新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

湘南で海遊び_(2361文字)

.

ムイファーの白波たちかへり立秋しるき海のおもかな

.

こんな歌を詠んだ朝です。

ムイファー、つまり台風9号についてはこちらを↓

https://www.nakisurf.com/blog/naki/archives/24141

台風には「何号」という番号だけではなく、名前が付けられる。

2000年以降からはアジア名が付くようになり、

この台風九号の『ムイファー』は、

マカオで提出された名前で「スモモ」という意味。

名前の割には勢力がすごく、

奄美ではいまだに大きなうねりが届き続けていると聞いています。

8月8日。

俺の大好きなゾロ目日です!

暑いですね。

盛夏その日をみなさんはいかがお過ごしですか?

さて、今月1日よりオンライン発売を開始した

『虹色の波乗り旅』

こちらは大好評で、毎日続々と弊社倉庫から旅出っております。

ビームス社刊ですので、

もちろんビームスさんからもお買い求めいただけます。

そしてNAKISURF販売ページはこちらです。

http://shop.nakisurf.com/shop/index.php?main_page=product_info&cPath=3_43&products_id=5281

アートペーパーに精密印刷された63枚の作品。

これらは全て、虹色に輝いた波乗り旅から得た俺のインスピレーションの数々です。

購入された方の感想を挙げてみますと、

「毎朝起きると、ページを新しく開いて、そこから感じる啓示を受けています」

「寝る前に何枚か見ていると、気持ちがすっきりとし、明日への希望が湧き出てきます」

「海がより好きになりました」

「新しい旅の計画が生まれました」

「子どもが写真にすごい反応して、うれしそうにしているんですよ」

「世界各地のエネルギーをここから得ました」

等々、ありがたいお言葉の数々をいただき、

こちらも暖かく、エネルギッシュな気持ちとなっております。

そのムイファーのテツガク波。

ここで俺は何の啓示を受けたのだろうか?

ムイファーが朝鮮半島に抜けると、

この湾内にまでうねりが入ってきました。

「うがみんしょうらん、ものすごいですぅ」

とみかちゃんから写メールが届きました。

あの優しき『サークルドア』ブレイクまでもがクローズアウトしている。

台風前も、抜けた後もうねりが届く奄美はやはりすごい。

かれこれ9日間に渡る波群です。

z

「cガータン」とムータン。

彼らのニコリンサーフがはじまりましたね。

cがあたんが持っているのは、俺の新しい一脚。

そしてムイファーの余波が残る湘南では、

レフトライト共に50m以上乗ることができる東シークレットに行き、

辣腕編集長のMさん、みずきちゃんとでAVISOロングボーディング、

レトロシングルフィングライドを楽しんできました。

(ボード提供:オンザボード誌編集長)

そして逗子海岸で殿堂入りしているという海の家『surfers』にも行ってきました。

http://theroadandthesky.com/surfers

到着すると、ジュージューと焼いているハンバーガーの香りと、

1500kgの巨漢バウンサーのまえちゃんこと、前田くんが迎えてくれました。

真夏日の日曜日ということもあり、海岸は人で埋め尽されていました。

でもサーファーズ内は風が抜けて涼しく、

それはおいしいハンバーガーと、

ごっち麺、

BBQカルビプレート、

冷やしトマトをハワイの伝説プリモビールと共にいただいてきました。

タコスも食べたかったなあ。

お腹いっぱいのままスタンダップパドル(タチアガリ)をお借りし、

ずっと沖にまで漕ぎ出して、

海岸の喧噪から離れてボードの上でお昼寝していたら、

タチアガリに乗られたヌマさん(沼田さん)がやってきて、

「船木な、ここは川が最高なんだな」

と言いながら田越川上りに行ってしまった。

ロースカでおなじみのナルチャンこと、

成瀬さんに『虹色の波乗り旅』をお届けできました。

よかった?!

それにしても最近の海の家はすごい。

サーファーズの横には、

クライミングウオールやスラックラインまでもがあり、

一日中海と一緒に遊べるんですね。

SURFERSはすごい!

ここでは、

SUPの導師こと、梅沢さん、

AJ阿部淳さんとナーキちゃん!ともお会いできました。

夏ならではの海での愉しさを満喫したんですよ。

さらには鎌倉は、

由比ヶ浜の超有名店umicafeにも行きました!

店内はいつものように忙しく、

それでもなんとか一平くんが切り盛りしていたんですよ。

こちらでは、

鎌倉野菜をたっぷりと使ったumiカレーと、

マスカルポーネの本格ティラミスをおいしいブラジル(日替わり)コーヒーといただいてきました。

名物アンズジャムもおみやげに。

杏(あん)ちゃんも大きくなりましたね。

こちらにも波乗り旅のメッセージをお届けしました。

海とその周辺で一日遊んですっかりと疲れてしまいました。

でもどうやら夏の、正しい日曜日を過ごしたようです。

今週もよろしくお願いします。

みなさんもすばらしい週になりますように!

(お知らせ)

この春に行ったメキシコ本土旅の動画第二弾をアップしました!

イスラエルも登場します。

http://youtu.be/ib6_WNwhU1I