新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

12.5ft 17sec.@315(NW)_流れまあまあ、ダブルちょいのセット_俺のターンはオールドスクール!?_フレちゃんの情熱とBD3_ NAKISURFコムTVCM!?_快晴と無人ブレイクにうっとり編

12.5ft 17sec.@315(NW)

という強いうねりが届いているノースハワイ。

昨夜、ものすごく降った大雨はハナレイの橋を通行止めとし、さらにはカリヒワイのハイウエイを通行止めとしてしまった。

自然の驚異を推して知るべし、という言葉で始まった朝です。

流れまあまあ、ダブルちょいのセット

これなら!

とフレちゃんとココで、イナリーズ詣でをしたが、到着すると、「流れまあまあ、ダブルちょいのセット」はフレちゃんには強すぎるうねりのようで、「ここで見ているからやってこい」と背中に聞き、イナリーズにパドルアウトする。

地形なのか、うねりの性質なのかあまり掘れずにバックドア、パイプラインより掘れるという波質とはならなかったイナリーズ。

波とは不思議で、毎日違っている。

俺には永遠にその全貌を知ることはないのかもなあ、と空を見上げると青空に浮いた満月があった。

俺のターンはオールドスクール!?

315度の北西のせいか、あまり流れないイナリーズの形の良い波を堪能した。

上がってきて、開口一発のフレちゃん曰く、「お前のボトムターンは1970年代のソウルアーチそのままだな。ガンや厚い板ならともかく、短いボードであのターンはむずかしいんだぞ」ということですが、いつもやっているターンなので、そんなことは知らずにシュッターとレイルを傾けていました。

そのフレちゃん言葉を「ふーん」と聞いていたけど、アップロードしてからこの長いターンのスプレーを見ていると、BDシリーズの高く、深いポテンシャルを知ることになった。

でも宣伝みたいで嫌なので、この話はここまででおしまい。

フレちゃんのために3km先のトムクンズに移動し、2ラウンド目を開始する。

フレちゃんの情熱とBD3

トムクンズは頭ちょいくらい。

イナリーズの隣なのに半分サイズ。

かと言って、湾でもなく、遠くにイナリーズが霞んで見える。

うねりとは不思議だなあ、と軽くサーフィングをする。

俺は、イナリーズのカレントでものすごく疲れていたようで、すぐに腕が痛くなった。

「フレちゃん、上がるけど好きなだけサーフしていいよ。俺は11時までは平気だからね」

「上がるのならそのBD3を貸してくれ」と言うので、

「ぜひ」

と上がり、フレちゃんを見学していた。

上がってくるなりフレちゃんは、

「おー、こんな調子いいボードに生まれて初めて乗ったぞ!すごくステビライズ(安定)しているし、スピードがすごくて驚いた。テイクオフも速いし、こんなすばらしいサーフィン日に巡り会えて最高だ、ありがとう!」

という律儀なコメントで、それを受けた俺は「じゃあ、ジョンに言ってフレちゃん用のBD3を送ってもらうよ。D大先輩と一緒にライダー扱いにするね」

ということになって、すぐにジョンに電話をする。

「65才になってライダーになれると思わなかった。人生これからだな」

とにっこにこで喜んでいる。

本当にそんな事があるんだな、と俺も感じ入る。

だが、これは「フレちゃんの尽きない情熱と夢を感じた結果」なんだなあ、と俺も夢を持ち続けようと気を入れた。

NAKISURFコムTVCM!?

それと、イナリーズで波待ちしているときに、NAKISURFコムのコマーシャルを思いついた。

ここに脚本風に書いてみますので、どう思われるか教えてくださいね。

1. 砂浜


晴れた日の砂浜。

俺(船木)がCOLE新作のファイヤーブレードを持って立っている。

船木「コール印の新作が完成しました。シングルスロットとイーグルノーズの威力をぜひ!新しい感性のサーフィングを波に刻んでくださいね、ぜひ?!」


ここでD大先輩が「襟が10cm洋ラン風ウエット」を着て、「つま先が尖ったピカピカのエナメル靴風ブーツ」を履いて右側から登場。

「鬼ソリ」と呼ばれるそり込みにパンチパーマで顔正面をカメラに向けながら歩いてきて、

D先輩「俺のような新感性のサーファーにもファイヤーブレードでしょ?。バリバリでナウいあなたにぜひ?!」

船木「ドドゲ先輩もお奨めのファイヤーブレードで新時代です!」

D先輩「おめぇー、ライダーにこんな格好させやがって、本当にソリ入れちゃったじゃねえかよ、どうしてくれるんだよ、明日からお得意さんに行けねえだろ?」

と船木の首をヘッドロックで絞める。

船木「ファ・・イ・ヤー・・・ブ・レー・・ド・よ・ろしく・お・ねがいします?・・」

フェイドアウト。

NAKISURFのイーグルロゴが現れて終了。

と考えていたら沖でげらげら笑ってしまった。

予算的にTVは無理ですが、YOUTUBEで配信できるのでやってみたいなあ。

D先輩編とTVショッピング、3分クッキング、情熱大陸風というのはどうでしょうか?

(おまけ)

石関夫妻もイナリーズに来て、鋭い波を満喫しました。

快晴と無人ブレイクにうっとりの広子ちゃんと太郎さん↓


5 thoughts on “12.5ft 17sec.@315(NW)_流れまあまあ、ダブルちょいのセット_俺のターンはオールドスクール!?_フレちゃんの情熱とBD3_ NAKISURFコムTVCM!?_快晴と無人ブレイクにうっとり編

  1. naki Post author

    Fgさん、
    CM楽しみですよね。
    学ラン風のウエットをZ1で制作して、限定日本海バージョンでお分けしますね。
    とんがりブーツも。
    65才初ライダーは世界初ではないかと、今気づきました。
    ギネス申請してみようかなぁ。

  2. きん

    く~~このターン最高です!!絶対にいつか物にするよ。
    そしてこれを早く出していれば韓国に負けなかったのに・・・

    未だに立ち直れず涙する毎日です

  3. naki Post author

    きんさん、
    このターンお好きですね。
    本部道場で塾長をしているので、明日ぜひ!
    青木さんと稲葉さん、内川さん、福留さん、イチローさん、中島さん、そして岩村さん、岩村さん、小笠原さんに当たりがあれば楽勝でしたね。(全員か)
    それにしても村田さんは完全に研究されちゃいました。
    韓国のスコアラーはすごいなあ。

  4. 連打のきん

    そうです!このターンに惚れています!
    決してあなたに惚れている訳ではないのでお間違いのないように。

    このターンは昔、昔、ブロンズドオージーズのピーター様がピンクの板で
    かっこよく決めていましたです。

    そして次はドノ様がサンオノフレで決めていました。

    あなたは三代目です。

    予定では私が四代目なのですが、30年かかっても出来ません・・・

    永遠のテーマとなっております。

    かっこいいなーー

    ってこれだけ褒めたので、おいらもライダーにして下さい!