新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

にちにちこれこうじつ_(1777文字、短編です)

こんにちは、

今日の天気図を見ますと、

高気圧が張りだしていて、

全国的に天気が良いように思えますが、

いかがでしょうか?

こちらノースハワイは、

まだうねりが続いていて、

海が動いているように流れ続けています。

2010_Softsand reef_V5680

淡麗な夜明けに深きを想う。

イナリーズは南うねりもマッチングし、

合わさる波というか、おもしろい波だった。

波は毎日変化し、

それに乗る俺たちも変わっていくのだろう。

2010_Softsand reef_V5774

弊社カリフォルニアチームのA嬢(Good surfer)が、

昨日のブログを読んだらしく、

「あのう、5週間日本にいたわけですよね、

大きな波は私の知っている限りは2回だけで、

それでいきなりあんな波に入って、よく平気ですよね」

と言われ、

「大丈夫なんだよ」とだけ答えた。

https://www.nakisurf.com/blog/naki/archives/17061

「どうやったら平気になるのでしょうか、やはり経験?」

「いや、日本でもこの日のために毎日を過ごしてきたんだよ。

この波に乗るために食べ、歩き方、

座り方まで気にしていたからあの波に入れたのだろうね」

「なるほど、そうなんですね」

「そうなんだ、日々是好日(にちにちこれこうじつ)なんですよ」

と話を終えたが、

波乗りは毎日が大事だと、

自分でも再確認した次第であります。

.

*日々是好日とは?

日々が最高であり、かけがえのない一日である生き方。

.

2010_Softsand reef_V5787

今日もやるぞー!

と、少しうねりの下がったイナリーズの後、

軽く食事をし、

極小サイズの闘牛岬に行き、

ミニノーズライダーでさらりと滑ると、

CANVAS主宰のクリスちゃんから電話があって、

その偶然に驚く。

1I0T0786

彼はメキシコまで行って、

この北うねりを当てたのだそうでそれは喜んでいた。

動画も撮れたようで、

「CANVASムービーを作りマス」

と断言していたほどの波だったようだ。

恒例のイシハラマートへ行き、

P1060291

今日はマグロポキを買い求めた。

単価は1ポンド9ドルなので、

クオーターポンド、つまり1/4のポキ。

(1ポンドは453.6g)

これにご飯を付けると$3.50。

現在の為替レートだと、280円のランチであります。

ポキをご飯の上にのせて丼として食べると、

波乗り後の塩味と相まって、それは幸せ味でした。

店内を見ると、

P1060298

こちらでは超高価な

“ごはんですよ!”

も円高のおかげで615円程度に換算できる今日。

(1ドル=80円計算)

以前は1000円を超えていたっけ。

(140円時代)

為替とは本当に不思議です。

でもノースハワイの日本食は数が少なく、

やたら高いので、

カリフォルニアの頃によく行った

“ヤオハン”という日系マーケットがありがたかったことを再確認する。

P1060299

ホッキ貝の缶詰も発見し、

すると、

波乗りをはじめてまもなくの福島合宿を思い出し、

当時のルームメイトの松本さんと杉本さん、

そして浜ちゃんたちが目に浮かんだ。

ボンバーマンというファミコンゲームが流行していた頃の話です。

(その合宿は、

5週間を福島のジグザグデザインというウエットスーツ工場で働きながら、

そこの寮に泊まってサーフしていました)

みんな元気かなぁ?

P1040204

なんだかまとまりのない投稿になってしまったが、

こんな日もあります。

勇人さんのブログを見ると、

伊勢は国府の浜に

PLAYAサーフさんがリニューアルオープンしていたり、

https://www.nakisurf.com/blog/hayato/archives/6125

原宿ショールームには、

グニャリフィンが再入荷していたりと、

https://www.nakisurf.com/blog/showroom/

スタッフブログは米サーファー誌の最新号と、

別冊が発売されたことが詳細記事となり、

https://www.nakisurf.com/blog/staff/

こちらも色々なことが投稿されています。

NAKISURF内もごゆっくり見ていってくださいね。

手前味噌ですが、ページ数はもちろん、

文字数、写真点数も世界クラスのサイトなんですよ。

このブログも毎日欠かさず投稿を開始してからもう4年半になります。

継続こそ力なり、ですね。

今日もすばらしい日を進みましょう!

こちらは雨が降ってきました。

夕陽はでるのかなあ?

明日もお待ちしておりますね。

日曜日の今日も来てくださって、

ありがとうございました。

Have a beautiful Sunday!!