新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

インスピレーション展_NATION/CANVAS工場_(1190文字)

こんにちは、

ロスアンジェルスのインスピレーション展から戻ってきました。

IMG_4836

キャッチサーフのビーター、

しかもカラニ・ロブのプロモデルに恋い焦がれているキナちゃん。

ベンチュラから来てくださいました。

正真正銘のニコリンサーファーですね。

IMG_4959

今回お披露目となったメタルプリント。

金属にプリントするのは以前もあったのですが、

このバージョンはHD(ハイデフィニション)で、

その密度が高い方式を使った作品となりました。

201402_Inspiration_4819

こちらは木村さんの新作BMW。

それは全てが美しすぎるものです。

このインスピレーション展の詳しくは、

明日ゆっくりと書いてみます。

終日会場だったので、

海すら見ない日でした。

20131225_Calafia_3659

自分のアーカイブからグラブルズのバレルをポストしておきます。

出発前に行ったNATION/CANVAS工場は、

デイブ・ネイラーのティントデーでした。

IMG_1693

こうして樹脂に色を溶いて、

それをクロスと一緒に巻いていくのが、

ティント、またはオペーク。

R0012920

準備がものすごく大事で、

サーフボードには、

こうしてそれぞれのクロスがセッティング

それはまるでカットアーティストのようにハサミを駆使して、

ボードシェイプに沿った美しいラインで、

クロスがカットされていく。

カスタムボードの注文に合わせて、

Eサイズクロス

Dサイズクロス

Sクロス

ボラン(ヴォラン)クロス

が使われていきます。

ちなみにデイブが使っているクロスや樹脂はもちろん純正品で、

最近は韓国製の廉価版もあって、

そのクロスと樹脂を使って巻いて、

利益率を上げている工場が多いのです。

デイブによると見た目にはほとんどわからないけど、

やはり焼けだったり、

耐久性が悪いということです。

Racecar_2930

美しすぎるデイブのカットライン。

クロスが重なり合うテイル部は難しいのだけど、

ご覧のように一直線で、

これぞ名匠の魂の一作だと思えました。

そのデイブ作品が完成しました。

渾身シェイプの創製者ライアン・イングルもうれしそう。

IMG_1475

こちらは弊社ヤス(児玉)のカスタムロスドス。

白のオペークバンドが良い味を出しています。

IMG_1478

DENIS x NATIONのギャラクティックレーザー、

ついに完成しました!

NATION新作のカスタムウイングロゴもいいですね。

IMG_0750

私のギャラクティックレーザー。

リバースVEEの初速感覚がたまりません。

トム・カレンもリバースVEEに魅せられているそうです。

IMG_2557

最後は夕陽ロッキーショアのテイクオフエリアです。

オーバーヘッドサイズのすばらしいコンディション。

次の波はいつ上がるのでしょうね。

インスタグラム、

そしてフェイスブックを見ても雪、

しかも大雪の写真がたくさんポストされています。

のんびりされている方も多いのでしょうね。

どうぞ暖かく、

そして有意義な日となりますように。

また明日ここで!

今日もNAKISURFに来てくださってありがとうございます。

aloha!