新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

【ウナクネ(UK)解禁記念】Q&A集_【UK推奨テク】パリニルヴァーナの極地_ナショナルジオグラフィック誌でウナクネ特集!?_(2503文字)

Dawn Runner_T4899

こんにちは、いかがお過ごしですか。

こちらの波は小さいです。

明日から少しうねりが入るようで、それが楽しみです。

それにしても暑いです。

こんな日はサーフしたいです。

IMG_4546

私が禁ウナクネをしている間、

熱心な読者たちから質問が届いたので、

それをまとめてみました。

かなり核心をついているので、読み手の高い意識を感じた質問が多く、

自称ウナクネ党広報部長としてはうれしく感じました。

さすがウネクネマニアたちです。

この概念の周辺については以下のリンクをご参照ください。

『【重要内報】ウナクネ党と、アナクネの周辺』

https://www.nakisurf.com/blog/naki/archives/56083

Q:ウツクネとウナクネの確執は、いつから始まったのですか?
(サーフィン歴2年:女性)

A : 元々は同じ種族だったとされています。

しかし長い時を経て、その利害から派閥が生まれ、

そして考えかたの違いから両者は枝分かれしていきました。

.

Q:サーフィンの技術を身につけてゆけば、ウナクネ党に入れますか?
(上と同じ質問者、サーフィン歴2年:女性)

A : ウナクネは技術ではありません。(きっぱり)

根本にはハッピーサーフがあり、

海で楽しく遊べることが基本になります。

ウナクネレベルには正しい理解や洞察が必要であり、

そのことによって悟りを開いた人が党員となっております。

無常と無我とを自覚し、

それによる生活を行うことによって、煩悩を寂滅した境地となります。

サーフィング技術はその精神と同時に引き上がるものとされています。

だからウナクネ党周辺はグレイトサーファーが多いというのが真理です。

.

Q:昇級認定は、誰が行なうのですか?

(30代男性)

A : サーフィング世界の無常無我を離れた人のみをウナクネ党と呼んでいますが、

じつのところ自称でも他称でもかまいません。

なぜならウナクネはすばらしい思想と行動なので、

ひとりでも多くの人に党員となってもらいたく思っております。

いつかは昇級やウネクネ認定試験を実施したいとも思っております。

.

Q:ドジョウはどうやったら、アナゴになれますか?
(ジュニアサーファーのお母さん)

A : ドジョウレベルは初心者やジュニア世代の集まりです。

清く正しい生活を送り、

そして一人だけでサーフできるようになればアナゴクネクネ同盟入りです。

ご指導される側として、

もしわからないことがあれば shop#nakisurf.com にご連絡ください。

(#を@としてくださいね)

.

Q:息子がいつかはウナクネ党だとめざして頑張っています。アドバイスを下さい!
(上と同じ質問者)

A : やはり心です。波を、海を愛する心。ここに全てがある気がします。

そして日々精進、こういったところでしょうか。

大きなウナクネ定義としては、

一切のとらわれから解放された絶対自由の境地を得ることです。

これは私たちが、

互いに相依相関の関係にあることの自覚だということを知ることでもあります。

ウナクネが深いことを気づくだけでお子さまは変わります。

.

Q:先日、「イカークン」らしきものに、故意にライディングラインを阻まれました。

対処の仕方を、教えて下さい。(サーフィン歴20年:40歳男性友人)

A : イカークンはその名の通り

「威嚇」という特徴があるウツクネ総団のメインストリーム種族です。

そのため、立ち向かうととても危険です。

そんなときは即座にカットバックし、

波に向かって「廻(パリニルヴァーナ=parinirvāṇa)」と唱えるようにターンします。

そしてそのまま泡波に突入するのですが、

しっかりと岸側のレイルをつかみ、ノーズを下げて、波の下に入り込むだけで、

しばしの「安らぎ(= Nirvāṇa 涅槃)」を得るのです。

これだけでニルヴァーナに達せるのは、まさにイカークンのおかげであります。

そう感謝し、心の安らぎ、心の平和によって得られる楽しい境地を感じてください。

.
Q:海が混雑している日にボクのウツボ心がうずき出しそうになります。

どうしたら良いでしょうか?(他情報不明)

A : これは基本的なウツクネの誘惑

『ダークサイド・テンプテーション』です。

妖怪に接触したか、

前世でウツクネと関係があったのかもしれません。

ただちに海から上がり、

空を見上げ、大きく深呼吸した後に誰もサーフしていないところを見て、

そこでイメージサーフしてください。

意識がウナクネに向いていれば、

たいていのケースはここで脱することができますが、

もしまた同じウツクネ気持ちになったら、

食べているものや酒の量、考え方を見直してみてください。

基本に戻り、ダークサイドに立ち向かってください。

.

Q:ウツボのおいしい食べ方を教えて下さい。

(サーフ誌の編集者)

A : 私はウツボを食べたことがないので、クックパッドで検索してみました。

http://cookpad.com/search/%E3%82%A6%E3%83%84%E3%83%9C

こちらのリンクをご覧ください。

.

Q:やっぱり、ウナクネがよくわかりません。
(サーフィン歴14年:45歳男性)

A : ひやぁ、むずかしい質問ですね。

もしかすると、

ウナクネの定義はまだ誰にもわからないのかもしれません。

ただ、【ウナギクネクネ教義】を読みますと、

ウナクネとは、

「さとり(証、悟、覚)」と同じ意味であるとされています。

そして地域とか技術、

そして上下関係などの煩悩(ぼんのう)の火を吹き消した状態を指し、

最終的には、

「サーファーの本能から起こる精神の迷いがなくなった状態」

という意味で涅槃寂静(ねはんじゃくじょう)が最終形とされています。

.

いつかこのウナクネ論をサーファーズ・ジャーナル誌に寄稿しようと思っています。

いやナショナルジオグラフィック誌かも。

予想される表紙はこれです。

natgeo-cover

本日は禁酒、

じゃなかった禁ウネクネ明けなので、

完全ウナクネ日となりました、すいません。。(笑)

今日もNAKISURFにお越しくださってありがとうございました。

それではすばらしい週末をお迎えください!