新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

今秋初イナリーズ!_虹だらけの日_美味さぬきうどんに感涙_奄美プチ回想記_胸サイズでもダブルヘッドサイズの破壊力_(1876文字、短編です)

こんにちは、

新しい週が始まりましたね。

今日をいかがお過ごしでしょうか?

日本シリーズをロッテが5年ぶりに制し、

ワールドシリーズでは、

サンフランシスコ・ジャイアンツが、

じつに56年ぶりという2010年野球の結末でした。

両チームに共通することは、

スーパースターが不在で、

個々の活躍がつながって実ったことだろうか。

名古屋ドームで優勝を決めたこちらの未明頃、

ロッテの優勝を言い当てた人を思い出していました。

あの日は確か、

CSでソフトバンクがロッテに3勝1敗とした日でしたから、

それを当てるには、

かなりオッズの低い予想だったのですよ。

すごいなあ。

さて、

こちらはついに台風からの北うねりが弱くなり、

その代わりに新しい北西うねりがブイを持ち上げていた。

波予想を読むと以下のようにあった。

Surf along north facing shores will be 8 to 12 feet today.

北に面したブレイクでは、8?12フィートとなる。

Long period swell of 15-18 seconds from 320-330 degrees.

うねり間隔は15-18秒間と長く、320?330度角度でやってくる。

The episode is expected to peak on Monday.

最大サイズは月曜日と予想されている。

とあり、

度重なるうねりに冬を感じながら、

カメラの支度をして、

夜明け前からイナリーズに行ってきた。

P1060431

東の空が色づいてきた。

俺はこの時間が一番好きだ。

P1060435

到着してすぐに海の写真を撮ったのだが、

暗すぎた露光で、

美術絵画のような作品となってしまった。

でもこの手法いいな、

と少し感じ入ってしまったのも事実。

太陽を待って、

ひさしぶりのイナリーズに泳ぎ出ると、

なぜだか懐かしい香りを感じた。

波乗りする方ならご存知でしょうが、

各ブレイクには特有の香りや味があって、

俺は湘南でサーフすると、

この香りから昔のことの色々を思い出してしまう。

2010_Inaris_T0888

この秋初めてのイナリーズ作品は縦位置でした。

カメラもハウジングも絶好調です。

太陽がここまで上がると、撮影終了。

流された距離を歩いてサビタまで戻るんです。

2010_Inaris_T0900

足跡のない砂浜。

外気より水温のほうが暖かいので、

やわらかい砂地であるほど暖かい浜だった。

P1060439

完治したサビタ号。

https://www.nakisurf.com/blog/naki/archives/17039

イナリーズに来られた喜びが映っているようだ。

2010_NH_V5950

帰り路には虹だらけで、

あちらでもこっちでもふわりと空に架かっていた。

2010_NH_V5962

そんな日です。

最近は外食が続いていたので、

麗翠せんせにいただいた讃岐の銘品

“日の出製麺所謹製さぬきうどん”

をいただきました。

P1060462

俺の好物はうどんと言ってはばからないが、

このさぬきうどんは、

おいしくて、つい合掌してしまうのです。

P1060463

確か通信販売でも購入できるはずなので、

ラベル写真を撮りました。

どうぞお使いください。

夕方はビーチハウスでミニノーズライダー遊びをし、

1I0T0491

それにしてもこのボードの長さって、

180cmしかないんですね。

でもロングみたいに乗れちゃいます。

不思議な時代だ。

写真を整理していると、

メキシコ大地が、

珍しい”シザーハンズT”を中野で見つけたのがあった。

P1040219

彼は確か今朝、日本から戻ってきているはず。

電話をかけてみるがつながらない。

2010_Amami_Daichi_T9064

時差ぼけを忘れて波乗りしているのだろうか?

彼たちと行った奄美大島を思い出していた。

https://www.nakisurf.com/blog/naki/archives/16306

2010_Amami_T8903

勇人さんが持つのは、

“ばくだん”

という物騒なネーミングのおにぎりだが、

俺たちはこれが大好きでよく食べたなあ。

2010_Amami_T9312

蓑輪さん親子とコールの写真。

赤ちゃんはコールのことをトトロだと思ったのだろうか?

大きな顔に驚いていたことは言うまでもない。

.

2010_Amami_T9033

ここも奄美。

サニーサイドアップというブレイクで、

スープの跳ね上がり方で、

この波の威力がおわかりだと思います。

“胸サイズでもダブルオーバーヘッドサイズの破壊力”

こんなコピーを思いつきました。

いつも感じるのですが、

波はサイズではなく、

その個々の威力だと思います。

なんだか人間と似ていますね。

今日もNAKISURFにお越しくださってありがとうございます。

明日もすばらしい日になりますように!

ALOHA O’E!!