新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

屋久島で見た奇跡の2000マイル_サンクレメンテの友人たち_(1285文字)

201606_Yakushima3_9782

じつは奄美大島の旅くらいから、

ーー詳しく書くと6月17日からーー

細胞が振動するように興奮していて、

まともに眠ることができなくなっている。

たいていは2時間も眠ると、満ち足りるように起きてしまう。

長くても4時間だろう。

この現象はちょうど二週間になるのだが、

体力は120%あるし、特に眠くはならない。

これがどうなっていくのかはまたここに書いていきますね。

 

 

201606_Yakushima_Micchan_0171

屋久島のグレイトサーファーみっちゃん。

「食べものを持ち寄って、映画の上映会をしませんか?」

そんなうれしい提案があった。

彼の家にはプロジェクターがあり、

そしてたっぷりの映画の蔵がある。

そこで何を見るかと意見を交わした結果、

家主&主催であるみっちゃんが上映したのがこのTracks。

邦題は『奇跡の2000マイル』とあった。

旅物語は私の好きなところで、

さらには実話をベースにしているシリアスなもの。

tracks-poster

シネマグラフィの美しさ、

運命、ミア・ワシコウスカの演技、そして旅の記憶。

camel-trek-trilogy

映画のベースとなった自伝と、

そのリック・スモランの写真集、

さらにはナショナルジオグラフィックが特集した号。

旅先でこんなに秀逸な作品に出逢え、

しかも映画好きの私がまだ見たことのないもの。

この震えるような気持ちが続いているのは、

この映画を見たせいなのかもしれない。

201606_San_Clemente2_4472

今日はサンオノフレ岬の手前、

つまりレフト側でサーフしていた。

友人のブライアン・ミラーと二人で良い波に乗っていたのであります。

NATION工場に戻ってくると、

ちょうどランボルギーニが完成した。

IMG_4635

ライアン博士はこの仕上がりとデザインにかなり感動していた。

フォルムをTOMOから踏襲し、

それをマジックボードのアジャストメントをしたというサイエンスサーフボードです。

この詳しくは後日ここに書きます。

IMG_4641

その後、

高い技術を誇る孤高なるラミネーターのデイブ・ネイラーがやってきた。

「ガソリンスタンドでスシを買ったぞ」

「えー。大丈夫?」

「ん、悪くないぞ、味はするな」

「ソイソース(ショーユ)の味なんじゃないの?」

「そう言われてみればそうだ」(笑)

こんな笑うに笑えない会話がなされた。

IMG_4547

私とブライアン・ミラーはバックギャモンにはまっている。

彼が会得したら子どもに教えると言っているほど、

とても情操豊かなゲームです。

お互いを讃えるといったような後半戦まで用意されている。

ちなみに私の子どもたちは全員バックギャモンができます。

電気のない場所でもローソクの光があればゲームができるので、

旅に向いたボードゲームであります。

IMG_4536

天才ベーカー、

つまりマスターパン職人の和田さんがNATIONログでやってきた。

少し見ない間にとっても上手になっていて、

彼の次のステップとして、

「波の芯を探してください」

そんなテーマを掲げてみた。

nakisurf Raven art

誰かの画に触発されて描いたワタリガラス。

かなり不思議なパワーがあります。

IMG_4572

カウアイー奄美と旅を共にした菊池さん。

NAKISURFのプレミアムTを着て、

ショールームに遊びに来てくださいました。

こういうことって、とってもうれしいです。

ありがとうございます!