新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

奄美最終日_島の北端で大智くんの熟成サーフィングと、クネセンパイのちゃぶ台ドンガラガッシャーン_今週末のグリーンルーム・ギャラリー個展のオープニング_来週末は渋谷区原宿でDSL55『manRai個展』_(2188文字)

201406_Amami_1711

奄美、

雨が上がりました。

マヤ2という名前のネコがいつのまにか赤ちゃんを産んでいた。

201406_Amami_1790

子猫は自分でお母さんを見つけて乳を飲む。

動物はたくましいですね。

IMG_2229

「なんだこれ、めちゃくちゃ良さそうじゃんよ」

「はい、ドッキーの新作デルタです。あまり露出していませんが」

「俺でも乗れそうだね」

「はいセンパイならドンガラガッシャーン星一徹のちゃぶ台です」

「なんだそれ、意味わかんねーよ」

「そのくらいクネクネできるということです」

「それとよ、最近のウナギクネクネって、意味わかんねーぞ」

「あれ、センパイはアレックス・ノストの波乗り見たことないですか?」

「ないな」

「ウナギがクネクネって泳ぐようなターンをするんですよ」

「それがすごいのか」

「はい、新時代です」

「俺なんかいつもクネクネしているから評価受けるわけだね」

「そうです。ウナクネセンパイと呼んでもよろしいですか?」

「俺のクネクネ歴史からすると、ウナクネ大帝じゃないのか?」

「うーん、考えますね」

「だめか」

「……………」

そんな会話の後、

緑優人(みどり ゆうと、緑くんの実弟)さん、大智くん、

Dセンパイ改めウナクネセンパイ、

村田さんで島の北に行くことになった。

(文中の大帝については、↓のブログリンクをご覧ください)

https://www.nakisurf.com/blog/naki/archives/54551

IMG_2213

晴れたり曇ったり。

IMG_1853

到着するとこんな具合で、

曇天波ボヨボヨに見えるが、

ピークは掘れ上がり、

常人にはテイクオフできないほどの掘れ上がり方を見せていた。

それが見えないのかセンパイは、

「ビラのほうが良かったべ?美香ちゃんが最高だと言ってたぞ」

ここの波が良いのを知っている大智くんが、

無言で着替え始めたのを見て、

センパイはあきらめてボードにワックスを塗り始めた。

IMG_1858

カメラを向けるとお腹を引っ込めるので、

こんな腰引けポーズとなるクネセンパイ。

IMG_1866

パドルアウトは岩場からのエントリーだが、

潮が少ない満潮時だったので、

今日は簡単そうでした。

IMG_1872

ソウルライドの優人さん。

IMG_1892

大智くんは波に乗るのがとても上手になりました。

プロのような動きをし、

トリムハイラインを使えるので、

こんなピンチ系のミニバレルを範囲としている。

IMG_1879

アクションも大型で、

波の広い範囲をえぐれるので、

ダイナミックで見ていて楽しい。

すばらしいサーファーになりました。

少ししかお話しできませんでしたが、

世界に出ていく歳になってきたようです。

サンクレメンテに来られたら感動するでしょうね。

この波は膝くらいのうねりが、

50cm〜80cmくらいの水深のリーフにぶつかり、

突然倍以上に切り立つという『アイランド系』。

大智くんの快走を横目に、

クネセンパイ以下は、

テイクオフ寸前で止めることを繰り返していた。

でもワタシはクネセンパイならこの波を乗れることを知っていたので、

彼がブチ切れることを待っていました。

十何回目の寸止め後、

クネセンパイが決死のテイクオフを試みました。

201406_Amami_DDG_sq_1982

クネクネっとトップまで行き、

当てるふりをして安全にキックアウトするという満点ライド。

さすがです。

IMG_2007

みんなの写真を一回り撮った後は自分の番です。

IMG_2023

こういう波は大好きなので、

大智がエアする場所をノーズライド。

201406_Amami_2088

個性も大切ですね。

IMG_2136

優人さんが上がってきて、

彼はTシャツをサーフウオッシュされていました。

IMG_2143

クネセンパイとワタシの共通のご友人である村田さん。

青山のカリスマ美容師さんであります。

COLE使いのグレイトサーファー。

IMG_2152

大智くんが上がってきて、

私のレースカーに興味津々。

IMG_2105

センパイもマンライニコリンで上がってきました。

ここで攻めてサーフして、

無傷だったのがすごい50代。

ボードはNATIONギャラクティックレーザーで、

「俺はコール信者なんだけど、

これもいいね。速いし、乗りやすいな」

かなりのお気に入りですね。

IMG_1613

帰りに山の上から波を見ると、

このレフトが良さそうでした。

3セクションのウエッジ系。

いつかここでサーフしてみたいです。

201406_Amami_1831

【お知らせ】

明後日の土曜日、

湘南辻堂海岸でグリーンルーム・ギャラリーがオープンします。

そして、私がオープニング個展を担当することになりました。

どうぞよろしくお願いします。

このギャラリーの内装を手がけたのが、

奄美前の鎌倉和楽家具の中村豪さんたち。

かなりすばらしいオープニングとなりそうです

GRG_DM_Tsujido_Open_0520+2

明後日土曜日は、

3時よりオープニングパーティです。

もちろん私もおりますので、どうぞお越しください。

Greenroom Gallery 辻堂店

神奈川県藤沢市辻堂東海岸4-3-24

0466 86 7578

あいにく雨予想ですが、

目の前が大駐車場なので、

お車という手もありますね。

電車の方は、

JR辻堂駅南口から

江ノ電バス『鵠沼車庫行き』に乗り、

約8分、「辻堂海浜公園前」下車、

徒歩3秒(目の前)です。

そして翌週14日(土)からは、

内容を変えて、

【マンゾクライディングman Rai】

渋谷区原宿のDSL55さんで個展が始まります。

こちらの会期が9月7日までです。

NAKI_flyer_B5.ai

こちらのテーマはオーガニック。

ウッドプリントやセカンドライフ作品、

そして大判プリントの展示&販売となります。

どうぞどうぞよろしくお願いします。

それではこれから大雨となるようですが、

お気をつけてお過ごしください。

 

 


Comments are closed.