新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

完璧な(サーファーにとっての)クリスマスデイ_(1721文字)

201401_Inaris_7528

こんばんは、

更新遅れました。

クリスマスの波高し。

最高のプレゼントをいただきました。

IMG_7460

兒玉さんと待ち合わせをし、

夜明け前にミドルスまでサンオノフレから歩いていき、

ストップウオッチで計ったら28分かかるということがわかった。

未明頃、沖合に低気圧だか気圧の谷のしっぽだかが通過して、

新しい西うねりと、

遠くからのサウスが沖のブイを動かしていた。

4ft at 14s WNW (281°)

1ft at 14s SSW (202°)

このふたつの情報。

朝11頃に6フィートの満潮。

どこも無人になるクリスマスデイ。

どこでサーフしようかと思案を巡らせていたクリスマスイブ。

西うねりと南うねりのコンボ。

280度の西うねりならリンコンとミドルス・トレッスルズがいい。

あとチャーチも完璧。

ロッキーショアはできるのだろうけど潮がありすぎる。

南うねりが入ってピーキーなバレルならカラフィア北あたりだろうか。

ピアもいいし、

グラブルズの地形はいまいちである。

そう考えていたら、

サンオノフレから歩いていけば、

チャーチのベイ、チャーチ岬、チャーチの奧、

そしてミドルス終点の広範囲が探れるということで、

さらにさらに歩いていってミドルスに到着すると、

最近の波の中では一番パワフルな波が炸裂していた。

風波が合わさってブレイクセクションを形成しているので、

とてもテクニカルでピンポイントなダブルアップピーク。

平均300mライドのマンライを繰り返し、

空腹の極地で上がってきたらオンショアが吹いてきて、

携帯を見ると時刻はお昼となっていた。

IMG_7472

Tyler Warren’s 6’4″ Tracker

今日のボードにトラッカーを選んだのは、

6.5フィートくらいの重たいボードが乗りたかったから。

IMG_7466

途中から合流してきたミッチくん(上写真)は、

自作のほぼフィンレスボードで長い波に乗っていた。

クリスマス日、

もくろみ通り友人だけの無人セッションでした。

IMG_7482

高速テイクオフを繰り返したジョー兒玉さん。

新しい世界のドアを開かれたようです。

IMG_7498

帰りにチャーチをチェックすると、

ちょうどタイちゃんことタイラー・ウオーレンが来たところだった。

クリスマス日にひとりでふらりトライフィンでサーフしにくるのが、

ソウルだな、と村上春樹のコラム風に思う。

IMG_7499

波情報を交換しているあいだ、

私のトラッカーのフィン位置をチェックし、

シェイパーとしての顔を見せていた。

IMG_7505

「かなりのマニアです。かっこいい」

このトラックとエアストリームトレイラーを見ての兒玉さん。

激しく同意。

兒玉さんとお別れし、

無心に「ツナマヨとご飯」ランチを食べた後、

そのままサンオノフレはフォードアーズに。

IMG_0379

Canvas Purchase 10’4″

こちらも波ありました。

IMG_0442

コリー・コーラピントはキャンバスのマネジャー職に就いた。

まだ高校生だが、こういうことがアメリカっぽい。

彼のクラッシックなサーフを目撃し、

IMG_0418

Seeaのオンリーデザイナーであるアマンダ。

「いまイタリアはとても寒いから、

こんな気候のサンクレメンテはすばらしい」

私と同じでやはり育った国とくらべてしまうのでしょう。

IMG_0409

Tyler Warren’s 8’3″

ちょうどフランクが上がってきたところだった。

彼はパリからのバケーションサーファーで、

盆と正月頃には必ずここにやってきます。

パリはイタリアよりも寒いと言い張っていました。

Bonjour.(ボンジュール、こんにちは)

IMG_7524

タイラームービーのプレミアが30日にあるので、

フランクにその場所等を伝えていると、

Seeaのルーキーがやってきた。

彼女の最近の写真の質がかなり良いので、

サーファーズジャーナルに寄稿すればいいよと、

そんな話もする。

こちらはそんなクリスマスデイ。

夕食の支度をしながらワインを飲んでいたら、

疲れ果てて気絶するように寝てしまい、

いまさっき起きてこれを書いています。

曲は陽水さんと安齋肇さん。

時刻はちょうど深夜2時22分のぞろ目だった。

2012_San Onofre_8846

それでは年末に向けて忙しくなりますが、

お体に気をつけてお過ごしください。

もうすぐ明日ですね。

今日もNAKISURFにお越しくださってありがとうございました。

おやすみなさい。