新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

台風ウナクネ式キャッチサーフミート@勝浦_(1299文字)

千葉、台風9号がすごかったです。

正午頃、南房総を直撃し、その2時間後、

茂原街道を車で走っていたのですが、

ガソリンスタンドの屋根全てが飛んでいるのが見え、

鉄塔が崩れ、看板崩壊多数、停電4万戸、

JR外房線は終日運休、冠水箇所数万、他という被害でした。

自然の猛威をまざまざと見せつけられたようで、

“私たちはこの自然の中で息をしているだけに過ぎない”

そんなことを感じた台風後の夜明け未明にこれを書いております。

201608_naki2_0496

さて、昨日の続き、

日曜日の私たちが実行したウナクネミート@勝浦です。

IMG_6197

このブログでおなじみの杉本夫妻、ツナくん、正木さん、

なっきというウナクネ信者たち&新規入会者に加え、

201608_Chucky_Yamachan_6202

奄美旅の続きとなるチャッキー瀧本さん、拳士やまちゃんもご参加くださり、

「ウナクネ道ここに極まり」

そんな格言から始まりました。

(ウナクネについては、このリンクが詳しいです。必読)

COLORS MAGAZINEに捧げるウナクネ曼荼羅_(3303文字)

 

IMG_6208

正木さんMeetクリーチャー。

この時点では、

これだけ猛威をふるう台風9号が近づいていることと、

甲子園で作新学院が優勝することは誰も知らない。

IMG_0383

Tyler Warren’s Function Hull (EGG)

ウナクネ=オルタナサーフ

思想が合致するイエローフィン正木さん。

彼もまた波乗りを愛し、

この世界に生きるしんのハッピーサーファーだろう。

IMG_0398

杉本さんと呼ぶ人と、

しょうちゃんと言う人がいるが、同一人物である。

「ウナクネ道とは波に乗ることと見つけたり」

そんな言葉が浮かび、

インサイドで波に乗る私たちでした。

逆に言えば、腰胸程度のセットを待って、

30分近く沖で待っているサーファーばかりだったので、

波には乗り放題でした。

IMG_0614

台風波を狙って、

コールX10(ミニガン)で参上したツナくん。

しかし途中チェックした全てのブレイクがワイドでイマイチで、

結局マリブでサーフしようと思ったのだが、

例によってものすごく混雑していたので、

その手前のブレイクでサーフした私たち。

ここは小マリブとか、

マリベと呼ばれているビギナーブレイクです。

IMG_0429

「ウナクネは ショアブレイクで 極まれり」

そんな格言を得た。

字数を数えてみると、575となり、

季語はウナクネ=夏。

ということで、ウナクネ俳句が登場ですね。

ほぼ全ての波を砂浜まで乗り上げるというライディング距離と至福。

IMG_0698

リトマス試験紙というのがあるが、

ウナクネ試験板はフィンレスだろうか。

試験は好きではないが、ウナクネ試験は大好きであります。

IMG_0560 IMG_0561 IMG_0562 IMG_0563 IMG_0564 IMG_0565 IMG_0566 IMG_0567 IMG_0568 IMG_0569 IMG_0571 IMG_0572 IMG_0573 IMG_0574 IMG_0576 IMG_0577 IMG_0578 IMG_0579 IMG_0580 IMG_0581 IMG_0582 IMG_0583 IMG_0584 IMG_0585 IMG_0586 IMG_0587 IMG_0588 IMG_0589 IMG_0590 IMG_0591 IMG_0592

全方向に滑る波乗りというのは、

私にとって新しくもおもしろい。

アタオモなのであります。

さらにはノーズを波面に挿すと、

テイルが波の前に出てくるのであれば、

それはそれはの新感覚となるだろう。

とすると、

初心者にもこのフィンレスが適していると思える。

「(友人たちと)交代で乗ったフィンレスはプライスレス」

そんなキャッチコピーを得た。

IMG_0641 IMG_0642 IMG_0643 IMG_0644 IMG_0645 IMG_0646 IMG_0647 IMG_0648 IMG_0651 IMG_0652 IMG_0653 IMG_0654 IMG_0655 IMG_0656 IMG_0657 IMG_0658 IMG_0659 IMG_0660 IMG_0661 IMG_0662 IMG_0664 IMG_0665 IMG_0666 IMG_0667 IMG_0668 IMG_0669 IMG_0670   IMG_0673 IMG_0674 IMG_0675 IMG_0676 IMG_0677 IMG_0678 IMG_0679


Tagged on: ,