新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

【サーフィン研究所】タキビ神の『海との調和感覚』_マンダラ・コーヒー 『ピンク・ブルボン 』_(1188文字)

東うねりが入り、

北西風が吹き、

タマサキもついに覚醒というか、

バキバキと音を立てる波となった。

これは先ほど、

10秒を越えた2.5mのうねり(swell)群。

うねりが合うブレイクならば、

オーバーヘッド+(プラス)という波。

気象予想屋『WINDY』をチェックすると、

このうねりは、

4mの12秒まで上がるとあった。

9〜10秒でたいてい額面(波高)通りだろう。

うねりの周期は、

間隔が1秒増えると威力が倍増する。

この12秒は、

うねりの向きが合えば、

高さ6mくらいの波となるはずだ。

沖に波高10mを示す白色帯があったので、

ピンを立ててみると、

西うねりだった。

とすると、

このうねりは、

パイプラインやイナリーズ、

はたまた海賊岬やリンコン岬方面に向かっているのだろう。

さらに書くと、

うねりが到着するころには、

整って美しいうねりとなるはずだ。

(波の周期とか波高ブイ情報は、

巻末リンクを参照ください)

ジェフリーズの波が良く、

バキバキ〜

そんな具合でバレルとなっていた。

(すごい波って本当にこんな音に聞こえます)

車まで戻ろうとすると、

タキビ神のマツダ・サウザンクロス号が停まり、

中からハヤアガリのタキビ神が登場された。

ジェフリーズの真実を確認してもらうべく、

タマサキの丘の上に戻るが、

うねりはたった3分で倍増したようで、

はるか沖からドカンドカンと崩れ始めた。

「”周囲と調和する”とでも言うのでしょうか?」

突然、

タキビ神が言った。

「サーフィンって、
自分の気持ちが強くなると、
海との感覚がプツンと切れて、
不調というか、
波の感覚を失ってしまいます」

はい。

よくわかります。

「逆に海と調和できていると、
目の前に良い波がやってきたり、
波がゆっくりと感じられるようになります」

タキビ神は、

サーフィンとは、

海との調和が大切だと説かれた。

その通りですねと、

深々と同調させていただいた。

調和という感覚を持ちつつパドルアウトすると、

私たちは、

まるでパイプラインあたりでサーフしている錯覚におちいるほど、

ものすごいバレルに包まれた。

のみならず、

飛ばされ、

たたき付けられて、

きりもみ大回転だったり、

天地逆転・脱出劇を通過した。

ひさしぶりのホンモノのサーフィンだった。

先週くらいからかな、

千葉にも河津桜が咲き始めた。

さくらいろ こころドキリと 夢心地

マンダラ・コーヒーが、

『ピンク・ブルボン』入荷セールを開催しています。

セールは、

7日間だけなので、

この機会に上質な果実味というアロマのコーヒーをお試しください。

https://mandalacoffeejapan.com/

【巻末リンク:ご存じでしょうが、波高ブイについて】

【サーフィン研究所特集号】巨大波のはじまり_ブイ(GPS波浪計)について_(1188文字)

Happy Surfing and Happy Lifestyles!!