新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

888回記念!カリフォルニアで書ききれなかった編最終回_空いているニューポート・ビーチを教えます_ピジン・オレンジストア_ライアン・カールソンがやってきた_カフェヒロ!

(カリフォルニアで書ききれなかった編最終回)

出発前日はニューポートビーチに行ってきました。

南うねりなことと、58番通りより北側はけっこう空いていて、車から近いので、忙しい人にはうれしいブレイクであると言えます。

波は腰ちょいくらい。

堤防周りが混んでいて、ここは5人程度のブレイクです。

「名より体」の結果、空いているところでばかりサーフしています。

南うねりなのでレフト(グーフィー)が多いので、こんなアクションが多くなりました。

ライトもこの通り。

砂浜ではこの子に

「ARE YOU PROFESSIONAL SURFER?」

と聞かれ、

「昔はね」

と答えると、にっこにこしていた。

波乗り好きな子なのですね。

バックサイドは続く。

闘牛岬みたいだなあ。

これはフロントサイド。

とマンライ(満足ライディングcオガマさん)がたくさん散りばめられていた満足セッションでした。

なぜツインでなくファイヤーブレードに乗ったか?

それはファイヤーブレードを日本に送って、

プロモーションしようということになったのです。

なので、カリフォルニア最後の、名残惜しいファイヤーブレードだったのでした。

でもこのファイヤーブレードで台風波に乗れるかもですね。

その後、ジェフ・ヨコヤマとジーボーが主宰する

「ジェネリック・ユース/ピジン・オレンジ」

のオンリーストアに行ってきました。

↑マウイアンドサンズ、パイレーツサーフ、

モダンアミューズメントを世に産み出したカリスマデザイナーのジェフ。

あこがれの人でもあります。

↓奇跡の裁縫マスター、セルジオとジェフ。

このようにすべて一点物、そして手作りです。

↓「グリーンデイ」ボードを発見!

↓ピジンオレンジのスペシャルソース『ムーチョアロハ』もありました。

↓俺の大好きな「MUCHO ALOHA」Tシャツ。

アロハがいっぱいという意味なんですよ。

それからジェフに色々なお話を聞き、

大満足しながらNAKISURFオフィスに戻りました。

で、こつこつとブログを書いていると、

コールサーフボードのメインライダー、しかも世界初の540°ロデオフリップをメイクしたライアン・カールソン

が彼女を連れて遊びに来てくれました。

彼の目的は、世界で唯一ここに存在している新作ファイヤーブレードのチェックです。

あまりのスペックに目が輝いていました。

シングル・ボンザーチャンネルに

「これは速そうだぞ、高く飛べそうだ」

と細部を確認し、俺のMPツインも気になるようでしっかり目を通していきました。

コールと俺が彼用のファイヤーブレードをプロデュースするので、それも楽しみなんだそうです。

この背の高さ(190cm、85kg)であんな回転技ができるということに驚きました。

彼を見ながら「巨体の敏捷性」について論文がかけるなあ、と思いながら話していました。

今回のカリフォルニアトリップ、最後の夕焼け。

最終日なので、ミーティング後は大好きなカフェヒロに予約を入れておきました。

到着すると、店外まで長蛇の列。

予約がなければ2時間待ちは必至でした。

カフェヒロ(月休)
714?527?6090(日本語、英語OK)

よかったぁ!

今日は特別編として、私たちが食べたものを順に紹介させていただきます。

まずはサンフランシスコはリバーモアのワイナリー「ウエンテ」の朝霧シャルドネ。

に合わせてイチジクのサラダ↓

生だこのゆずソース、カレーフレーバー↓

↓カリフラワーのスープ

ここで一本空いたのだが、飲み過ぎないようにお酒は終了。

まぐろとモッツレラのポキ和え↓

スパゲッティ・アラビアータ↓

ロックコッドのシシリー風↓

カツカレー↓

デザートはチョコレートムース、パンナコッタに

桃のシャーベット

満喫以上、悶絶以下でした。
シェフのヒロさん、そして偶然にも再会したグレッグに感謝します!

左からヒロさん、俺、柳瀬、そして池谷です。

カリフォルニアありがとう。

みなさん、たくさんをありがとうございました。

今回もすばらしい旅でした。


12 thoughts on “888回記念!カリフォルニアで書ききれなかった編最終回_空いているニューポート・ビーチを教えます_ピジン・オレンジストア_ライアン・カールソンがやってきた_カフェヒロ!

  1. ウミ平

    夏のバタバタの時期をやっと乗り越え落ち着いてきました!まさかウエンテのワインが出てくるとは、運命を感じます!あの時ウエンテのレストランを紹介できて良かったです。きんさんは今日からキンサンズで寝泊まりみたいです。ランボルギーニを売ってクルーザーを購入して、沖で寝泊まりしながら起きたら海に飛び込むという案もあるそうです。お地蔵さんに拝むのも忘れず、さすがです!!

  2. ケリー

    ファイヤーブレード日本にくるんですね(^-^)
    福島でもぜひ乗ってみたいです(^-^)ぜひー

  3. ミヤン

    こどもに夢を与えた瞬間。
    キラキラした瞳の笑顔の光景が想い浮かびます。
    すばらしいです!

  4. Fg

    888回のぞろ目回、おめでとうございます。
    偶然にもイチローさんの《8年連続200安打達成》と同じ日じゃないですか!
    素晴らしい。
    これからも、ぜひ?

  5. コジマ

    ファイヤーブレード 楽しみです!ドライブ感味わいたいですーまた先日5歳の息子とウルトラマン最新作映画・大決戦超ウルトラ8兄弟・ 観てきました。舞台は横浜でアカレンガ、 ベイブリッジ 壊しまくり~ and 昭和ノスタルジー全開っす! 涙もんです!ぜひー
    https://ultraman-movie.com

  6. ふなき

    ウエンテはいつもいつも愛飲しております。
    このメルローもすばらCですぞ。
    お店にぜひ!
    キンチャンズは爆発しなかったようで、誠に遺憾に思います。
    って、少し文体が違いますね。
    お地蔵さんには5000円入れないと御利益ありません、って言っておいてください。

  7. ふなき

    本当ですね。
    驚きました。
    8年連続888回やりたいです。(笑)
    これからもよろしくお願いします。

  8. ふなき

    ファイヤーブレードのウルトラマン仕様というのを思いつきました。
    おまけで赤レンガ倉庫もお付けします。
    スペシウム光線もいいなあ。