新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

AN OCEAN IN MIND

AN OCEAN IN MIND.
訳すとしたら何だろう?

「こころの中にある海」

かな。
このブログの読者には、翻訳者だらけだから言い切るのはこわいけど、きっとそんな感じだろう。

イナリーズでは朝陽が昇る場所にはいつも雲があって、太陽が見えてくるのは本当の夜明けから少し経ってから、という毎日。

今日、つまりクリスマスデイの朝、なぜか雲などはなく、正しい朝陽が昇った。
毎朝見ているからわかるけど、これはものすごく珍しいことだ。

カメラを持って、波と一緒に神々しい光をイナリーズの中から焼き付けた。

↑これは昇ってすぐ。
リッチな暖色がわかりますか?

これがいつも系。
だから20分後くらい。

Let’s heal the wounds together.

と作品内のメッセージにあるけど、これは「一緒に傷を癒しましょう」というジョン・レノンのお言葉。

このメッセージが頭に焼き付いた。

なぜかはわからないけど、戦争や、財産、地位やエゴだらけのこの世の中で、この波の中には
真のメッセージが散らばっていたからなのかな。

本当はさらなる作品をここにアップしたいのですが、雑誌社は「誰にも見せたことのない作品」というのを求めていて、出し惜しみしなくてならず、残念。

これを書いていて。
「これもエゴだ」と気づきました。(笑)

まあ、プロフェッショナルはクライアントの意向も考慮するべき。

なので、今日はこの2枚だけアップしました。


15 thoughts on “AN OCEAN IN MIND

  1. マーボー

    Let’s heal the wounds together.
    いい言葉ですね。今年を振り返ると悲しいかな傷ついた人たちが大勢居る事に気付かされます。
    でも同時に幸せな思いをした人たちも大勢居るんですよね。
    来年はより多くの人が幸せに、傷つく人が少なくなるといいな。
    しかしイナリーズっていい波だなぁ。

  2. manga

     波を見る人それぞれの感性によって、伝わってくるメッセージは無数にあるんでしょうねぇ
     一枚目のショット、朝日のラインが波に向かって吸い込まれていく感じで何ともいえない感性が伝わってきます
     いつまでも自然を大切に、そしてありがとう!

  3. ふなき

    マーボーさん、
    ありがとうございました。
    訳は大丈夫だったみたいだなあ。(笑)
    幸せな人たちが多くなれるように『波ぜひ教』で、戦争反対、ブッシュ退陣!ぜひ!
    イナリーズへようこそ。

    mangaさん、
     波はそれぞれの瞬間に姿を変え、メッセージも変えているような気がしています。
     その人の受ける心象や状況ひとつで、教訓も変わってくることでしょう。
     自然がいちばんですね。
     このままであって欲しいです。
     

  4. yasu

    波に朝日が道を作ってくれてる様な・・何処までつずいているんですかね。          来年もみんなが幸せなれるように! 

  5. TAKEO

    水がキラキラと輝きながら壁となり体が包まれてゆく感覚・・・普通の人には想像出来ないでしょうね!私は海のエネルギーによって創造されたトンネルを抜けられず99.8%巻き寿司にされます。
    でも笑顔で喜びを感じ幸せになれます。

  6. よし

    太陽の道が波に引き込まれ
    波を飴色に変える。

    初詣は稲荷大神に決まりです!!

  7. むらっち

    いつものGOLDより赤みがかってCOPPER!深みがあって素敵な色♪とても暖かい。太陽の道が明るい未来を思わせてくれて、平和な世界に続いてるようです。

  8. z33

    1枚目、朝陽がギュイ?ンって曲がってますね。
    初めて見ました。おもしろいですね。

    エゴっていえば、自己主張するエコは総じてエゴだと僕は思っています。
    「ビーチクリーンやりました。カシャ!(記念撮影)」
    集合写真撮る意味あるの?って「全て再生紙を使ってます」ってアピールしてるエゴ雑誌見ながらツッコんだりしてます。
    スナイパーに狙われると嫌なんでこれくらいにしておきます(笑)
    ホンモノは人知れずやってるんですよね。

  9. お日柄オンナひのえうま

    ありゃーーーーー
    今日も素晴らしい作品をありがとうございます。
    今年の残りあと5日、新しい年の最初の日は大安です!(気の持ちようってだけですが。)

  10. markee.

    きれいな風景ですね。
    20分の差で、オレンジベースからブルーベースになってくるんですね。
    海に入ると、不思議と頭の中、空っぽになります。
    日々の忙しさ、疲れを癒して温泉のようなところでしょうか。

  11. ふなき

    yasuさん、
    朝陽のクリスマス道ですね。
    波道とかぶり、感動しました。

    TAKEOさん、
    巻きずしがあるから、まぐろの握り(バレルメイク)が感動的なのでしょうね。
    海のトンネルって本当に不思議です。

  12. ふなき

    Fgさん、
    さっそくの入信をありがとうございました。
    会則はなしなので、海を想い、お祈りしてください。(笑)

    よしさん、
    初詣はイナリーズ大社へいらしてください。
    本家のみの波道が現れるでしょう。
    「明後日からまた大きいうねりが入る」と予報が出ました。

  13. ふなき

    むらっちさん、
    愛と平和です。
    朝陽の一瞬ってすごいなあ、って感じました。

    z33さん、
    朝陽の反射って不思議なラインです。

    さて、ビーチクリーンはグループでやっていても、そのビーチクリーンが終わった途端、他のゴミは知らんぷりしている人が多い気がします。

    ビーチクリーンだからゴミを拾うのか、または海をきれいにしたいからするのか知るべきだと思います。

    けれで、この団体ビーチクリーンで「海をきれいに」という意識も芽生える人もいらっしゃるでしょうが、肯定派ではあります。

    ちなみに私は個人で拾う「ソロ」タイプですが、以前にSNSでこの「ソロかグループか?」というビーチクリーントピックスを取り上げたところ、グループで拾わないのはおかしい、と団体競技崇拝者さまからきついお叱りを受けました。

    強制ではなく、各自レベルできれいにすればサーファーが多い海こそきれいなはずですが、実際はそんなことはありません。

    汚すのも人のエゴ、それを拾わせるのもエゴ。
    エゴだらけですが、自身の価値観で海をきれいにしたいと思います。と尽きないお話でありますが、ここに終了します。

  14. ふなき

    お日柄オンナひのえうまさん、
    大安吉日、ということは大晦日は仏滅なのですね。
    アップダウンの暦を繰り返し見ていると、何かの法則が閃くのですが、個人のバイオリズム暦を製作したらおもしろいかもです。

    markee.さん、
    この瞬間の次にはまた色が変わります。
    毎秒変わっているのでしょうね。
    すごいことだなあ、って再確認しています。