新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

ノースショアってどこにあるのですか?_白い鳥が教えてくれたパーフェクト波_フィッシュサンドに知る幸福の変化_ノアとボードを交換したら!?_その後のマンレイ!_ 【NAKISURF全アイテム5%オフキャンペーン!】の紹介です_(2725文字、短編です)

こんにちは、

今日をいかがお過ごしですか。

ランチには何を食べられましたか?

おいしいものを食べると幸せな気持ちになりますね。

学生の頃はお昼が待てずに、

購買というのかな、

10時の休憩にマカロニパンや焼きそばパンを買って食べていました。

フルーツやいちご牛乳が全盛だった時代です。

昨日から続いている北西うねりが西北西に向きを変えたので、

ソフトサンドリーフに行ってきました。

このうねりは、

先週、日本の北海道沖で発達した低気圧からのもので、

とすると、

そちらはちょうど5?7日前に寒かったか、

嵐だったと気候が追跡できるんです。

次のうねりが、

『日付変更線付近にある計測ブイを越えた』

という報告も入っているので、

とするとこちらはもう完璧に冬状態なんです。

北からのうねりは、

北海岸(ノースショア)にダブル以上の波が続くことを意味しています。

「よくノースショアって言われていますが、

船木さんのいる島にはノースショアってありませんよね」

と質問というか、

疑念が多く寄せられているが、

ノースショアは北海岸という意味なので、

オアフ島だけではなく、どの島にもあるんですよ?。

ソフトサンドに向かう道中は、

このように白い鳥が先導してくれ、

窓から手を出してiPhoneで撮ったらうまく写っていました。

この鳥が波の良い場所に案内してくれたのだから不思議ですね。

鳥の右側視界はこんな山々で、

左側の土手の向こうはこのように大洋が拡がっています。

波を見た瞬間は、

快晴、無風、

ちょうど良いサイズ、

さらにはびっくりするほどのパーフェクトで、

俺もフレちゃんも立ってられないほど感激してしまった。

今日も90%がライトハンダー。

つまり、岸に向かって右に走っていく波で、

ご覧のようにショルダー側がボウル状で、

長い壁に囲まれたような滑走視界でした。

ご存知のようにここはいつもほとんど無人なので、

フレちゃんと思いきり波に乗りまくり、

ワハハハハー!!

なニッコリンセッションだった。

ただ、後半に結構大きなセットが入り、

ちょっと無理系だったが、

気合いでテイクオフしたらそのまま波の底に落とされた。

海面で弾けた俺は、

トランクスが裂けたかと思うような衝撃を受けた。

体は無事だったが、

調子に乗るととんでもないことになるな、

と自分を戒めるとフレちゃんに

「すばらしい、今のクラッシュを写真に撮りたかったな」

となぜか誉められた。(笑)

上がってくるころにオンショアが吹いてきて、

「サーフしたタイミングもバッチリだったな、おい」

とフレちゃんとハグして、

こんな日もあるんですね?。

と言いながら満たされた気持ちで沖を見続けていた。

だが、最上級の空腹だったので、

次の瞬間には慌てて荷作りをし、

イシハラマーケットまで一直線に向かった。

デリに到着すると、今日の係は幸運にも

俺たちが『黄金おばさんコンビ』と呼んでいるお二人だった。

迷わず幻のフィッシュサンドイッチをオーダーし、

すると、いつもの倍量のマヒマヒと野菜が入っていた。

作る人によって内容量が違うのは不公平だが、

これも波と同じように

「いい日」

「悪い日」

と捉えているので、

そんなことを俺たちは楽しんでいるんですよ。

ちなみに今日は五万点満点でした。

おいしかったなあ。

こちらに来られたら一度お試しくださいね!

それからオフィスにやってきて、

仕事をこなしていたら夕方頃ノアが学校から帰ってきて、

「30分だけでもサーフしたい」

というので、

「じゃ45分だけな」

と言ってビーチハウスに連れ出した。

ビーチハウスはオフィスから8分の距離なんです。

(写真係にカイラを一時間5ドルで雇用)

南側はうねりが入っていないので、

腰胸程度と小さく、

俺はミニノーズライダーで、

ノアの体重は32kgで、

“Pro 2″モデルで、

4’6″ x 16-1/2 ” x 1- 7/8″

こんな木の葉サイズのボードに乗っているんですね。

なぜボードサイズを書くかと言いますと、

それは後でわかります。

子どもは上達が早いです。

もうこんなトップアクションをしているから、

来月にはどうなっているのだろうか。

「ボードを取り替えてみよう!」

と俺が提案し、

ノアがミニノーズライダーに乗ることになった。

彼が乗ると、

5’11″のミニノーズライダーはまるでロングボードのように見える。

どんなボードでも乗れるノアは、

チューブに入ろうとしたり、

ニコリン指数がマックスとなって、

それは楽しい時間があっという間に過ぎた。

俺がノアのボードに乗るのは至難の技なんです。

それでもなんとかテイクオフできて、

めでたしめでたしとセッションを終え、

「急げ?!」

と走って車に戻ってきてこれを書いています。

あー、くたびれた。

これはドノヴァンとNRSSのポスターショットで、

このNRSSボードが”Manray”となって今に至るのですね。

https://www.nakisurf.com/blog/naki/archives/16149

現在Manrayは、

弐号機までの生産が終了しています。

ちなみに弐号機は昨日千葉南でのテストライドを終えました。

壱号機の欠点を解消すべく、

レイル形状を少し変更し、テイルを長くし、

センターフィンを装着できるようにしました。

参号機からはこの弐号機をマスタープラグとし、

ストックボードとして製作しますので、

その完成をお待ちくださいね。

来年にはNAKISURFのストックに登場すると思います。

今日もNAKISURFにお越しくださってありがとうございます。

そうだ!

ここでありがたいご報告をさせていただきます。

おかげさまで、クリスマスにナキサーフがオープン五周年となるんです。

折しも未曾有の円高でもありまして、

ドル商品が買いやすい時期ではあります。

その追い風を受けまして、

NAKISURFではさらにといいますか、

ちょっぴりですが、

【全アイテム5%オフキャンペーン!】

を五周年記念キャンペーンとして開始しました。

サーフボードからステッカーまで全品五%オフなので、

どうぞこの機会にご利用くださいませ。

5%と言いますと、10万円ですと5000円にもなるんですよ。

5000円あればおいしいものが食べられますね。

また食ネタで、すいません(^^)

詳しくは、柳瀬のスタッフブログをご覧ください。

https://www.nakisurf.com/blog/staff/archives/12410

いつもいつも、

たくさんたっぷりとありがとうございます。

昨日より今日の方が幸せになれますように。

あれ、突然コロッケうどんが食べたくなりました。(笑)

学食がここにあればいいのになあ。

Have a special day!!

ALOHA!!