新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

西うねりのミドルス・トレッスルズ_Surf RX 6’3″ BONZER_カレンダー6月は?_(2047文字)

ブイ情報を見ると、

“5ft at 15s W (280°)”

わりと景気の良い数字だ。

どこでサーフするか。

1)朝の満潮が6.5ftというたっぷりの潮。

2)クリスマス前の日曜日。

3)ほぼストレイトの西からの単うねり(シングルスウェル)

情報を並べてみた。

シングルスウェルなので、

ビーチブレイクはピークがないであろうと判断をし、

次にトレッスルズは日曜日に届くうねりによって混雑するではず。

しかし、8時にやってくる満潮を嫌って空いているかもしれない。

そんな予測の元、

兒玉さんと達也くんを誘ってミドルスに行くことにした。

IMG_7415

ちょうど夜明けに到着すると、

予想通り空いていて、

しかもこの西うねりのパーフェクションが、

ローワーズ横からミドルス南まで続いていた。

IMG_2672

この上ミドルスを見て喜んでいると、

ジェフが南から歩いてきた。

彼が持ってきたのが “The Hot Curl”というフィンレスボード。

その12フィートモデルであるという。

そういえばミッチくんの持っている

“The Hot Curl”は、

故テリー・マーティンがシェイプしたものだというので、

ジェフに「これもテリーなの?」と聞いてみると、

テリーではなくジョシュ・マーティンだという。

かっこいい。

IMG_0159

12フィートのフィンレス。

しかも大波用であるこのボード。

ジェフが乗るのを見ていると、

それは美しく優雅にセクションを滑っていた。

こういう波乗り表現ってすばらしいと思う。

IMG_0209

“Surf RX 6’3″ Thang”

私は6’3″のボンザー。

ドッキーことSURF RX謹製でございます。

201412_naki_9812

最近ウナクネ思想に魅せられていて、

波乗りスタイルも

「これでいいのだ」というバカボンパパ思想となり、

かなり自由にターンすることによっての幸せここに。

201412_naki_9967

インサイドセクションになっても、

壁続きというシェイプが変わらないのがいい。

IMG_0277

ミドルスでサーフしたことがある人ならおわかりですが、

波壁が続き、それが次のセクションに入ると、

また波壁連続というポイントブレイク。

うねりが北に振れると、

400mライドも出現する南カリフォルニア冬のサーフブレイク。

IMG_0036

6’3″ボンザー、

浮力といい、瞬発力共にいい選択したと思いました。

早くなるセクションの入り口でフルスピードセットし、

高速グライドの愉楽。

IMG_0240

ここでおなじみのジョー兒玉さんの今日は、

「Wave of the day」をテイクオフするも、

その1秒後には吹き飛ぶように玉砕して、

グヤジーって、

赤塚不二夫さん作品のセリフのようになっていた。

ジョー兒玉さんの由来【特大号】ブログはこのリンクをご覧ください。

https://www.nakisurf.com/blog/naki/archives/55725

IMG_0377

兒玉さんは最後の最後のチャンスで、

ロングライディング・マンライを決め、

暫定チャンピオン決定。

IMG_0141

こちら達也くん。

19歳のニューフェイスです。

サーフを始めたばかりなので、

これから『サーフィング』を教えてあげたい、

と思えるほど素直なニコリンサーファーです。

IMG_7418

ナツカシのジョニー・マンソンも、

お父さんのジョンと一緒にやってきて、

2世代サーフを楽しんでいた。

こういうのっていいなぁ。

IMG_0189

ジェフと同時に上がってきたので、

記念写真を一枚。

ミドルス、ありがとう。

西うねりに乾杯グビー。

午後は超満潮に対して、

超干潮になるのでサンオノフレに。

IMG_7379

謎のキャッチサーフ軍団。

品薄のオディシーを5本も持っていた不思議。

しかも誰も知った顔はない。

IMG_7376

今年のキャッチサーフは入荷次第即完売を繰り返す

“妖怪ウオッチ”状態だった。

なのでこうして複数のボードを購入できないはず。

しかも新品というのが謎でありました。

そのくらいレアボードなのです。

IMG_7374

サンオノフレ岬にいつもやってきているリユニオンのジャクリンにカレンダーが届き、

開いた瞬間に大喜びしていました。

ありがとうございます。

IMG_7394

りょうさんが「生まれて初めてシェイプした」

というショートボードがサンタからの贈りものという幸福。

美女はお得ですね。

IMG_7388

さらに壁掛け用カレンダー6月の主役はヘクター。

ついに彼に渡すことができました。

感涙するほど大喜びしてくれて、

彼のことを純粋な被写体だと思っていたけど、

やはりそうだったのだと再確認しました。

私のカレンダーはこちらからお求めになりますので、

ぜひとも来年のハピネスをここから毎日受け取ってください。

https://www.nakisurfshop.com/SHOP/30262/60543/list.html

IMG_7308

福箱用のフード・パーカー無事出荷しました。

IMG_9610

パーカーとしては最大厚を選択したので、

とっても暖かいのです。

フードも正しい冬のセッティングです。

IMG_0123

朝のセッションは波の進行方向に太陽が昇るので、

こうして光の壁を滑走していくという幸せに包まれた。

冬の波乗りっていいな。

それでは今年も残り9日です。

すばらしい歳末の日となりますように。

 


Comments are closed.