新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

【サーファーズ2バックステージ】横山泰介さんとハービー・フレッチャーの伝説時間_(1026文字)

DSC_7307

横山泰介さんは、

『世界一の写真家のひとり』

だと感じてやまない。

その泰介さんが、

ロスアンジェルスに到着し、

サンクレメンテに向かわれている。

これは彼の新しい写真集となる『Surfers2』の撮影で、

ドラグラ始皇帝のハービー・フレッチャー家族を焼き付けるのだ。

taisukesan_saesan_1626

泰介さんと佐枝さん。

ここはサンクレメンテ・ピアへの参道デルマー通り。

泰介さんは博愛主義のグレイトサーファーだ。

そしてハッピー・サーフィンの祖。

品があって、

私のように彼を人生の師とあおぐ人は、

数えるだけで両手の指がすぐに足りなくなる。

taisukesan_saesan_1621

こちらは私の大好きなサウス・オブ・ニックスでの一コマ。

それはおいしいメキシカンを泰介さん夫妻と食べる喜びは、

すでに永遠のものだと刻み込んだ。

DSC_7249

その伝説人(びと)による伝説家族の撮影風景。

あたらしい写真集『サーファーズ2』は、

すばらしいものとなりそうです。

20150609_Taisuke_san_Herbie_7279

泰介さんはハービーと同年代。

それはお詳しいリアルタイムの話もあって、

お二人はかなり盛り上がっていた。

(泰介さんの英語が堪能で驚きました)

Herbie_1976_Maalaea_Brewer

Herbie Fletcher at Maui

Photo by Art Brewer 1976

.

これはSURFER MAGAZINEの有名すぎる表紙。

ハワイはマウイ島のマアライアでのアート・ブルーワーによるショット。

このボードを発見された泰介さんは、

興奮に震える指でシャッターを押し続けていたのが印象的でした。

39年もの時を越え、

ここに極まる瞬間がすごい。

20150609_Taisuke_san_Herbie_7291

ハービーは、

デューク・カハナモクから続くハッピーサーフの系譜であり、

ものごとの真理がわかる。

インディアン家系の知能とDNAレベルというのは、

息子たちや孫の能力をかんがみるととても高度だとわかる。

泰介さんが言う「全てが自発的なる瞬間」を得られたようだ。

DSC_7237

クリスチャンの単独撮影風景。

そしてハービーの妻であり、

クリスチャンのお母さんディビもやってきて、

伝説家族写真の様相を帯びた撮影は大団円で終了し、

全員が笑顔で「また会おうぜ」と言ってそれぞれに散会した。

Safe Travels!

IMG_1608

それから私はサーフ系映像作家ジョージ・トリムが、

3年間かけている大作映画の日本語アフレコをしていた。

こちらも完成したらここで報告という伏線カムカム・エブリバディ。

サンクレメンテは終日曇天で、

一度も太陽を見なかった。

たまに霧雨。

June gloom.

南カリフォルニアの6月。

Have a great day and Happy Surfing!!