新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

ビータースピンへのヒント_波乗り上達には情熱が大事です_(1132文字)

R0010279

日本からサーフ修行に来られている犬帥(けんすい)さん。

そして大西。

忘れられない夏になりますね。

ビーターを楽しそうに乗っていた子がいて、

かっこいいと思ってカメラを向けたら、

ウエットスーツの色とボードをマッチさせたモダンボーイだった。

IMG_5427

これはライムだけど、

「ストロベリーとかバナナ味のビーターがあったらいいのに」

キャッチサーフのミーティングで脱線したら、

「それはすばらしい!」と、

ジョージにほめられてうれしくなった本日であります。

IMG_5526

NATIONロスドス大人気であります。

これはアイスの色みたい。

NAKISURFリーシュがいい味を出しています。

レモン味でしょうか。

最近ビーターのフィンレスが大人気です。

「うまく回れないのですが、コツってありますか?」

と質問されることが多いので、

俺流の極意をここに。

IMG_8942

まずはテイクオフ。

フィンがなくて抵抗が少ないので、

こんな無理系の波にも乗ることができる。

IMG_8943

段の上部からテイクオフしちゃいます。

IMG_8947

下の波と上の段が重なった瞬間に立ち上がって、

IMG_8955

そのまま波側にボードをかたむけます。

で、回転するために大事なのはノーズ。

IMG_8958

波の中に向かってボトムターンする要領で、

ノーズを波に入れてしまいます。

IMG_8959

そうすればテイルが進行方向を向き始めるので、

後は体勢を低くするだけです。

IMG_8960

これはなぜか姿勢が高くなっていますが、

膝がボードに付くくらい低くすると安定します。

IMG_8963

ここまで回ったら、

テイクオフのときと同じように波側にレイルをかたむけます。

IMG_8967

これで回転終了です。

IMG_8968

「フィンレスボードさらに楽しき哉」

そしてこのボードはグレープ味。

こちらは犬帥(けんすい)さんのターン。

成長曲線というのがありますが、

犬帥さんの上達曲線は、

かなりの高さに向けて設定してあるのかもしれません。

201308_Kensui san_2268

なんでもそうだと思いますが、

成功への鍵は、

集中、努力、学習、根気、そして情熱だと思います。

犬帥さんの熱意はすごいです。

ストロベリーオレンジ味。

IMG_2196

「サンオノフリーお借りします!」

https://www.nakisurf.com/brand/canvas/detail-sanonofree.html

サンオノフレ・レフトでパーフェクトな斜面を滑る大西。

ソーダ味かな。

大西って、英語にするとBig Westなんですね。

俺はWooden Boatか。

ジャワの杉本さんが、

「ビーターお借りします」

と、ニマリンハウスに登場したそうです。

DVC00140

良く晴れてますね。

どうぞたくさん楽しんでください。

ミルク味。

メジャーリーグ中継を見ていたら

「球場でこんなに大きなハンバーガーが売っているのです」

という話題となった。

bigburger

軽く2000カロリー越えでしょうね。

怖いような、食べてみたいような。

201102_CA_0312

それでは、どうぞすばらしい週末をお過ごしください。

また明日!