新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

ムーンファーを描いた日_膝サイズで人生最長不倒距離達成のお正月_勝手にサーフ塾_COLEはハンドシェイプの元日_師匠主演の試写会ちらり_(1111文字)

おめでとうございます。

お正月はすでに3日となって、明日が日曜日。

止まらない「時」という列車。

正面に見えていたお正月は、

だんだん後ろに、そして遠くになっています。

IMG_0977

時差の関係でこちらはまだ1月2日。

この夕陽は昨日、元日のもので、

そう、今年初めての夕陽を撮りました。

昨年と変わらずに美しい。

新年に向けて色々望んでみたけど、

何も変わらないこともすてきですね。

波が小さく、昨日で膝くらい。

今日はその半分に下がってしまったので、

早朝からアート没頭日でした。

moonfer_art_002

こんなのが描けました。

「月夜に現れるサーファー」という設定の

ムーンファー(MOONFER)です。

「幻想的ということをベースにし、

スタイルの良いサーファーがすばらしい波を乗る」

こんなテーマならどんどん描いていけそう。

スクリーンショット 2015-01-02 13.12.52

そしてこれが今日、さきほどのWEBカメラ@サンオノフレ。

超干潮。

そして波が小さく、ほぼ湖状態。

左手手前の散乱した浅瀬がフォードアーズで、

その奧にはサンオノフレ岬(ポイント)の島状のリーフ。

ここに沿ってサーフしているということがよくわかります。

地形は重要です。

大きな石とか岩を記憶しておかないと。

IMG_7580

これは3日前のパーフェクション。

それはいい波でした。

201501_naki_0566

ずっと乗っていくことができて、

最終的にオールドマンズのインサイドに入ってくると、

その浅い水深と小波高によって、

滑走速度が時速2kmくらいまで落ちる。

減速した状態のままゆらゆら、

ゆらゆらとターンをしないでトリムだけで進んでいくと、

オールドマンズのライフガードタワーまで乗っていくことができた。

スクリーンショット 2015-01-02 14.49.01

その距離をグーグルマップの定規を置いて調べてみると、

なんとなんと、およそ300mライドというめでたき、

新春マンライ成仏系となりました。

しかも膝腿波だからサイズ別の人生最長不倒距離のお正月。

20150101_SanO_1042

その最長ライドの目撃者ジョー兒玉さんと、

日本でお正月を過ごし、

そのままこちらに飛んで夕方のサーフにやってきた闘志マコさん。

「勝手にサーフ塾は3人だけでの開催でした」

お知らせまでに。

20150101_Cole_2901

お正月からコールはシェイプしていて、

ハンドシェイプでスワロウシングルフィンを削りだしていた。

4V!

201501_TW_Wet Dream_2967

さらにはタイラー・ウオーレン主演、

タツオ・タケイ監督製作の新作『WET DREAM』の試写会に行ってきました。

この詳しくとムービーレビューは後日ここで。

じつは、

このタイラーのサーフィングを見続けたからこその300mライド達成だと思っています。

T師匠認定。

IMG_1002

2015年初夕焼けの初グリーンフラッシュが出現。

どうやらかなりめでたい年のようです。

それでは残りのお正月も楽しくお過ごしください。

のんびりの三が日にも起こしくださってありがとうございました。

また明日ここで!