新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

王室朝食に松風王国波_強面N先輩初登場_腰波がオーバーヘッド!?_もうトランクスで寒くありません_浅尾美和さんに学んだ反復練習の重要さ_クリスちゃんと再合流しBEAMSさんに

photo by U-SKE

美しい新島の余韻そのままに目を覚まし、

photo by U-SKE

国王と王妃裕子さんと、

紅茶とオープンサンドのおいしい王室朝食をいただきました。

王国ではイギリス式にロイヤルブレンドで、

ダージリン6、アッサム4という気品高い香りにうっとり。

朝に一本撮影仕事が入っていた王子Uさんだけど、この雨で撮影は午後からになりました。

「波乗りできそうですよ、見に行きますか?」

と雨模様の外に出ようとしていると、

本日ショールームまで上京するというリリーちゃんも道に迷いながら王国にやってきました。

みんなで「松風」というブレイクをチェックするとオンショアは止み、

波も腰くらいに上がっていた。

ここで16年前にサンディエゴでお世話になった先輩「肉ちゃん」こと中村さんに電話し、

王子U-SKEさんが「オーバーヘッドあります」と言うと、

「えー、大磯は腰だぜ?、そんなにそっちに波があるのなら行くよ行くよ?」

と、この愛車レクサスを駆ってきてくれたが、

腰しかないことを知っている俺は内心ヒヤヒヤだった。

「これのここー、まんまAVISOっすよ!」

とレクサス肉ちゃん号もAVISO化していたことにUさんもびっくり↓

着替え始めると晴れ間も出現し、「晴男たち」の面目躍如。

AVISO BD3はWANGちゃんに貸し出しているので、最近定番のND9で向かいました。

肉ちゃんは’80年代のトライ、Uさんはお得意のシングルフィン。

到着すると波も上がっていて、オーバヘッドまでとはいかないまでもセットで胸肩はあり、

肉ちゃんも「おー結構あるじゃんよ?」

とUさんとにっこり。

俺もうっとり。

入っていると、

2mmオーラファイバーのフルでサーフしていたが、晴れてきたら暑くなってしまい、

人生恒例の「連休中は湘南トランクスでサーフ」ということを1ヶ月遅れで実行することに。

左は俺、右はUさん↓

これは俺ですね↓

みんなに「寒くないですか?」とかニヤニヤ笑われたりするけど、

ちょうどノースハワイの冬の水温と同様なので、全く寒くなかったです。

ボディボード界のレジェンド泉田さんもいらっしゃっていて、

俺の最終波でのマンライ(=満足ライド)に歓声を送ってくれました。

↓ND9のあまりの薄さと短さに驚く泉田さん

にっこにこでサーフを終えた俺たち。

みんなでゆったりすると、ラインナップも良い雰囲気となりますね。

強面で知られる肉ちゃんことN先輩もゆったり眉を開いたすばらしい笑顔のサーフセッションでした。

へへー。(←これはD先輩ですね)

で、ウエットを洗いながらシャワーを浴びると、

これがかなりの冷水で「グオ?!!」と声を出してしまった。

ウエットもここできれいに砂を流し、松風王国の施設に感激。

ビーチバレー場では、浅尾美和さんと同僚の選手が同じ動作をずっと反復練習していて、

スポーツとか武道はこうやって動きを練習するのだなあ、と再び確認する。

やはりプロから学ぶことは多く、本当に勉強になりました。

俺も昔は毎晩テイクオフの練習を畳の上でしていたことを思い出し、

そらを見上げるとすっきり快晴で、今日もいい日だなあ、と歩道橋を歩いていると、

平塚出身の大先輩で、天才青田啄二さんが「波あるでしょう?」と登場し、

「わー、おひさしぶりです!」とご挨拶をしました。

大先輩はあいかわらず目がきれいでかっこよく、俺もああいうサーファーになりたい、と再び学ぶ。

軽くパスタランチを食べて、134号線の相模大橋を渡り、

新湘南バイパス、国道一号線を上り、

トンネルが完成して渋滞知らずとなった戸塚原宿交差点をノンストップで気持ちよく抜けて、

横浜新道、第三京浜、目黒通り、環七、駒沢通り、明治通りと通過し、表参道に到着。

ショールームでいくつかの作業を終わらせて、

原宿ビームスさんの本店に行き、

ここで大量大人賞金買いをしたクリスちゃんと合流しました。

飾っていただいている俺作品の前でソウルメイト加藤さんと記念撮影。

これはこのままシンガポールの熱い夜!?まで続くのだが、それはまた明日書きますね。

もう週末です。

みなさんも良い週末をお迎え下さい!


2 thoughts on “王室朝食に松風王国波_強面N先輩初登場_腰波がオーバーヘッド!?_もうトランクスで寒くありません_浅尾美和さんに学んだ反復練習の重要さ_クリスちゃんと再合流しBEAMSさんに

  1. naki Post author

    Fgさん、
    海南鶏飯はいかがでしたか?
    気にさせてしまってすいませんでした?(笑)