新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

凱旋するこころと食べ物、そしてTシャツ【BEYOND SURFING】お盆編

D大先生は、昨日のブログを見たようで、

「コンニチハー!」

わんちゃんのハート写真に対抗する画像を送ってきた。

これは春のエルサルバドルだけど、

記憶をたぐると何年も前の出来事のように感じる。

ホワイトハウス、

干潮、

鏡のようになった砂浜。

リフエを出発し、ホノルル経由で深夜にロスアンジェルスに着き、

19時間後にサンサルバドルに向けた機に乗り込み、

そして3時間のロードトリップ後にサーフし、

美しい波に乗ってのだいせんせのハートサイン。

それを俺が撮り、ドノヴァンがその写真を大事にしていて、

俺のブログを読んで送り返してきたという少々遠まわりなストーリーだが、

これも「BEYOND SURFINGだなあ」

と思いを巡らせていた。

ハリケーン・フェリシアからの東うねりがオーバーヘッド?ダブルサイズで届きはじめた。

南のシークレットに行こうとしたが、

「風が強いな」

と長老フレちゃんから聞き、それを断念する。

さらに東側のカパアにはものすごいシークレットリーフがあるそうだけど、

仕事も多いので軽くサーフしたいので、例によって闘牛岬に行き、

最近では最少サイズとなる膝腰波に乗ってきた。

闘牛岬とクレイグ家は車で5分の距離なので、

「明日(ハリケーン崩れの)低気圧が通過したら全てのマンゴーが落ちてしまう」

とまた伺ってきた。

角のビッグセーブで大好きないなり寿司2個パック($1.65)を購入する。

最近いつ行っても売り切れていたので、

ようやく巡り会うことができた好物に視界が潤む。(笑)

マンゴー季節はそろそろ終了のようで、

以前のように大量にも、華々しくも実ってはいなかったが、

いくつかは木の上で誇らしく熟れていた。

先日、2件隣のカバちゃん家にマンゴーのおすそ分けをしたら、

見事なマンゴー・パウンドケーキとなって凱旋してきた。

島の熱い太陽の香りと、闘牛岬の甘味が詰まったふかふかのアロハ味となりました。

カバちゃんお母さんありがとー!

凱旋話をもうひとつ。

これはカリフォルニアのクリスちゃん号にTシャツを忘れたら、

「キャンバス」の記念すべきTシャツ一号にしてもいい?

と言うので、「ぜひ!」とお願いしておいた。

そして忘れていた頃ーー本日このようにハンドスクリーンを施されて戻ってきた。

手紙も付いていて、こんなところからも彼のやさしく誠実な性格が垣間見える。

新島で命名した「クリスちゃん」というのがお気に入りのようで、

本人からのハンドサインもそうなっていた。

見逃してしまいがちな小さなことだけど、命名した者としてはかなりうれしいことだ。

サビタの調整をしていたときに、

車部品を扱う『NAPAオートセンター』に行ったら、

なんと、こんな巨大スパナが売っていて、そのあまりの大きさに写真を撮った。

内径が1インチ(254mm)もあるネジなんてどこにあるのだろうか?

ガリバー旅行記の第二編『巨人の王国ブロブディンナグ国』の話を思いだした。

今日の天気はいかがですか?

お盆なので、帰省先で読んでいただいているのかもしれませんね。

台風とか、低気圧、高気圧と色々ありますが、体調にはお気を付けください。

いつもお越しくださって、ありがとうございます。

すてきな波といなり寿司を想う日でした。


8 thoughts on “凱旋するこころと食べ物、そしてTシャツ【BEYOND SURFING】お盆編

  1. ウミ平トレイルNo.100

    昨日の午後の七里ガ浜もいい波でした?。
    久しぶりに何も考えず一日中ウミの中にいました!

    canvasのTシャツ早速4453が目を付けております。

    台風で湘南は大丈夫でしたが場所によっては日本も豪雨で被害がでているので、
    ハリケーン十分気をつけてください。

  2. やったね田沢723

    いや~今日は野球日和でしたね。

    明日以降の田沢さんの評価コメントが楽しみです。そちらでどのような評価が得られるのか。

    そして、横浜隼人の三番・捕手・船木さんは4の1で2塁打1本?だと思います。
    次は花巻東!いよいよ大会屈指の左腕菊池さんとの対決です。
    今年のドラフトにて我阪神は1位指名するらしいので応援も難しいですね。

    できれば、隼人の船木さんがドラフト2位で阪神に入ってくれればうれしいな。

    その後、ノアが10年後に改名し、「船木・ノア・甲子園」としてマウンドに立って下さい!

    話は変わり、「THANG」最高!!
    テイクオフは安定し、スピード感は今までに味わった事の無い感覚でした。

    またお宝ボードが増えうれしい悲鳴です。

    ありがとうでーす!!

  3. ヒロシロー

    はじめまして。CANVASのTシャツが気になり初投稿させて頂きました。
    爽やかな色使いで涼を感じます。なによりデザインがすごいですね。これは中国3大悪女の西太后でしょうか!?これは発売されたら即買っちゃいそうで~す!

  4. Fg

    僕の職場には一人で持つのがつらいサイズのスパナやメガネ類の工具がドッサリありますよ。
    ですので、工具よりフナキさんの履いてるOlukaiが気になります。(笑)

  5. naki Post author

    ウミ平トレイルNo101さん、
    ウミカフェからウミDAYでしたね。
    うれしく、最高です。
    CANVASのシャツ、すごい反響ですね。
    クリスちゃんが販売するといいのですが。。。(笑)

  6. naki Post author

    やったね田沢723さん、
    すばらしい投球で、釘付けになりまして、
    なぜかビッグ錠の「釘師サブヤン」を思い出しました。
    隼人高校最高ですね。
    応援には行かないのですか?

    「THANG」最高ですよね!
    最速の魔法ボードと感じております。

    へへー。

  7. naki Post author

    ヒロシローさん、
    はじめまして、
    初コメントをありがとうございました。

    このグラフィックは何でしょうか?
    発売するように圧力をかけてみますね。(笑)

    これからもどうぞよろしくお願いします。

  8. naki Post author

    Fgさん、
    そうなんですね。
    まだ大きいのがあるのですね。。

    あ、このオルカイは海用です。
    軽くていいですよー。
    ぜひ?