新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

これでいいのだ!

この忍者ブログから通達があって、「写真を使いすぎなので、これからは一日の写真使用を控えてほしい」とあった。

それなら、プレミアム会員とかの処置はないものか?

と同様の処遇に立たされているスタッフブログの柳瀬が問うと、「他のユーザーとの共有の場なのでご理解ください」と返答。

ここは表現の場であるので、今までこうして写真を多く使用してきたスタイルを彼らの都合で規制されるのは大いに困る。

それなら最初に「写真使用は一日何枚まで」と知らせて欲しかった。

そんなことで昨日はここに何も書く気になれず、以前書いた作品をアップしたのだが、それからもずっと気は晴れない。

ということでブログ引っ越しを考えております。

きっとNAKISURF専属プログラマー&WEBデザイナーのあきちゃんがいい方法を考えてくれるでしょう。

彼女はオーストラリアに住んでいるので、これから冬だという。
こっちは暑い暑いとやっているのでピンと来ないのですが、南半球はそういうことらしい。

さて、話を変えて波乗りについて語ろうとしていたらこの写真が出てきた。

ノアはこのスタイルで上手に滑ってくる。

これを見ちゃうとスタンスがどーの、とか後足の膝をこう内側に折って、つま先側に重心を、等々と今までみなさんに教えていたことが一瞬で吹き飛ぶ。

バカボンパパではないけど

「これでいいのだ」

の境地である。

俺も真似してやってみると、これがおもしろむずかしい。

「右へ左へ、斜面を駆け上がり滑走する」という波乗りのエッセンスをさらに感じ、どうやら開眼してしまったようだ。

これなら前乗りされてもそれはそれで楽しいし、やれ「ガニマタである」とか「肩が開いている」とかの指導、感想もなくなる。

こんな原始サーフィンもまた楽し、と思った6月25日。

梅雨は明けましたか?


5 thoughts on “これでいいのだ!

  1. TAKASHI

    文章とともにすばらしい写真で自分も旅に行ってるかのように錯覚するぐらいのすてきな映像も楽しみですので、画像特盛りで、ぜひ

  2. ちゃんがん

    写真最高!!未来の子供たちに、残せる。今の僕たちが、元気になる。ぜひぜひ、がんがん、写真載せてください。なのだ。

  3. てつ

    こんばんは。

    nakiさんのサーフ文学が大好きで、毎日訪れさせていただいていますっ!写真もなのだっ!写真も一緒にゼヒッ

    ノア君さいこーですね。
    遥か昔、初めて波に乗った人は、座っていたのではないだろうか。と、会社PCで画面を見ながら唸ってしまいました。

  4. ふなき

    引っ越し先はちゃんとアナウンスします。
    それにしてもおひさしぶりです。
    お元気でしたか?

    特盛り了解です。
    いつもありがとうございます。
    感謝します。

    最高の賛成ですね。
    うれしいです。
    これでいいのだ!

    サーフブンガクと言っていただけるとありがたいです。
    座ってサーフ流行させましょう!