新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

クリスチャン・ワック_1”HDサンドイッチ・ストリンガー@NATION/CANVAS工場_インスタグラム広告_本日の海の水温_日本とカリフォルニア水温比較_タイラー・ウオーレンのハングテン291_(2132文字)

201401_Calafia_6349

こんにちは、

こちらはついに天気が悪くなりました。

ほぼ曇天で、

夕方に雲にほんのり色が付いたという日でした。

例の西うねりは少し下がり、

けれどまた月曜日から波がやってくるということで、

2014年度は波の当たり年のような予感がしています。

IMG_2978

クリスちゃんことクリスチャン・ワックと一緒に

ソルトクリークはロッキーショアへ。

彼はチャーチが大好きなのだが、

ここのパワフルな波質に、

波乗りの面白さを感じたようで今日もやってきた。

IMG_2025

上がってからNATION/CANVAS工場に行き、

誕生しようとしているボード群を見ていると、

ブランクスを積んだトラックがやってきて、

1インチ幅のHD(ハイ・デンシティ=高密度)

サンドイッチ・ストリンガーを降ろし始めた。

Color_Band_1583

このブランクスは、

ダブルストリンガーの間にHDフォームコアを挟み、

その理由からパフォーマンス性能が高いので、

とても人気が高く、

いつもシェイパーたちが探しているロングボードブランクス。

NATION主宰のライアン・イングルがこの冬の時期を狙って集めたもの。

普段は注文してもこのブランクスが届くまで、

運が悪いと3〜5ヶ月待ちなので、

オーダーするのは現実的ではなかった。

現在カラー全三色、合計26本もありますので、

すぐにシェイプを開始できます。

美しく機能的なロングボードをNATION、

またはCANVASでお考えの方への耳より情報でした。

2014_Nation_3peat_2013

同じHDフォームコアをセンターに入れ、

ストリンガーレスでしぶとくしなる新素材

“トーションAブランクス”

で製作したライアン用の3ピート。

テイル部だけはしなるように、

他の部分はしならないように

カーボンストリップを封入するという凝りかた。

白と赤、

そしてカーボンの黒の機能美。

IMG_2027

ポンパドール(CANVAS)と、

ロスドス(NATION)が完成しました。

工場長のジェイソンが検品して、

NAKISURFカリフォルニアチームが再検品して、

明日金曜日に日本に送ります。

オーダーされている方はどうぞお楽しみに!

ソーシャルメディアの勉強をしていて、

マーケティング手法で考えると、

ブログ、フェイスブック、ツイッター、

そしてインスタグラム等を使って、

まんべんなく投稿していくと、

より多くの人の目につくと聞いた。

そこで、まずはインスタグラム広告を作ってみた。

規定は「正方形であること」。

この真四角って、

デザインするのがなかなかむずかしいのです。

2014_Ryan_Engle_Art

ライアン・イングルのNATION広告。

彼の旗艦シングルフィン『アジャスター2014』

でのスラッシュも入れてみました。

2014_Cole_Art_1568

次はコールバージョン。

鈴木英人の切り絵風にね。

2014_Doc_Art_2428

いつもやさしく、

人格者&グレイトシェイパー、デザイナーのドッキーこと、

ジェフ・ラウシ(ドック)と、

グロスフィニッシュのフライングタートルの2ショット版。

ドッキーはもう少ししたらカナリー島に

3週間も出張シェイプしに行ってしまうので、

今ならすぐにシェイプして即納可能です。

ほんの少し前にオーダーいただいた

『フォードアーズ5’10″』

もたった二週間で完成しました。

こちらも明日お送りします。

ということで、

今までオーダーいただいている全てのSurf RXボードは、

明日の航空便で送りますので、

来週末にはNAKISURF千葉に届きます。

こちらもどうぞお待ちください。

201401_CANVAS_3278

これはCANVASのポンパドール広告は、

美しい夕陽ショットを使って、幻想的にしました。

クリスチャン・ワックによるとこの新作スリムは、

CANVAS一家の最高峰のショートボードだという。

元々はトム・カレンが考案したボードデザインで、

永遠のショートボードであるといえますね。

IMG_1368

サンクレメンテから60km南下するとそこは、

弊社やざわの故郷エンシニータス。

そこにフィン工場があるので、

オーダーしていたフィン群を取りに行き、

そこにいる看板ネコのポキと再会。

あいかわらずまるまると太っていた。

IMG_1498

そのポキネコが働くフィン工場のオフィスで、

サンフランシスコはオーシャンビーチで波にやられている船画像を見た。

「これは大変だね〜」と言いながら、

サンフランシスコの波がまだ大きいことを知る。

水温を確認すると、華氏51度、つまり摂氏10度で、

今日の日本の水温はどのくらいなんだろう?

と気象庁発表の海面温度マップを開いてみた。

sstD_J_20140130

sstD_20140130

情報元は【気象庁サイト】です。

http://www.data.kishou.go.jp/db/TK/daily/sst_TK.html

これによると千葉北の水温が14度もあって驚きました。

湘南、東海14〜15度、

奄美は21度もあります。

けど、北茨城12度、

日本海、11〜12度、

東北地方は9〜10度とかなりの冷水です。

でもカリフォルニアにくらべると、

日本はまだまだ温かいようです。

うらやましい…。

けれど、ウエットとか、ブーツの進化が著しく、

昔のように寒さを感じなくなったのも事実ですね。

201401_TW_6459

「タイちゃん(タイラー・ウオーレン)のように、

スタイリッシュなハングテンをしたい」

と感じさせてくれた作品をポストして今日の最後とします。

いよいよ週末です。

しかも2月です。

どうぞすばらしい週末をお迎えください。

今日もNAKISURFにお越しくださってありがとうございました。

また明日!