新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

もし波楽だったら?_すばらしきビームスジャパンさん_(1709文字)

 

201606_Beams_Japan_6711

Beams Japan 4F,

Tokyo Cultuart 2016 June

NAKISURF_ad_sm

音楽とは、

文字通り音を楽しむもの。

文学も文字を楽しむもの。

ただ、これは文楽という違う意味の言葉があったので、

文学になったのだと察した。

(この”学”という文字によって、つまらなくなったという意見もある)

波乗りは、

これも文字通り波に乗るというものだが、

字だけを見ると楽でもないし、または学でもない。

先日のノースタイガーで、

サーファーが怒ったような表情で波待ちをしていた。

それは友人だったので、

なぜ怒っているのかを聞いてみると、

怒っているのではなく、真剣な表情なのだという。

「しかしあなたは水平線に波が現れたら、

ドキリニッコリとするものではないのか?」

そう問おうとすると、沖に大きなセット波が見えた。

波に乗った後にパドリングしながらそのことを考えると、

もし、波乗りの表記を『波楽』としていたら、

日本のサーフィング文化(津田明さん流に正しく表記)は、

全く違うものになっていたのではないかと推察させらる。

201605_Alrik2_2817

DSC_6692

さて、昨日。

トーキョーカルチャートby Beamsさんに行って来ました。

具体的にはこの8月に開催される私個展を、

主宰の永井さんとの打ち合わせでした。

今回は世界未発表の新しいメディア、

つまり「画像を定着させるもの」にこだわってみました。

こちらDMやポスター等、

詳細が出ましたらお知らせします。

どうぞお待ちください。

201606_Beams_Japan2_6699

そのまま原宿から新宿まで都バスに乗り、

4つ目の停留所で降りて、

新しく完成した『ビームスジャパン』さんに。

201606_Beams_Japan_6818

古典的で、

しかもファッショナブルなのはさすがであります。

DSC_6788

和の象徴の盆栽。

しかも超一級品のもの。

201606_Beams_Japan_6791

一富士二鷹三茄子

201606_Beams_Japan_6805

すばらしアートが天上に張りめぐらさせられて、

6面楽しき、ルービックキューブ状態。

DSC_6815

ものすごくおいしいコーヒー屋さんが、

入り口横に。

これもさすがであります。

201606_Beams_Japan_6723

前出の永井さん率いるトーキョーカルチャートさん。

そのフロアが4Fにあるということで、

まっすぐそこに向かうと、

なんとびっくり本店の歴史をたっぷりと、

そして永井さん風味100%のスバラシキ展開となっていた。

201606_Beams_Japan_6714

このビニールシート+家具風という展示もすばらしく、

なんだかネクストレベルの未来を感じさせてくれるのは、

純粋なインスピレーションであり、

そして豊かな気持ちになりました。

DSC_6739

私の著書3冊+もこの軽トラック内に展示販売されていて、

誇らしくて、

しっかりと胸を張ってシャッターを押したのがこれ。(笑)

DSC_6761

私が11年前でここで個展をやらせていただいたとき、

担当をしてくれた藤木さんがいらして、

たしか新卒の気合い印だった彼もすでに38歳になるという。

それにしてもビームスさんは離職率の低い会社であります。

昔から同じ顔がいて、

それはまるで親戚の家族のようであります。

すばらしい。

B Gallery2005

これがそのときのDM(ダイレクトメール)。

私の直筆文字(新宿区〜)が見えます。

ちなみにこれはドノバンですね。

岩岩のモナーク岬の裏側のブレイクは、

これを最後に行っていないのでやたらと懐かしい。

DSC_6768

和の調度品が売られていて、

それはまた外国人をうっとりとさせていた。

DSC_6747

ポップアートを宗教観あふれる美術作品にまで引き上げた横尾忠則さん。

その彼がビームスさんの宗教観を描いたもの。

これはビームス信者にとって、

如来・菩薩・明王・天部に値するものだと感じました。

畏れ多く、すばらしいアートであります。

201606_Shinjuku_6866

週末、しかも天気が良さそうですね。

Colorsマガジンのヨゲさんと話すと、

車で四国に向かっていて、

現在淡路島のフェリーパーキングにいるという。

NALU誌のゲラで、

タイちゃん(タイラー・ウオーレン)の出生地を確かめようと彼に電話すると、

ちょうどエルサルバドル(中米)のプンタ・ロカで良い波に乗って上がったばかりだと聞いて、

自分もこれから海に向かうことに決めました。

明日千葉でお会いしましょう。

一ノ宮ー東浪見周辺におります。

明日早朝のインスタグラムで、

場所のヒントをポストしておきます。

nakisurf

で検索ください。

Enjoy your weekend!!