新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

北東風日はブバラカ_FOODEX JAPAN_ジャンナッツ紅茶と都内中華_(1639文字)

 

IMG_0632

North Tiger,

Chiba

.

これは先週のノースタイガー。

IMG_1011

これは昨日(金曜日)夕方の志田下。

IMG_1020

そして今朝。

千葉は北東ー東風なので、

ブバラカ方面に向かおうかと。

それにしても土曜日で無人はすばらしいけど、

暗く、

恐ろしい感じがひしひしと伝わってきた。

IMG_0706

幕張メッセに開催されている

FOODEX JAPANに行ってきた。

これはアジア最大級の国際食品・飲料展示会です。

201603_Foodex_8469

どわ。

すごい量の食にまつわる社や個人の食の集結だった。

IMG_0674

4日間で延べ8万人以上の来場があるという。

巨大試食会みたいなものでしょうか。

DSC_8447

ノースハワイのジーボーが手がける

『ムーチョアロハ・ビール』があった。

IMG_0661

解毒作用と、

免疫を高めるというヨギティー。

日本ではカルディにありました。

IMG_0656

そのヨギティを愛する伝道師ヨギーともお会いできました。

うれしい瞬間です。

201603_Foodex_Waka_8459

さらには天才であり、

このブログの登場人物であるDCSKこと若とお会いできた。

IMG_0672

南島(石垣島)でやたらと飲まれている泡盛。

IMG_0671

中国酒。

IMG_0677

逸米にこだわった日本酒。

DSC_8450

日本に来ると、

カルディで指名買いするジャンナッツ紅茶。

この香り高い紅茶のジャンナッツ社は、

このシトロエン・バンで日本紅茶殿堂無料行脚をするという。

楽しみです。

IMG_0668

そのことにひしひしと感動していたらこんな美人さんが現れた。

「こんにちは、あなたのファッションスタイルはとてもすてきですね」

「ありがとうございます。それにしてもすばらしい日本語ですね。しかも上品です」私

「いえいえ、そんなことはございません」

「あなたはここで何をされているのですか?」私

「ワタクシは、このジャンナッツ紅茶のアンバサダーをしています。

申し遅れました、私の名前はクララです」

「私にとって紅茶といえば、

このフランス紅茶のジャンナッツなんですよ」

「それは大変光栄なことです。

フレンチオークティを飲んで行かれませんか?」

「あの表参道店でしか提供されていない逸品ですか?」

「あなたはよくご存じですね。

すばらしいことです」

IMG_0664

ややあって、湯気を立てた紅茶がカップに入って提供された。

「うわ、バニリンの香りがふわりと昇っていきます」私

「よくご存じで、これは樽から出る香りなのですよ」

「その樽は確かシャンパーニュ地方で製作されているとも伺いました」

「あなたは本当に詳しいですね」

「いえいえ。それほどでもありません」

そんな007的会話がこの日本語で交わされる不思議。

ジャンナッツ紅茶に詳しくて良かった。

IMG_0670

コーヒーの日本サードウエイブ。

IMG_0679

ラムネで世界展開を試みるドクター・イーブルとナンバーツー。

(©オースティンパワーズ)

IMG_0681

甲冑コスプレという斬新さのブース。

IMG_0683

たぶん20種類くらいの生ハム屋さんが集結していた。

グルメジャパンを垣間見た瞬間。

IMG_0688

タイ料理の実演試食会。

IMG_0691

ここはオードブル大会。

IMG_0692

製麺機械屋。

こんにゃくか豆腐麺がアメリカでヒットしそうですよ。

IMG_0693

パッケージやロゴ、

そしてイラストがHanako的な魚バーガー屋さん。

IMG_0694

千葉のブース。

「いいチバ!いチバん!」

そんな秀逸なるボディコピーで迫っていた。

IMG_0698

パンにこだわったサンドイッチ展開。

しかもそれを屋台風にするとはさすがです。

IMG_0696

オランダブースでは、

この民族衣装をまとった美人さんがいて、

アムステルダム話で盛り上がる。

IMG_0707

帰りの京葉線内でインスタグラムを見ると、

カラニ・チャップマンとジェイミー・オブライエンが、

ワイメアショアブレイクでスキッパーフィッシュ合戦をしていた。

かっこいい。

IMG_0739

そのまま上京し、

Blue誌編集部に行き、

編集長の戸井田さん(左)と、

トロピカーナ松村さんとサーフ話。

空港に向かわれた戸井田さんは、

ちょうど今ごろサンクレメンテに到着した頃でしょうか。

IMG_0743

都内の中華パーティの模様。

左から鷹さん、

近藤さん、

瀧本さん、

そして菊池さん。

宮崎の宮原さんも来られたらよかったのに。

IMG_9504

今日も良い日になりますように。

Have a wonderful Saturday!!