新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

コンセプトモデル / CANVAS ミニノーズライダー・タイプ2_”Parachute Type-2″_(1232文字)

晴れた!

と思ったら雨が降ってきた。

ノースハワイでは、季節が変わるとき、

そして冬に雨がたくさん降ります。

一日晴れていたらそれはすごいこと。

波が小さく、

トレードウインドも強烈なので、

ノアを連れてホワイトハウスに釣りに行くと、

3投目でこの大きなアジ系の個体がかかった。

ものすごい引きで、ドラグはようやくきいている状態で、

替えたばかりの8lbテストライン(ツナくん協賛)が鳴り、

ミディアムアクションのロッドがのされそうになった。

潜って魚を突いていたノアに「釣れたよ?!」

と声をかけると、

「ほんと?」

とニコニコしながら銛を持って上がってきた。

刺身かなあ。

美しい魚体でありました。

この後、カサゴみたいなホークフィッシュ15尾、

さらには、

こちらではトランペットフィッシュと呼ばれる青ヤガラを釣って、

大きなホークフィッシュ2尾のみをディナー用にキープしました。

たった90分でこんなに釣れるとは、良い潮だったようです。

満月後だからかな?

仕掛けは、

スプリットシンカーに4インチのスイムプラスティックベイトを付けて、

ホワイトウオーターの中に投げて、

浅瀬をガシガシと巻いてくるシンプルなものでした。

こんな釣りをしていたらヤマネコ島のみんなを思いだし、

みんなは元気かな??

とオフィスに戻ってきたら洋ちゃんからメールがありました。

これぞ以心伝心です。

今年の初め頃、

クリスちゃんが俺に聞いてきたことがあった。

「上半身をノーズライダーで、

下半身がショートボードというアイディアを思いつきました。

いかがでしょうか?」

すばらしそうなので作ってくれたら乗りますよ?!

と答えたまま忘れていたコンセプトモデルがありました。

サイズを5’4″としてテストボードをライアンがシェイプし、

夏の終わりに完成し、NAKISURFでスタジオ撮影後、

.

.

.

.

梱包されてサンクレメンテーロスアンジェルス、

ホノルルと経由して、

無事にノースハワイに届きました。

モデル名は、

“Parachute Type-2”

そうです。ミニノーズライダーのタイプ2ということで、

進化したというより亜種が誕生したという気がします。

ショートボードのテイルなので、

細く絞ったスワロウがキリリとしていた。

俺のリーシュロープの付け方はこうです。

しばらないで、

ノットを使って、プラグに引っかけてあるだけ。

リーシュロープが長いときは、

ノットとループ部の両方にリーシュを通しちゃいます。

こんなアウトライン。

雨模様と、

波は膝腰サイズしかなかったけど、

乗ってきましたよ?!

ノーズライダーの浮力をフルに使ったテイクオフに、

5’4″サイズの取り回し。

軽いテイル反応に安定したノーズ力。

ミニノーズライダーのもうひとつの形が現れました。

(だからタイプ2なのですね)

バターゾーンとも違うまた新しいCANVASからの提案がここに誕生しました。

明日また乗ってみますね。

それではみなさんもすばらしい週になりますように!