新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

霧の千葉_自治体主導のサーフブレイク!?_カリフォルニアNOW_新型海の家逗子SURFERSオープン_(1377文字)

おはようございます。

千葉北は霧のスタートとなりました。

IMG_4309

昨日快晴、今日は霧。

視界が白く曇って、

まるで夏のカリフォルニアみたいです。

IMG_4311

波は昨日くらいで腰前後。

でも視界が少ないので、

波乗りのスリルをたっぷり楽しめました。

IMG_4319

現在沖と岸の堤防とテトラをつなぐ工事がされている。

きっと茅ヶ崎のTバーみたいになるのだろう。

海岸の侵食をさけるために沖に伸びる堤防はいいと思うのだが、

堤防に向かっての流れが強いので、

波が小さくても海水浴は危険になっている。

具体的に言うと、

うねりの向きの下流側の堤防に向かってが危険。

逆にうねり上流側なら安全ということだけど、

これは海水浴や初心者には見極められないので、

日々案内板を出すとか、

または案内員を常駐させたら安全な海岸になるのだろう。

IMG_4317

もっと言うと、

この広大な防砂林のいくつかをサーファー&海で遊ぶ人のための公営駐車場として、

食堂等を作り、その収入で海岸清掃、案内員の雇用等をして、

理想の海岸造りを町や自治体が目指していけばいいのに、

と感じました。

ここではテーマパークみたいなサーフブレイクとして、

サーフするルールもやさしくリベラルに、

サンオノフレやワイキキを参考にして、

初心者にはこのブレイク(流れによって場所は変化する)でどうぞ、

中級者にはここ、

そしてみんな仲良く楽しくできることをテーマ&モットーに設立できたら

自治体が率先して提案できる多くの人のためになるビジネスモデルとなると思う。

草稿でした。

さてさて、これは昨日の写真ですが、

IMG_3584

COLEカーブボール千葉試乗用5’4″

膝腰の波で思い切ってターンできたのがうれしく、

今思い出すだけで力がみなぎります。

やはりサーフィンというのは、

自分にとっての燃料となることを実感しました。

最近カリフォルニアの話題がなかったので、

インスタやメールから拾ってみました。

NATION

まずはNATION。

シャンパンのダブルウイングモデル、

つまりライディングにパンチを出したデザインが完成しました。

そしてこの風合いのクラッシュティントは、

私のボードだと言う。

今ここ千葉で乗りたいです。

でももうすぐ帰るので、

あちらに戻る楽しみがここにあります。

 

IMG_3308

キャッチサーフの新作スタンプくん。

このパフォーマンスは実証済みで、

それはすばらしい究極のトイボードと仕上がっています。

乗りたいのですが、

現在雑誌編集用に試乗貸し出し中です。

お待ちください。

IMG_3309

クネセンパイやツナくんからオモシロ画像が届きます。

ネコ好きのトニーが喜ぶ珍しネコシャワー。

KIKYU

またはこんなにきれいなのも。

RK

もうひとつのNATIONネタはミゲールのニューボードは、

1980年代風の現代ボードとややこしい

「リック・ケイン・モデル」

みんなあいかわらずのサンクレメンテ夏の始まり。

IMG_3410

個展初日と内覧会はこのアサイードリンクがサンプリングで届き、

みんなでおいしく健康的にいただきました。

これだけあると見ているだけでマンライです。

サンバゾンさん、ありがとうございました!

【お知らせ】

新型海の家『逗子サーファーズ』が、

今年は大崎を一望するこの小岬にオープンします。

surfers

Photo by 横山泰介さん

考えられる限り最高の立地です。

6月20日18時オープン予定だということ、

雨天でなければ私も向かいますので、

現地でお会いしましょう!