新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

サンクレメンテ到着_広く、大きな波_(700文字)

201401_RockyShore_2491

こんにちは、

サンクレメンテに戻ってきた途端にうねりが届きました。

スクリーンショット 2014-01-25 6.47.45

先日ノースハワイに届いた

15m@16秒に追いついた形になりました。

うねりの勢力というか、全てが弱まったようで、

あの日から1/8サイズに下がっている。

というよりこれはうねり角度の問題のようです。

なぜなら北カリフォルニアのマーベリックスでは、

ビッグウエイブ・ワールドツアーである

『マーベリックス・インビテーショナル』

が開催されているので、

南カリフォルニアは、

ストレイトにうねりが入っていないのだろう。

201401_RockyShore_2448

ロッキーショアに行くと、

それでも軽くオーバーヘッドは越えていた。

これらの写真はたった今撮ったもので、

日没前の模様です。

201401_RockyShore_2483

ロッキーショアのすごさは、

このテイクオフセクションの掘れ上がり方と、

不規則なリーフ群から飛び出す波先(リップ)だろうか。

201401_RockyShore_Pat_2506

エンドレスサマーでおなじみのパット・オコーネルがやってきて、

しばしサーフ話。

昨日マーベリックスで開催された

そのヒート中の、

シェーン・ダラーのワイプアウトの話となった。

Bigwave_world_tour

シェーンと直接話したパットによると、

波は15mの高さ、そしてその下は15m程度の水深らしく、

シェーンはワイプアウトのインパクトで、

その深い海底に押しつけられたという。

さらには、

ものすごい押しつけが続き、

海面に上がれずにいたら次の波が来て、

結局2本の波を海底で耐えたという。

スクリーンショット 2014-01-25 20.18.20

想像できないほどの威力。

海は広く、巨大な波。

どんな世界があるのでしょうか。

ノースハワイで大波をチャージしていた挑戦者山田さんの姿が浮かんだ。

201401_RockyShore_pat_2555

それではどうぞすてきな日曜日をお過ごしください。

ALOHA