新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

サンオノフレとトラック時代に見えるアメリカ経済_トミヤマさん_グリーンルーム・ギャラリー渋谷店オープンのお知らせ_(2025文字)

【Golden Week企画アートシリーズ】

本日で9回目となった今日は

“三枚手製パノラマ王子邸″です。

この名の由来は、

王子ニックの家があるからに他なりません。

海、

しかも世界的なブレイクの前に住む生活とは、

どんなものなのでしょうか。

こんにちは、

こちらは昨日の真夏日が暑すぎたのか、

朝霧が出ています。

波はまだまだあって、

これは夕陽後のサンオノフレ。

俺の大好きなフォードア(ズ)。

ここは小波から中波までパーフェクトで、

そしていつも空いている。

「トレッスルズいらず」

と名付けて、ここでクイックサーフしたり、

本格サーフしたりしています。

明日から新しいうねりが入ってくるという予報です。

サンオノフレ駐車場にシボレーC20ピックアップトラックがあった。

この時代ならではのシンプルなデザイン。

質実剛健の塊に見えます。

アメリカは、

このトラックが発売された頃から経済が衰退し、

不景気の中をさらにインフレが襲うという

「スタグフレーション」が起きた。

政府は賃金と価格統制に介入するという異常事態だったのですね。

そのときの大統領がここサンクレメンテ、

コットンズ岬に別荘を構えていたニクソンというのが、

今となっては不思議ではあります。

下の画面中央に見えるマニュアルチョークが時代を感じさせます。

アナログ式だから壊れても簡単に直せますね。

このステアリングを握って、

サンオノフレに行くというのはどんな気分なのだろうか。

「ビンテージボードに乗ったビンテージな人」

というキャッチフレーズが浮かびました。

偶然D先輩から「鮫虎」というメールがありました。

サメのトラックという意味で、

添付画像を開けるとそこには!

やはりアメリカはすごい。(笑)

このトラックに乗って、

平和なサンオノフレに行ったらどうなるのでしょうね。

欲しいかも。

遅い朝にトミヤマさんと待ち合わせて、

そのサンオノフレ・レフトでサーフ。

南南西うねりに加えて、

北西うねりも入っていたからブレイクが閉じてしまう、

つまり速波コンディションだった。

ニュー・トゥモローで高速滑走するトミヤマさん。

本格派の名編集者で、

さらにはリベラル派のグレイトサーファーなんですよ。

トミヤマさんはNAKISURFにもコラムを寄せてくださっていて、

人当たりの良い上品な人であります。

https://www.nakisurf.com/column/tomiyama-column/

6日前に愛があふれたメッセージを寄せてくださったOさんがいらして、

http://blog.nakisurf.com/naki/archives/44293

「Oさんは誰ですか?」

という質問を多くいただきました。

その何人かはトミヤマさんですか?と推理していましたが、

トミヤマさんは俺と同級生なので、

Oさんとは年齢が違うので不正解です。

【お知らせ】

ポスタータイプA

ポスタータイプB

サーフ&ビーチカルチャーをルーツに持ち、

音楽とアートカルチャーを凝縮した巨大フェスティバルが

「GREENROOM FESTIVAL」です。

(今年もNAKIPHOTOは出展決定しています!)

その主宰Greenroomさんが、

「GREENROOM GALLERY」

を先月、鎌倉の長谷にオープンしました。

そして4月26日に国内2店舗目を渋谷パルコにオープ ン。

鎌倉店は本格的Surf Art Gallery。

渋谷ハ?ルコて?は、アートのセレクションに加え、

南カリフォルニアとハワイ風味のミックス・セレクトショッフ?。

GREENROOMさんは、

「Beach」と「City」2つの街にBeach Styleを表現しました。

【ギャラリー概要】

□GREENROOM GALLERY Kamakura
営業時間:11:00-19:00
定休日:火曜日
住所:神奈川県鎌倉市長谷2-16-13

□GREENROOM GALLERY Shibuya
営業時間10:00-21:00
定休日:不定休
住所:東京都渋谷区宇田川町15-1 渋谷PARCO Part 1 B1F

http://www.greenroomgallery.com/

都内でのんびりとアートに触れに来てください。

どうぞよろしくお願いします。

すばらしい子供の日となりますように!

「おーいジョージィくん、それは逆向きだよ」

「ギャク(逆)もまたシン(真)なりだよ」

「その通りだね。勉強になりました」

http://blog.nakisurf.com/naki/archives/1835

それではまた明日ここで!