新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

グリーンフラッシュ_現在の暖海水温_ノアの夢八目釣り_上原さんに投票_(1439文字)

2013_Green Flash_2887

ひさしぶりにグリーンフラッシュが出ました。

かなり大きなもので、

こういうものが撮れるとうれしくなります。

昨日から南うねりが入ってきていて、

かなりすばらしいコンディションとなっています。

201307_SanO_2847

テイクオフしようとしているのがコールで、

レフトの方がいいので、

やはりそちらに滑っていった。

さすがコール。

日本ではレフトのことをグーフィーと言うのだけど、

こっちではグーフィーとはスタンスのことで、

滑っていく向きは、右の意味のライトか、

同様に左のレフトと表現されている。

さらには波の崩れる場所はスポット、ブレイクとしていて、

ポイントというのは、岬波のみに対してそう表記されています。

「サーフブレイク」

響きもいいですね。

釣りや食べもののポイントではないので、

何がなんでもポイントというのでなく、

サーファー独自の表記だったらかっこいいのに、

そんなことを思った夏の夜です。

少し前の写真を見ていたらブーツ&グローブでサーフィンしていた。

IMG_0874

こんなにも冷たかったのですね。

今はこう。

IMG_2635

水温は20度、

水温が20度以上あれば、

このように無理して何も身につけずにサーフする価値がある季節です。

『避暑グライド』と名付けました。

海から上がればやたらと暑いですから。

冷やすくらいでちょうど良いと思っています。

sanO

子供にも海が近い季節です。

冬は根性が入りますからね。

現在の海水温グラフが届きました。

海水温

これによると茨城以北が12〜18度、

千葉、湘南、東海、日本海、福岡、一支国が24度、

四国、九州以南が27度、

奄美、沖縄、石垣島が30度です。

夏ですね〜。

ノースハワイ。

201301_NH_6913

サーフィンと釣りが大好きなノア。

201301_Noah_6699

夏休みなので、

海好きの彼の季節でもあります。

201301_Noah_6686`

COLE Loose Cannon

そしてこれが本日の彼の釣果であります。

20130708_Noah_4989

Very top is Umaumalei.

Big fish is Omilu 8lb.(約3.6kg!)

Omilu eating Aholehole.

Pink fish is Kumu.

Two fish next to pink fish is Munu and Moana(Moano).

Silver is Mullet.

Bottom is Uhu.

五目釣りならぬ八目釣りがここにありました。

魚が何よりも好きなノアにとって、

こうして多様な魚が釣れるのが一番楽しいのでしょうね。

閑話。

レッドソックスの上原さんは、

今年からブログを毎日更新しているので、

楽しみに拝見させていただいている。

その中には彼から見たメジャーリーグが見えるので、

それは格別に深い世界だと感じています。

今彼は、

オールスター投票最後の「あとひとりの枠」

の五人(各リーグ)にノミネートされていて、

現在ちょうど折り返し地点で二位につけています。

MLB

私もそうなのですが、

彼こそがどうしてもオールスターに出場したいようで、

そのブログで、

「皆さんの力を貸していただければ嬉しいです。

どうかよろしくお願いします(^-^)/」

とあったので、私も大量投票しました。

http://mlb.mlb.com/mlb/events/all_star/y2013/fv/ballot.jsp?tcid=ASG13_FV_300x250

よろしければぜひ投票してください!

複数投票が可能なので、よろしくお願いします。

それではまだまだお暑いでしょうが、

すばらしい火曜日となりますように。

今日もありがとうございました!