新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、ルポライターで知られるNAKIこと、船木三秀のコンセプトサーフショップです。

naki's blog

横山泰介さん&ハービー・フレッチャーの伝説時間_(1045文字)

 

DSC_7307

『世界一の写真家』

だと私が感じてやまない横山泰介さんからeメールがあり、

ロスアンジェルスに到着されて、

サンクレメンテに向かわれているという。

これは彼の新しい写真集となる『Surfers2』の撮影で、

伝説ハービー・フレッチャーと、

息子クリスチャンを同時に焼き付けたいということなので、

「これは一大事だ!」とすぐに彼らに電話をして、集まってもらう段取りを組んだ。

taisukesan_saesan_1626

泰介さんと、奥さま佐枝さん@デルマー通り。

おふたりはすでにサンクレメンテになじまれているのがすごい。

泰介さんはグレイトサーファーで品があって、

そして博愛ニコリンサーファーの祖。

私にニコリンサーフは泰介さんからの受け売りであります。

鎌倉と逗子を昔から知るすばらしきお人。

taisukesan_saesan_1621

こちらは私の大好きなサウス・オブ・ニックスでの一コマ。

それはおいしいメキシカンでした。

ありがとうございました!

DSC_7249

その伝説人(びと)による伝説家族の撮影風景。

あたらしい写真集『Surfers-2』は、すばらしいものとなりそうです。

20150609_Taisuke_san_Herbie_7279

泰介さんはハービーと同年代。

それはお詳しいリアルタイムの話もあって、

お二人はかなり盛り上がっていました。

(泰介さんの英語が堪能で驚きました)

Herbie_1976_Maalaea_Brewer

これは1976年の歴史的なSURFER MAGAZINEの有名すぎる表紙。

ハワイはマウイ島のマアライアでのアート・ブルーワーによるショット。

この当該ボードをここで発見された泰介さんは、

興奮に震える指でシャッターを押し続けていたのが印象的でした。

39年もの時を越え、ここに極まる瞬間がすごい。

20150609_Taisuke_san_Herbie_7291

当のハービーも真理がわかる人がいてうれしかったようで、

こういうのが一番で、すばらしい撮影となりました。

泰介さんお得意の全てが自発的なる瞬間を得られたようです。

さすがだなぁ。

DSC_7237

クリスチャンの単独撮影風景。

そしてお母さんディビもやってきて、

伝説家族写真の様相を帯びた撮影は大団円で終了し、

全員が笑顔で「また会おうぜ」と言ってそれぞれに散会しました。

ちなみに泰介さんたちはマリブに向かわれました。

Safe Travels!

IMG_1608

それから私は奇才ジョージ・トリムが、

3年間かけている大作映画の日本語声優として、

アフレコを声が枯れてしまうまで、彼のスタジオでしていた。

こちらも完成したらここで報告します。

今日のサンクレメンテは終日曇天で、一度も太陽を見ない日でした。

たまに霧雨。

6月ぽい南カリフォルニアの水曜日。

Have a great day!!