新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

2012SURF-T到着しました!_ネックタグ・プリントの歴史_(2222文字)

こんにちは、

こちらサンクレメンテは南西うねりが上がってきました。

今日はサンディエゴでもサーフしたんですよ。

お待たせしました。

今年版のSURFシャツがNAKISURF千葉に到着しました!

現在検品作業中です。

これは昨年カルト的に人気があった

『SURF SURF SURF』Tシャツからの派生バージョンです。

『SURF SURF SURF』は、

限定色を含め12刷までプリントし、

その製作総数は2000枚を数えました。

ありがとうございます。

全18色プラス4色=22色のコレクション。

http://blog.nakisurf.com/naki/archives/26706

イノセントで、

ストレートなメッセージがみなさんの心をつかんだようです。

今年版は、

『SURF SURF SURF』のメッセージをシンプルにし、

『SURF』という一つの言葉だけをプリントしました。

そして突出しすぎない主張の表現として、

インサイドアウトプリントという逆、

つまり裏側に刷るプリントです。

水溶性スクリーンプリントなので、

汗で濡れても体にくっつかないのも特徴です。

『SURF Tシャツ』のファーストプリントは、

ブルー、ブルーonホワイト、イエロー、レッドonホワイト

全3色、4種類です。

リバースプリントはあまり見かけないのですが、

こうしておだやかにコントラストが少なくプリントできる。

↑順光

逆光↓

インサイドアウトプリントは、

逆光で透かせると、こんな色です。

私のお気に入りは、

イエロー。

今回のタグプリントは、

ファーストプリント・オリジナルです。

“Surf and Surf Special Edition”

と銘打ったシリーズの刻印があります。

メインプリントは、

こうして鏡面のように逆さにして、

水溶性インクでスクリーン・プリントしてあるのです。

同系色なので、

薄く透けるように

前面に『サーフ』という主張が出現します。

サーフウオッシュすると、

強いコントラストで”SURF”の文字が現れます。

キャッチサーフでは、

このSURF-Tのデザイン画のときに

たくさんのオーダーをいただいていたので早速届けてきました。

こちらでもブルーとイエローが人気だった。

ブルーが主宰ジョージとジョエル。

イエローがデザイナーのサンディに。

ありがとうございました。

シェーンはブルーをピック。

「かっこいいね〜でもどうしてこの色になるのですか?」

と聞くので、裏地を見せて説明すると、

「スゴイ!」

と驚いていました。

【ネックタグ・プリントの歴史】

今回のタグプリントで登場したのは、

NAKISURFオリジナル・イーグルのヘキサゴン仕様です。

 

タグプリントで検索したら、

数多くのデザインが出てきました。

これらは全てTシャツやジャケットの首後ろ内側に刷りました。

みなさんはいくつ持っていますか?

↑今年版のプリント。

初期オリジナル時代の、

ツーヘッド・イーグル↓

いまや3年も前のプリントですね。

下の2ヘッドイーグルは、

友人だけに刷ったロックンロール・エディション。

↓オリジナルイーグルの、

特製福袋バージョンタグ。

「願いが叶いますように」

というメッセージ。

↓昨年暮れバージョン。

2012年先取りタグロゴですね。

これは超初期のNAKISURFロゴです。

ビームスさんに初期展開していただいたのは、

これでした。

『ドリームグライド』

というメッセージがはじめてここで登場したんですね。

↑こちらも古く、

コカコーラTの限定版に入っていました。

↓は、

グリーンルーム・フェスティバルのメインビジュアル記念T。

これも珍しい。

フェラーリロゴとホットウイールロゴが初登場し、

『GO SURF』というのは、

SURFSURFSURFの前身なんです。

下のロゴは、

初めてのオリジナルイーグルプリントでして、

フレンド&ファミリー版、

つまり市販しなかったかなりめずらしいバージョンです。

オーガニック生地も使用していました。

オーガニックロゴ。

初めての2ヘッドレイバンTのときのロゴ。

これは珍しい。

↓これは昨年後半に使用していたタグ。

かなり珍しいのがこれ。

今はなきNAKISURF原宿で販売したジャケットに入れた記憶があります。

NAKISURFでは、

このロゴを「南うねり」と呼んでいました。

ちょっと話は変わるのですが、

昨日の「イチローさんがヤンキース」

というニュースには驚いた。

それにしてもセーフコフィールドでの、

シアトルファンの暖かい声援に感動してしまった。

新天地で新しいイチローさん、

すばらしいシーズンとしてくださいね!

ノースハワイの長老フレディから

彼が10代の写真が届いた。

とすると、

1950年代。

アメリカングラフィティのフィフティーズだ。

すごい波だ。

サンフランシスコのオーシャンビーチだという。

こんな波が来るのか。

ウエットスーツ以前なので、

水温12度でトランクスとベストというのも潔い。

片瀬の鯖一郎くんが、

「ウナクネ門入りしました」

そんなお便りを寄せてくれました。