新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

雨のち晴れのノースタイガー文化の日_AIフォーエバー_ウナクネジャパン_(1039文字)

 

201511_naki_7357

こんにちは、

千葉北ノースタイガー(北東浪見)の夜明けは雨。

少し待ってツナくんと行くと、

また雨が降ってきた。

文化の日の話となったので、

調べてみると、

「自由と平和を愛し、文化をすすめる日」とあり、

ハッピーサーファーぽい日だと、

勝手に感じてうれしくなった。

IMG_7838

雨撮影の用意としては、

寝袋を持ってきたので、

それを雨よけとしてカメラや衣類を隠した。

201511_Tuna_7760

「波、どうですか?」

「かなりいいよ!」

「それでは私、仕事が終わり次第行きます」

そんなSMSのやりとりがあって、

その通り深夜にやってきたツナくん。

とてもおとなしい人だが、

波乗りにかける気持ちはとても熱い。

IMG_7821

今日は休日だから、

突然サーファーたちが増えた。

けれど、

ノースタイガー波は流れが強く、

それによって分厚いうねりが突然盛り上がるので、

ほとんどの人がフィットしていない、

または怖い思いをしていたように見えた。

堤防脇から流れに乗れば、

パドリングができない人でもパドルアウトできるので、

かなり危険な波に入ることが誰でもできてしまう。

どうぞお気をつけください。

「リーシュが切れても泳いで帰って来られるか」

そんなことを目安にしてパドルアウトすると良いと思います。

201511_naki_7448

夜明けドロップ。

IMG_7516

ドラグラ・スイープ。

ノースタイガーは、さらにものすごく混んできたので、

早めに上がって掃除したり、

片付けをしてからNAKISURF千葉に。

IMG_6200

毎週やってくるヨッシーとショーちゃんの杉本さん夫妻。

ショーちゃんは「クヌヤロ系」なので、

すでに時代遅れのショートボードを愛し、

ヨッシーは優雅グライド系のミッドレングス。

IMG_6171

とてもおいしいパンをいただきました。

日本の食文化ってそれは高レベルだと常々感じる。

IMG_6203

#AIForever

今日はアンディ・アイアンズの命日。

彼とはノースハワイで一緒にサーフしたが、

いまだに彼の教えは私の中に生きている。

ありがとうアンディ。

AIフォーエバー。

IMG_6210

お店にやってきたのは、

洋平さん(右)とサバちゃんこと洋一さん。

後のドラグラ摂政瀧朗とラカ法王なのだが、

今はまだ幼名での登場だ。

カリフォルニアはもちろんのこと、

クリスチャン・フレッチャーつながりだったりするので、

こうして会えるのがうれしい。

それではすばらしい文化の日をお過ごしください。

これから駅前のタカラ食堂でサバを食べてきます〜!