)

  5. ふなき

    z-boyz35さん、
    パウエルの息子ですね。
    さすが造詣が深い。
    でもここはプールに水が入っているのばかりなので、もっとバリエーションが欲しいです。
    波がいっぱいあるからいいのか。
    青田赤道さんは元気ですか?

    markeee.さん、
    プルメリアの枝って、日本に送れましたっけ?
    種なら大丈夫ですよね。
    こちらから丈夫な、原生のを送りましょうか?

  6. T35デザイン一平

    スゴッ!!!

    未来のゲームで「ノア・フナキのプロスケーター」出ますね。
    プレステ4が出る頃に。

  7. ひのえうま

    ノアすごいじゃ?ん!!
    腕前の噂は聞いてました。
    それにしても画像の人口密度見ただけで空いてるのがわかる。
    こっちは四方八方からスっ飛んで来るし、別の面でも絶対に目が離せないから、雑誌をもめくれ無い。利用者率200%orそれ以上。狂ってる。
    ポリスに尋ねたら、危険と思う状況の時は退散するようにとの事で、、、怖い。

  8. ふなき

    T35デザイン一平さん、
    その前にプレステ3で「一平くんの愛と平和の写真術」が出るそうですよ。
    通信システムでJPEG画像を送って愛をいただく、とファミ通のこれから新作予想レビューにありました。

    mangaさん、
    波はどうですか?
    台風はどこに行きましたか?

    ひのえうまさん、
    すごく空いているのでそれにも感謝です。
    そしてここは飲み物と、食べ物が無料で提供されるというノアにとっては楽園状態。
    いい島です。
    ありがたい。

  9. markee.

    プルメリアの種って送れるんですかね?
    日本への持込は、検閲でOKをもらいましたけど。ほしいです☆

  10. markee.

    台風後は、なかなかいい波でしたよ!レベル的にワンランク落として、肩、頭のファンウェーブにはいりました。やはり、長い斜面ってうれしくなりますね。昨日も、車で2時間くらいにあるポイントにはいりました。が、RNFにてピークからテイクオフしていたら、ローカルショップの恐い人から怒られました。乗りすぎって。結構スルーしたんですけどね。テイクオフ早いので、RNFはそのポイントには、もって行かないように決めました。

  11. ふなき

    markee.さん、
    ありがとうございます。
    今直メイル送りました。

    さて、RNFって、ノーズが丸いのでずるしていると思われるのが悔しいです。
    前にローワーズで5’3"RNFで最高のセットを掴み、喜び勇んで岸に上がってくると、浜で見ていた女子プロのひとりが「船木、ずるいよ、こんな板で乗っているんだもん!」
    ぎゃふん、そう見えるのか、と思いました。

    セットは5フィート(ダブル半+)はあるので、テイクオフの位置などは前後30cm、そして幅20cm程度のピークの下に入らないと乗れないのに….。
    嫉妬人から見ると、自分と違う形状のボードに癖をつけたがのでしょうね。
    誰もいないところで好きなだけ乗りたいですね。
    壊れづらいAVISOで、誰もやらない浅めの岩場を攻めるというのも手ですね。
    ドノバンが得意です。

  12. markee.

    メール見ました!感謝、感謝です☆ありがとうございます。ふなきさんが、おっしゃるとおり、ノーズの丸い部分だけしか水面に出てないため、ただのファンボードに見られがちですね。そのため、つめたい視線が….あちこちから。
    サイズは5.5ftしかないのに..
    テイクオフで滑り出すポイントは、あまり変わらないはずなんですが。でも、少し早いかな?
    だれもいないリーフで、サーフすることにします。気の知れた仲間と。少数で。