新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

6m波の昔と今_アンディ縁の続き_アヴィソの寿命は6倍説_レトロな響き_(2355文字、短編です)

こんにちは、

いかがお過ごしですか?

Surf along north facing shores will be 16 to 20 feet today,

今日は16から20フィートの波が届いているんですよ。

20フィートと言いますと、

約6mの高さ。

2階建ての家程度の大きさでしょうか。

波乗りをはじめた頃は、

この高さの波を滑るということは、

フィクションかちょっとしたロマンでして、

沖に出ることすらままならなかった。

一度稲村ヶ崎でこのサイズの波を喰らったときは、

全世界が終結したような衝撃を受けて、

弾かれて、沈められて、

回転しまくり、流され、苦しくて、

怖くてボロボロの気持ちになったことがありました。

あの時はサーフィンというのはなんてむずかしいのだろうか、

あの波を平気で乗るプロという人たちは、

人間ではなく宇宙人なのかもと思っていたのですが、

経験というのはやはりすごいもので、

今となっては、このくらいのサイズとなると、

「WOW!!いい波だ?!」

と思えるようになったのだから

なんでもあきらめず続けてみるものですね。

波乗り後、

オフィスにやってきて、

カリフォルニアの事務所に送る書類整理をしていると、

純城からの電話が鳴った。

「はいはーい!」

「今空港だけど、ビーチハウス波はドーデスカ?」

「南うねりも入っているから多分いいと思うよ」

「オレたちのサーフボードはお借りられマスカ?」

「もちろんあるけど、昨日のフライトに乗れなかったの?」

「そうなんデス。フライトまで4時間あるからワンセッションしたいのですよ」

「もちろん!でもWeと言っていたけど、サーフボードは何本、

そしてどんなのがいいかな?」

「テーラーとグレッグだからなんでもいいよ」

「わかった適当に持っていくね」

と、純は計三人でいるらしく、

そこで、

フォーカラットのニュータイプ

Aviso BD3

CANVAS Mini Noserider

Doc “BWT”

をサビタに積み込み、

ビーチハウスまで降りると、

テーラーはテーラー・スティールで、

グレッグはグレッグ・ブロウイングだった。

「なるほどー、MOMENTUMメンバーなんだね」

と言いながら、

1980年代に一世風靡した”MOMENTUM”のことを思い出していた。

そういえばヨゲさんがこの作品を大好きだったなぁ。

https://www.nakisurf.com/blog/naki/archives/17039

彼はビデオを見ながら、

シェーン・ドリアンの手真似をしていたらどんどん上手になって、

結局はプロになったのだから、

映像というものはあなどれませんね。

現在の30代はこのモメンタム世代なのだろうか。

ちなみに俺はジャック・マッコイ世代なんです。

グレッグと純城は、そのときのモメンタム、

フォーカス作品の出演者でして、

俺の記憶を昔まで、

そして当時住んでいた茅ヶ崎まで呼び戻してくれました。

これもアンディのつないでくれた縁なんでしょうね。

不思議だなぁ。

みんなで賑やかにビーチハウスでサーフし、

それは楽しい時間でした。

空港に急ぐ彼らにシャカサインを送り、

テーラーはニューヨークに、

グレッグは一度ロスに戻り、

22日からオアフ島なんだそうで、

純はオアフ島にそれぞれ戻っていった。

最近は虹を多く見る。

飽きてしまったわけではないが、

ちょっとした虹では、

こうして車の窓からパシャリするだけのクイック撮影となっている。

電線が邪魔だが、

虹って、動くと消えちゃうからあるままで撮ってます。

これはいつかのソフトサンドリーフでのセッション。

弁護士サーファーのイエンが登場したので、

AVISO兄弟という題名とした2ショット。

最近島ではAVISOだらけとなっている。

みんな強い波で毎日のようにサーフするので、

こんな結果となったのだが、

イエンによると、

「あのさ、普通のポリエスターだと、

ボード寿命はなんとか4ヶ月(毎日入る人の場合)

だよね。けど、このAVISOは2年は大丈夫だから、

それは6倍の寿命となる計算なんだよ」

さすが弁護士だけあって、

論がしっかりしている。

耐久性は7倍と聞いたけど、

寿命が6倍というのも特徴なんですね。

王子ニックに教えてあげようと電話すると、

体の調子が悪いということで、

病院に行くところだった。

なんだか心配だなあ。

ランチには特製オムライスを作った。

ケチャップの味に昔を想う。

昔はこんな食堂がたくさんありましたよね。

しかしこれは2010年10月の東京でして、

えびピラフとか、

スパゲッティナポリタンというのに時代を感じてしまうのでした。

時代物の妖怪人間ベムベラベロのTシャツ。

「早く人間になりたい?」

というセリフでしたね。

調べると昭和44年の作品だそうです。

俺が4歳か。

こちらは大好きなシロクマなんです。

このお店は、現在ニコリストたちのアジトとなっていて、

思い出すだけでうっとりとしているんですよ。

いつもニコリンをありがとうございます。

そうだ!

いま北海道沖にある低気圧がすごくて、

現在生産中のうねりをそのまま追跡予想してみると、

1週間後に35-40フィートの波がノースハワイに届くということです。

どんなことになるのだろうか。

とすると、やはりイナリーズかな。

iTunesを開けたら下のメッセージが現れた。

何がはじまるのだろうか?

アップルのマーケティングはいつもこうして秀逸であります。

こちらの時間だと朝4時なので、

ちょうど起きる時間なので、

楽しみにさせていただきます。

今日もNAKISURFにお越しくださってありがとうございます。

夢の続きを見たいのですが、

それってどうやるのでしたっけ?

枕の下に入れるのは初夢でしたよね。

それではすばらしい火曜日をお過ごしください!

A Happy Day to YOU!!