新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

タイちゃんとクリークでミニ波でファンライド_ピアとサンオノフレ・レフト_Green Fuz_(1626文字)

こんにちは、

南うねりがなくなってしまい、

西風波だけの小波日です。

ロングボードをしていたこの二日間。

今朝はタイちゃん(タイラー・ウオーレン)から

「クリーク、バレル波アリマス」

というテキストがあり、

「なぜ波があるのか?」

よく考えると、

西うねりはソルトクリークが最大サイズとなるので、

この情報は信憑性があることと、

タイちゃんは等身大の情報のみを俺に伝えてくるという、

ふたつの理由からクリークに行ってみた。

IMG_5435

するると、本当に腰胸サイズのバレル波。

曇天で、水温も冷たくなっていたが、

ひさしぶりのきちんとした波がそこにはあった。

IMG_5419

丸まりながら規則的に崩れる硬い波。

乗っていて笑ってしまうのはハッピーグライドではなく、

ファンライド(FUN RIDE)と形容すればいいのか。

201308_Onishi_5466

わかしお3号風ライドの大西。

彼はもうすぐ千葉に帰ります。

Nation New Tomorrowをツインスタビで。

IMG_5384

このセッションの発起人タイちゃんのファンライド。

これはタイちゃんシェイプにツイン&ダブルナブスター。

なんでもやるのですね。

291

ビーチではハーレー主宰の子供サーフ教室が開催されていて、

トレーニングからテイクオフまでの無料カリキュラムに感動。

「日本でもこういうのをやればいいのに」

と大西に言うと、

「千葉と湘南でやるみたいですよ!」

と嬉々として言う。

子どもたちにサーフィンを通じて、

さまざまなことを教えてあげられるのはすばらしいことです。

サーフィンって危険だと思われがちですが、

きちんとしたコーチと一緒なら大丈夫です。

子どもたちがもっと楽しくサーフィンできますように。

「子供専用のブレイクとかがあったらいいのに」

と大西と話していた。

beach safe

サンクレメンテの海岸には、

海での安全図がここまで詳細に案内されている。

もし沖に流されてしまったら、

岸に向かって直線で戻らずに横に、

つまり岸に向かって平行に泳ぎ、

沖に向かう流れから外れてから岸に戻れば大丈夫です。

あせらずのんびりと浮き泳ぎする感覚で戻ってください。

そうすれば大丈夫。

R0010528

サンクレメンテ・ピア。

201308_Naki_Pier_3317

大好きな癖波です。

特にノースサイドの南うねりは、

ピアに当たって増幅したサイドウオッシュが入るので、

そのブレイクはより複雑になる。

こちらに来たらぜひお試しください。

干潮いっぱいでなければいつでもサーフ可能です。

ピア横が混んでいたら100m離れたらいつも無人です。

これは先週。

R0010514

サンオノフレレフトで、

サンオノフリーに乗った大西。

大きなフィンをつけてのシブイグライドを見せた。

R0010517

こんな波、あんな波、

サンクレメンテにはいろいろありますね。

閑話。

そろそろNAKISURFに到着する新着ボードケース。

これは南サンクレメンテ、

つまりサンオノフレ&トレッスルズの三人組が作った作品です。

その名も『グリーン・ファズ』。

IMG_0852

これは完全ハンドメイドなので、

週に最大20枚しか作れないというのが利点欠点。

かっこいいのでNAKISURFに向けて最大数を注文しました。

それが彼らにもうれしかったようで、

こんなブログポストをしてくれていた。

greenfuz_blog

http://green-fuz.com/green-fuz-x-naki-surf/

ありがとうありがとう。

彼らの1番の利点はカスタムサイズでオーダーできること。

なので今回はミニボード用、フィッシュ用、

そしてミッドレングス用の三種類を注文したのです。

じつはロング用も何枚か入っていますので、

オンラインストアにアップされるのをお待ちください。

またはNAKISURF一ノ宮ショールームに実物を展示販売してありますので、

お近くの方はぜひお越しください。

DSC_0242

午後になったらバリバリと晴れてきました。

ひゃー暑いです。

それではそれでは、

俺はこれから海の上に輝くものを探しに行ってきます。

夕暮れなので、オレンジに輝くものかな。

すばらしい土曜日となりますように!

今日もお越しくださってありがとうございました。


Comments are closed.