新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

INSPIRATION Vol.05_一般公開日_(2811文字)

IMG_4728

こんにちは、

雪は溶けましたか?

こちらはインスピレーション展、

ロスアンジェルスの一大パーティが終了しました。

そして

『インスピレーション展』

の一般公開日の模様を書いていきます。

IMG_4778

ダウンタウン手前に位置するLAマート。

その催し物会場フロアで、

今年のインスピレーション展は行われました。

IMG_4793

入り口を入ると、

1947年のオリジナルと、

同年の改造チョッパーが同時展示されていて、

エンスー・バイカー、

そしてファッション好きをうれしくさせる仕掛けから始まる。

IMG_4920

インスピレーション展首謀者&総長のリンタロウさん。

彼の『My Free Damn!!』ブース。

そのディープでエンスーなファッション論は、

海を越えてアメリカで、

そしてヨーロッパでも大人気なのです。

このブースには、

リンタロウ教の信者が途切れることなく訪れていた。

IMG_4797

メインエントランスホールには、

カスタムバイク界の天帝とされる木村さんの作品が5台も並べられていた。

もうこれは全てを通り越して至福であります。

エンジンチューンが木村さん印で、

「POPヨシムラさんの魂を受け継いでいる」

とはバイクマニアのブレークの言葉。

201402_inspiration_4738

その木村さんは、

アメリカ人には”SHINYA KIMURA”として知られています。

木村さんが歩くと、

廻りの人のリアクションで、

バイクマニアの人かどうかわかるほどの伝説なるお人です。

使い込まれたジャケットがかっこよく、

こんなウエットスーツがあればと夢想しました。

メロウな性格で、

眼光鋭く、

手指がオイルまみれでご自分の好きなことを全うされていて、

本当にかっこいいです。

NAKISURF/CATCHSURFブースの斜め前は、

ユナイテッドフィフィティのブース。

201402_inspiration_4932

今日はエスターがコーヒー屋のバイトで来られないから、

スタンドアップベースを持ち込み、

ロックでロカビリーな説教をはじめたブライアン・ベント牧師。

ライブ前にグリーンファズの三人が現れ、

ブラ師匠とのコラボボードケースの展示を確認して、

それはうれしそうにしていた。

IMG_4758

その裏のマティックスに行くと、

エスプレッソマシンを持ち込むほどの大ブースとなっていた。

IMG_4863

JJがインスピレーション特製Tシャツをハンドプリントしていて、

「未来のコレクターズアイテムだね」

と言うと、それはうれしそうにしていた。

IMG_4858

JJは、

キャプテンフィンから

彼のシグネチャーモデルが出ているほどのグッドグライダー。

そのサーフスタイルと、

ちょっとひねったアートのJJ流コンビネーション。

IMG_4984

こちらはキャプテンヘルムブース。

ミッチー・アブシャーが親玉&大ボス、

元締め、大将、頭領、

親方、総司令官、取締役、

そして首領である超COOLなブランドです。

ミッチとミドルスで偶然会って、

インスピレーション展のことを話した日のブログはこちら。

https://www.nakisurf.com/blog/naki/archives/51300

みんなつながっているのですね。

IMG_4937

それは新しくもすばらしいアイディアと、

確立されたシェイプ&グラッシングで新進メーカー

『メイソン・ブランド』を主宰するメイソン・ダイヤー。

シーグラスフィニッシュと、

ナバホパッチは天才しか思いつきません。

尊敬するクラフトマンの一人となりました。

IMG_4970

NAKISURFの左斜め向かいは、

カイル・マックのフォトブース。

今年もすばらしい作品を展示していた。

それぞれの作品には波乗愛があふれていて、

日本のU-skeさんと同じバイブを感じます。

IMG_4924

料理の鉄人は、

アメリカではアイアン・シェフとなる。

鉄人を越えた天才シェフと、

多くの人が認めるカフェヒロのヒロさんもいらしてくれました。

ヒロさんが来られるのが毎年恒例行事となりました。

ライトニングキッカーTを気に入ってくださいました。

ウニとサーモンの質問をして、長年の疑問が解けました。

ランチのおみやげもたくさんありがとうございました!

 

IMG_4750

少し前に私がサーフレッスンをした前田さんと、

そのご友人兒玉さん(右)もいらしてくれました。

楽しんでいただけたようですね。

ブースを廻ってみると、

会場中央付近でこのシルバーアート作品に目を奪われた。

IMG_4762

スパナ(wrench)上に置かれたマネークリップの機能と、

その蠱惑的な美しさに感動しました。

横にあるベルの音色は天下一品。

IMG_4766

なんとなんと、木村さんの旧くからのご友人で、

さらには私がいつも身につけている友人からのプレゼントである

大切なカモメのネックレスを作られた方という奇遇でした。

IMG_4768

そのお名前は本間正巳(ほんままさみ)さん。

オリジナル・シルバージュエリー

『SHAFT SILVER WORKS』を主宰されています。

瞳がどこまでもきれいなお方です。

本間さんのHPはこちらです。

http://shaftsilverworks.jp/index.html

すばらしい作品の数々をぜひ!

IMG_4830

こちらも毎年恒例になりつつあるキナちゃん一家。

ベンチュラでワイン畑を作られていて、

いつか彼の作った葡萄のワインで、

ヒロさんの料理をいただくのが夢なんですよ。

IMG_4849

クロージング界のカリスマ、

ヨキーこと、ジェフ・横山。

ピジン・オレンジ、

YOKI’s GARDENというダブルブランド。

その昔ヨキーは、

『モダン・アミューズメント』

という伝説ブランドを主宰されていました。

IMG_4867

こんなマニアな店も見つけた。

楽しすぎます。

IMG_4889

サイクルゾンビのスコッティ・ストップニク。

ブースのこの感じ、そして彼のいでたちは、

サーファーを越えていますね。

かっこいい。

Tシャツに手描きされたハーレーロゴ

『)(』が不良ぽくていい。

IMG_4898

このコンセプトバッグ屋もお気に入りに追加。

201402_inspiration_4900

ビンテージ風Tシャツ屋。

よく見るとおもしろいデザインがあふれていた。

ブースに戻ると、

JJと一緒にいたゲイブ・サリバンに会いました。

R0012984

彼を見ると、

トミヤマさんを思い出す。

R0012982

前出した木村さんのご隣人となられた渡辺さん。

「カラニロブいます?」

カラちゃんを知っているのですか?

聞いてみると渡辺さんは、

カスタムカービルダーだけど、

サーフィンをされていて、

3年前にブンペイと一緒にサーフしていたことが判明し、

今度一緒にサーフする約束をしました。

楽しみです!

IMG_4744

前出したキャプテンミッチと、

インスピレーション展の副長ナオさんが、

ブースにやってきてくれた。

キャッチサーフ販売司令官のジョエルと、

キャッチサーフxキャプテンフィンの

コラボ話をしていたので、

もしかしたらもしかしますね。

こうして製品の種になる話題がたくさんのインスピレーションなるパーティでした。

あ、だからインスピレーション展なんですね!

それでは今年もお越しくださった人、

そして読んでくださった人にありがとうございます。

タイちゃんのニーパドルがやたらとアーティステックです。

201401_TW_6466

A true artist does always produce art. @tyler_warren

それではまた明日ここで!