新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

California回想キャプション記_先日公募した「ニコリン模範師範」は、勝手ながら応募者超多数のため、締め切ります?。ありがとうございました!_(2373文字)

サンクレメンテ市南端。

海とパームツリー。

こんな絵を見ると、

いつもイーグルスの楽曲

『ホテル・カリフォルニア』を思い出してしまう。

On a dark desert highway, cool wind in my hair

Warm smell of colitas, rising up through the air

Up ahead in the distance, I saw a shimmering light

暗くなった砂漠のハイウエイ、風が髪をなびかせる

コリタスの香りが充満している

遠くに揺らめく光が見えた

カリフォルニアは乾燥気候。

そこに咲く花もまたドライな美しさがある。

朝の風景。

フリーウエイ5号線を南下していくと、

バハ・メキシコに入る。

陸続きの国境。

日本にはそんなのはない。

「麦秋」

でも春なのに秋とはなぜだろう?

恐竜のコスチューム少年がスケートボードのレッスン中。

自由でいいなあ。

カラフィア通りにて。

イアン・バトリックは、

6’1″のAVISO/DOCを4年間使っていて、

いまだに傷一つないという。

良い写真が撮れると、

こうして感謝文が関係者に送られてくる。

とってもいい話だなあ。

イアンはイギリス人だけど、

あの小国が世間を(良い意味で)騒がせているのかがよくわかる。

イギリス人の哲学者、バートランド・ラッセルが

“時間は実在しない。実在はまったく時間の外にあるという意味で永遠である”

と言ったけど、

この年になってもこれは不可解である。

さて、イギリスで有名なものを書き出してみた。

ローリング・ストーンズ

ビートルズ

レッド・ツエッペリン

ウィリアム・シェイクスピア

アーサー・コナン・ドイル

ハリー・ポッターシリーズ

ピンク・フロイド

クイーン

チャールズ・チャップリン

ジェームズ・ボンド

ロールス・ロイス

ジャガー

ランドローバー

アストンマーチン

マクラーレン

そしてブリタニカ学習帳(^^)

みんなイギリスなんですね。

すごい。

イヤミ(cおそ松くん)はおフランス崇拝だ。

関係ないけど。

ドイツの名車がメキシコの名店『ペドロス』

でフィッシュタコスを購入しているシーン。

日本の名カメラで撮りました。

DCSK改め、

WCSKがコスタメサのジプシー・デンでの朝食風景。

それぞれ何の略かといいますと、

大ちゃんさん君(DCSK)

若ちゃんさん君(WCSK)

「若」はクラシックなるネーミングだと思う。

二代目は若と呼ばれるんだけど、

初代は何と呼ばれるのだろうか。

さて、

こちらはNAKISURFが始動した頃、

弊社オフィス内蔵アパートメント。

柳瀬と池谷がこの一室に住んでいました。

2005年の話です。

これも初代ですね。今は昔。

デッキ側にフィンがあるような最先端なボードと、

すばらし波、

そして1970年代サーファーをモチーフにしたロゴのカフェ。

デッサンというか、

描いた人は間違いなくサーファーではありませんね。

これでテイクオフしたら波に突き刺さるだろう。

逆ロッカーだ。

最近はオーガニックカフェや自然食カフェの台頭で、

こうしたカフェやドーナッツ屋は前時代的なものになりつつある。

一日おいた(古い)ワカモーレと、

ニコリン目玉焼きのサンクレメンテ朝食。

目玉焼きはオリーブオイルだけをフライパンに入れ、

中火から弱火で沸々と焼くと、

下がこんがり、上はふんわりとなります。

お試しあれ。

季節の果物として珍重されるアサイ。

そのスーパーフードがドリンクとなり、

イメージキャラクターとしてロブが起用されていた。

スーパーフードをこなよく愛するシェーンに写真を撮っていただきました。

アングルの妙。

一流の人から学ぶことはたくさんあります。

ロスアンジェルス群では、

こうしてお米が量り売りされていた。

およそ1kgで90円程度だろうか。

「ごめんなさい、あなたの車を傷つけてしまいました。

これが私への連絡先、電話番号です」

という意味の誠実なメモ。

アメリカはフェアな人が多い気がします。

日本車の粋「Z」。

海の向こうではまだまだたくさん走っているのを見かけます。

カーデザイナーのノブさんはお元気ですか??

ドッキー(DOC)の工場での柳瀬。

こうして検品と、

次製品への要求が柳瀬によって、

各シェイパーや工場員に日々直接伝えられているのです。

https://www.nakisurf.com/blog/staff/

これはサンクレメンテ・ピアへ降りる道かな。

正面に太陽が見えるということは夕陽刻。

美しい乾いた夕陽。

これがハワイに行き、そして日本に昇る。

地球は回っています。

今日のホワイトハウス波。

この南、南西うねりがずっと続いている。

昨日よりは小さくなったけど、

まだまだ威力があり余っている。

首が痛い…。

https://www.nakisurf.com/blog/naki/archives/21375

ノアのバターゾーンって、

こうして横にしてもスペースがまだ余るんです。

ノアは明後日アラモアナ・ボウルズで開催の、

ホノルル(オアフ島)コンテストに出発します。

さて、どうなることやら。

(お知らせ)

先日公募した「ニコリン模範師範」ですが、

応募者多数のため、

一度締め切りとさせていただきまして、

これから社内協議に入らせていただきます。

https://www.nakisurf.com/blog/naki/archives/21299

応募された方々に深く感謝いたします。

それにしても大型連休の初日に、

“これだけの人たちがNAKISURFに来ていただいていた”

という事実にも驚きました。

応募されなかった方もいらっしゃるでしょうし…。

メールがパンクしそうな勢いでした。

師範の発表は、

大型連休後にこのブログ上でしますので、

応募された方は今しばらくお待ちください。