新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

道具

今日は朝からインターネットが使えずにいた。
S-DSLという方式なので、電話会社がクリスマスを理由に停止しているのだと思っていたが、そうでもないことがお昼ごろわかり、修理サービスに電話をかけ、状況を説明し、送受話器の向こうから「こうしなさい、次はシャットダウンして20秒待ってまたコンセントを入れて」とやっていると、いきなり「あなたのスクリーンフィルターが不良だから最寄りの店で購入しなさい」となった。
なぜわかるのか不明だが、そうらしい。

街まで出るのは面倒なので、そのまま近所から飛んでくる無線を拾っていたが、ある時間からパタリと電波がなくなった。

これはなんとしても直さなくては、と思い、もう一度全てのコネクションを抜いて、また差して、そしてまたこのアイマックさまを再起動させて、とやっていたら突然つながり、今に至っている。

普段は全く気にせずに当たり前に使用している道具、その重要さを知った日である。

夕方にファイアーフライを抱えて、南の小波で波に乗ると、4フィン特有の加速感にうっとり。

このサーフボードがなければボディサーフだから、やはり道具というのはありがたい。

上がってきてタオルで頭を拭くと、口の中に海味がまだ残っていて、夕陽に透けるボードフィンを見ながらその余韻に浸っていた。


6 thoughts on “道具

  1. markee.

    考えられませんね。
    生活必需品です。
    カウアイの波から、商品の最安値、メッセージの受取まで知らせてくれる魔法の道具です。
    それにしてもFFの乗り心地にはうっとりです。
    私も、標準フィンからF3に替えてみましたが、クイックさが増し、非常に面白さを感じてます。

  2. マーボー

    写真から板の調子の良さが伝わってきます。
    最近由比ガ浜~七里で原チャリにCOLEの板をキャリアに積んで走っているサーファーを幾度か見かけました、NAKISURF湘南に浸透中ですね。
    DFとTCのインタビュー、明日人々の目に触れます。

  3. Fg

    フナキさんに、FFの件で相談して以来《悶々》とした日々を過ごしております。こんな写真と1文を書かれては・・・。早く僕もウットリしちゃいたいです。(涙)

  4. よし

    キレイな色のフィンだと思ったら
    夕陽で染めた天然色なんですね。
    オイラのFFも早く届かないかなぁ?w

  5. ふなき

    markee.さん、
    FFクラブにようこそ!
    ネット環境がなくなると、何もできないのだなあ、って思い知らされました。
    前には携帯電話なんてなかったのに、今では必需品となったようにネットもそうなりつつあります。

    マーボーさん、
    湘南の人からのFFオーダー、ものすごく多いです。
    やはり流行に敏感な土地なのだなあって、感じています。
    インタビューすごいや。

  6. ふなき

    Fgさん、
    FFクラブ、ただいま悶々と解放中です。
    うっとりとしゃっきりと、が会則です。

    よしさん、
    夕陽の時間は全てが暖色に染まり、人生の深み、甘みが感じられます。