新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

千葉ノースタイガー(北・東浪見)の昔と今_岡野教彦さん_グッドフライデー_(1870文字)

サンクレメンテに戻ってきてバタバタしていたが、

カメラに入ったままのCFカードを出して、

アップロードすると、こんな写真が出てきた。

IMG_6335

The North Tiger, Chiba

雨に煙るノースタイガー、

つまり北東浪見を俯瞰したものだが、

手前の短い堤防から右側が東浪見、

中央の長いものがノースタイガーとサンライズを分けるもの。

成田に出発する前日にここでサーフしていたら、

なんと岡野教彦さんとお会いした。

彼は1977年の全日本チャンピオンで、

(この前年のチャンピオンは川井幹雄さん)

この付近ではそれは昔からサーフしているレジェンドサーファー。

真のレジェンドはおごらずえばらず、

そんな雰囲気があるが、彼もまた同様で、

泰然と波を待たれていて、20年前と何も変わらずに、

つまり加齢されていないようだった。

「グッドサーファーは老けない」

誰かの言葉を思いだしていた。

「岡野さん、昔からここでサーフしていますよね」

「そうだね。40年前にはやっていたかな?」

「波は変わりましたか?」

「昔はこの堤防がなかったね」

「はい」

「それと、少し前はこの堤防と先端の間に隙間があったけど、

それが延伸して(なくなって)から地形が良くなったと思うよ」

「ぼくもそう思います」

「東浪見一帯は、沖が浅くて、インサイドが深いという地形だったのが、

この堤防ができてから砂が付くようになって、全体的に良くなったよね」

「昔より今のが良いのですか」

「大きく見たらそうだけど、

昔はたまにハンパではなく良い日もあったからそうとは言えないかもな」

「そうなんですね。(東浪見メインは車が浜の前まで入れた)

でもここは歩いて来ないとわからなかったのではないでしょうか?」

「そうなんだけど、でもね、良い波のときは、

うねりの方向と風向きでわかったものなんだよ」

「そのときはもちろん無人でしたか?」

「そうだね、俺達以外は誰もやっていなかったな」

そうやって教彦さんは遠い目になっていた。

私が東浪見で初めてサーフしたのは、

今から32年間の1984年夏だろうか。

サーフコンテストがここであり、

そんな縁でこのブレイクでサーフすることとなった。

当時はメインブレイクの前に車が無料で駐められる時代で、

100台は問題なく収容できただろう。

信じられないほど汚ない公衆トイレが思い出され、

そのときの波質は、

沖が立てるほど浅く、そこで一度崩れ、

途中が50mほど深いのでブレイクは消え、

最後のショアブレイクでひきつったようにブレイクしていた。

侵食でその大きな浜も駐車場も失い、

堤防ができて波が変わり、

代わりにそれぞれのブレイクで波質の表情が出現した。

基本は砂地なので、

その時々の地形によって波は違うが、

だが、それらブレイクに集う人は不変であると思う。

だから教彦さんも例に漏れずいまだにここでサーフしているのだろう。

上から見ると、ほんの小さなエリア

ーーしかも堤防と堤防の間だがーーさまざまなドラマがあり、

そしてそれぞれのサーフィンライフがあって、

さらには不変の磁力があると思う。

サーフブレイクとは、

もしかしたら村のようなものかもしれない。

そんなことをこれを書きながら感じていた。

201603_Chiba_naki_0633

ノースタイガー(北東浪見)2016年3月。

201603_chiba_naki_3420

堤防ができて波質が変わり、

波の大きな日でもゲッティングアウトが容易になった。

201603_chiba_naki_3745

Nation Hyper Sonic 5’7″

ここでの東うねり系、

沖に向かって左からうねりは一度堤防に当たった波が、

オリジナルのうねりと重なったときにウエッジするので、

そのセクションを予測してターンをすればいい。

201603_Chiba_naki_4591

今年の春はそんな波でした。

雨が多く、水温も一年で一番冷たい時期、

そんなことを聞いたが、

ノーグローブ、ノーキャップ、

3ミリのジャージにブーツで問題なくサーフできた。

201603_Church_9290

今日のサンクレメンテ周辺は、

昨日入ってきた西うねり(280度)がまだ残っていて、

セットでオーバーヘッドくらいだろうか。

10時までオフショア、正午まではごく緩いオンショア。

今2時だが、突然南風(サイド)が強くなってきた。

これも昨日と同じ気象パターンで、とすると、明日も同じなのだろうか。

こちらの明日は、

イースター(復活祭)の始まりを告げる

「グッドフライデー」なので、月曜日までほぼ4連休になるという。

海も混むだろうが、

空いているブレイクに行けばハッピーサーフできそうですよ。

日本はすでに金曜日、ハッピーフライデーですね。

それではどうぞすばらしい週末をお迎えください!

Have a great weekend!!

 

 


Tagged on: