新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

【年末特大号】ホリデーシーズンの岬波_おいしいパンケーキと、スープパスタのレシピ_発泡酒には気をつけろ_スターウオーズ登場人物によるアカペラ動画_(2908文字)

IMG_8878

こんにちは、

まだ北の友人宅に滞在しています。

ここ数日は風が強く、

それを避けるブレイクでなんとかサーフしている。

201512_naki_8935

Nation 6’11” The Pink Champagne on Ice

こちらは海流の関係なのか、

緯度なのか、すでに水温13度と真冬入りした。

なので、インナースーツとブーツでサーフすると、

これがぬくぬく快適なのであります。

しかも発汗するほど暖かいので、

冬の運動としては完璧だと思っております。

その友人宅には立派なキッチンがある。

今はキッチンを持たない身なので、

料理が大好きなので、うれしく嬉々として色々作っている。

まずは私流のパンケーキ。

というかスフレ。

ここに作り方を公開します。

2〜4人分 大一枚

まずは小麦粉100g(体に良いものがたくさん発売されているのでそれを)

アーモンドミルクOr/&豆乳100cc

完熟バナナ1〜2本

塩 少々

豆腐(150g)

餅 切り餅一個か半個程度

鶏卵 3個

オリーブオイルと蜂蜜

これらを用意します。

ボウルを二つ用意し、

大きな方に白身、小さな方に黄身を分けます。

コレステロールの気になる方は白身だけでも大丈夫、

なぜかおいしく完成します。

最近では「Egg White」とあって、

白身だけで売っているのでご参考までに。

で、白身を攪拌する棒、

またはハンドミキサーで攪拌しメレンゲを作ります。

生クリームのように角が立つまでガシガシいきます。

そうなったら黄身が入った(または入っていないかも)

小さなボウルに小麦粉を落とし、

豆腐、刻んだ切り餅、アーモンドミルクOr豆乳を入れて、

スパチュラ(ゴムべら。なければなんでも)で切るように混ぜます。

ここはあまり混ぜすぎないことが大切です。

大きなボウルに入ったメレンゲをここに入れ、

それらを混ぜすぎないように合わせます。

深鍋かフライパン(フタが重要)を強火にかけ、

オリーブオイルを全体に行き渡るようになじませます。

(余計なオイルはパンケーキに染み込むので気にしないで大丈夫)

煙が出てきたら、先ほど混ぜた材料をそっと鍋に落としましょう。

すぐに中火。

IMG_7706

すぐに表面に気泡が浮き出るはずです。

そうしたらバナナを写真のように置き、

フタをし、弱火で蒸し焼きにします。

たまに見てあげて、

周りが固まってきたらスパチュラかヘラのようなもので、

円周外側を鍋から離していきます。

全て剥がれたら底面に。

鍋を揺すります。

小刻みに、またはトントンと。

パンケーキが動き始めたらばっちりです。

そうしたら面、

つまり上下を回転させるのですが、

自信のある人は鍋を跳ね上げ、

レミーのおいしいレストランのように返しましょう。

その自信がない人はもうひとつのフライパンを軽く熱し、

オイルを馴染ませて鍋に合わせて裏返します。

返したら火が通るまでフタをして蒸し焼きとすれば完成。

IMG_7711

味付けは、

オリーブオイルと蜂蜜を混ぜてシロップを作るか、

またはオリーブオイルの代用としてココナッツオイルとすれば、

さらに健康的なデザート&朝食が完成します。

今回は高橋さんにいただいたリリコイバターがあったので、

それを使ったらノースハワイのカイラ・レストラン気分でした。

IMG_7714

『全てオーガニックのバナナ・モチパンケーキ。でもじつはスフレですリリコイバターとオリーブオイル』

そんな長いメニュー名を創作しました。

いつか趣味で始めたNAKICAFEで食べていただきたいです。

おいしいコーヒーを淹れて。

深鍋がなければ薄焼きもかなりおいしいです。

ただ、薄焼きだと、

8〜10枚を作らなくてはならないので大変。

材料を半分、または1/4程度に減らすと良いかもです。

クレープくらい薄くしてもハナマルです。

その際は切り餅は取り除き、バナナは焼いた後に追加するか、

最後に乗せるとか。

いろいろとお試しください。

ベーキングパウダーを使っていませんが、

これは持っていないのと、

なんとなく薬品ぽいので使わなかっただけです。

(いりませんよ)

IMG_7876

これはアーモンドミルクと、自然コーンのスープスパゲッティ。

1.

カラメル状までタマネギを炒め、

そこにマッシュルームとコーンを入れ、

野菜だし(コンソメでも鰹だしでもなんでも)を使って、

アーモンドミルク(ココナッツでも豆乳、または牛乳でも)を入れて、

スープとしておいしくなるまで、

ただ、ここに塩味がついた麺が入るので、

少し薄味になるように味見していきます。

(甘いのが好きな人はみりんやお酒を入れても)

スープが完成したら、麺を茹でます。

2.

必ずお湯が沸騰してから塩を入れます。

その量は波味より強め程度。

麺を入れたら指定時間の1分前にトング等でそのまま、

このスープパンにバシャバシャっと移して、

麺にスープを吸わせながら仕上げていきます。

トング等でそのままと書いたのは、

麺の茹塩湯をスープに混ぜたかったからです。

味見をして塩分が足りなければ茹で汁を少し足して、

(少量の味見なので、たいていは味が足りなく感じます。

そこを気をつけてくださいね)

で、お好きな硬さの麺となったら火を止めて、

そこからさらにおよそ30秒はかき回します。

これは、食材は冷えるときに味が入るので、

そうやって麺の中に味付けするイメージです。

料理をしたことのない方、

このホリーデーシーズンにぜひ挑戦してみてください。

作ってみてのご感想もお寄せください。

shop@nakisurf.com

題名を「料理大好き」としてくださったらすぐに読めます。

201512_Ventura_C_naki_6276

Nation Dream Crusher 5’9″

これはライアンのドリームクラッシャー。

つまり80kgの彼サイズなのでやたらと渦浮力。

なので、やたらとパドリング性能に長けている。

長い岬波をこうして乗るホリーデーシーズン。

今朝未明にネットサーフィンしていたら、

私が『完全天才』と認定している才女のブログに行き当たった。

その彼女のFBに入ると、この記事が引用されていた。

遺伝子組み換え_発泡酒

https://shanti-phula.net/ja/social/blog/?p=103398

おいおい。

食品業界って、こんなことになっていたのか。

この遺伝子組み換え食品が普及するのと比例して、

やたら病気(本文内にもありました)が増えていて、

アメリカでは病院通いが空前の大ブームだと何かで読んだ。

じつは私は何年も前からそんな危険な食材は避けていた。

購入前でラベルを読んでいたのだが、

発泡酒は表示義務がないとか、

そんな盲点をついた食品メーカーがあったとは….。

(ここでは酒メーカーだが)

なので、発泡酒を飲むと悪酔いしていた意味がわかったのであります。

ぜひご覧になってください。

スター・ウオーズの大ファンだとはここに書いた。

今ではJ.J. エイブラムス版に夢中であります。

【クリスマスイブの特大号】スター・ウォーズ、フォースの覚醒:ムービーレビュー『道心と童心』_サンクレメンテの昨日今日_(3700文字)

そのキャラクターたちがアカペラで歌うBGM集。

なんと、ハン・ソロとレイア姫(現・将軍)まで登場するバージョン。

歌うのは楽しいですね!

No Music, No Life!

明日またここで!