新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

【サーフィン研究所】台風並の低気圧_波の周期14.4秒_ナウファスの正式名_人格者の米_(1033文字)

沖合を巨大な低気圧が抜けていった。

昨日は各地で台風並みの強風だったという。

ナウファスを見ると、

5m超えの14秒まで上がっていた。

この秒数というのは、

波の周期のことだ。

およそ——10秒で額面通り、

11秒でパンチが出て、

12秒で倍増という記事を読んだことがある。

14秒はモンスターとなる。

私の実体験では、

ノースハワイで30cmの18秒南南西という計測を受けた。

その日は、

たった30cmのうねりのはずが、

軽くオーバーヘッドの波となって、

のみならず、

ハワイアン4フィートだかそのくらいとなり、

私を含めた多くのサーファーを海底に押しつけたほどのパワーだった。

*ナウファスとは、

沿岸に浮かべた波高ブイを計測し、

それを数値化して、

20分おきに配信しているデータの頭文字を読んだもの。

NOWPHAS

Nationwide Ocean Wave information network for Ports and HArbourS

(国土交通省、港湾空港技術研究所、他、現在78箇所)

タマサキには、

3.4m13秒。

かなりのサイズがある波だ。

本日の天気図だけど、

色分けするとこうなるらしい。

目もあって本当に台風だ。

本当にわかりやすい。

知っていると思いますが、

北半球では右回り、

南半球では左回りで大気は上空に昇っていきます。

その上昇度の激しさで赤かったり紫、

白(MAX)を表示するので、

こういうスパイラル・カラーとなるようだ。

これはもはや「大気という劇」であると思えた。

この5mとか3mのうねりの親玉は、

10.6mの北うねりであるらしく、

これが5日後にハワイやカリフォルニアに押し寄せるのだろう。

やはり劇だ。

ということで、

サウザンクロス号と共に南下しようと思っている。

独断と偏見だが、

土佐人格者チャンピオンに信くんがいる。

彼が、

シャッチョさんの親戚ということはあまり知られていない。

その信くんは農家なので、

「波乗りう米」という逸米を作っている。

しかも無農薬だぜバベー(Baby)。

ここ千葉では「いすみ米」が、

信くん系列のおいしいお米だということがわかってきた。

マリエル近辺で、

こんなメイン・グラフィックのカフェを見つけた。

メニューを見ると、

ナポリタンとか、

豚のしょうが焼き丼とクラシックでありつつ、

タコライスで琉球文化を持ってきていて気がおけなかった。

【巻末リンク:人格者信くん登場編】

【サーフィン研究所】虚無と感動の交信_クレクレタコラと人格者の海鮮丼_(1062文字)

【巻末リンク*2:メタグラ】

『ドドゲ式メタグラフィー世界』完全収録_NAKISURFコム標語作品、最優秀作の発表!

Happy Surfing and Happy Lifestyles!!