新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

NATIONランボルギーニ完成版初乗り日_ウナクネ寅さん登場_(2032文字)

 

IMG_6562

Nationランボルギーニ@部原海岸北

みなさんもご存じのように初号機/試作版を私が乗り込んだが、

“スーパースポーツ”の名に恥じないすばらしいサーフボードだった。

NATIONランボルギーニのリファインと、160、250、400シリーズについて_(2208文字)

IMG_5082

そのランボルギーニの完成版。

私は初号機の全てを気に入っていたが、

ライアン・イングル博士がリファインしたいということで、

テイル形状とそれぞれのフォルムの位置、

硬度がありすぎたカーボンストリップを駆動部のみにダウンサイズし、

さらにノーズに初期水流を流すスロットを装着し、

この『ランボルギーニ」が完成した。

lambo_demo

ちなみにこれは、

70kg程度のサーファーを想定しての160シリーズとなっている。

NATION LAMBORGHINI 5’6″ x 18-3/4″ x 2-5/16″

IMG_6420

Nation Chevy 5’11”

今回のサーフバディはウナクネ式を貫くしょうちゃん。

IMG_6281

Shun kun Catch Surf Skipper Fish 5’6″

途中から笑顔で参加してきたのは、

ウナクネ候補生となっているシュンくん。

確か6年前のガメラ・セッションをご一緒しているので、

検索をかけてみるとやはりありました。

海が震えた日_いい人世界選手権米国代表シェーン初登場!_(4412文字、中編です)

そんなこんなのうれしき日。

シェーンもキリモミ早川さん、

Dセンパイもみんなここにいましたね。

なつかしいなぁ。

201609_naki_5306

さて、このランボルギーニ。

初号機で十分だと思っていたが、

やはりライアン・イングル博士のリファイン版。

後出しの厚みも強さ、深みが表現されていることには驚いた。

初速よく、泡切れというか、

このショアブレイクでもそれはよく走っていく。

201609_naki_5530 201609_naki_6365

自分や友人はもちろん、セッションにいた全員が、

このランボルギーニの速さと動きに驚いていたようで、

IMG_5515

.

IMG_5210

この膝サイズのショアブレイクで、

活きの良いサカナのような切り返しのアクセントから

「ギャギュ!」

という音が聞こえてくるほどのスリル溢れる時間を得た。

そんな喜ばしきセッションを終えて、

乗りたそうにしていたしょうちゃんに「乗る?」

IMG_5235

そう聞いてみると、

「え、いいんですか?」と大喜び。

「ぜひ!」

昔懐かしの、

いまだによく使っているフレーズで即お貸しすると、

一本目から「チューブもどき」に入るしょうちゃん。

IMG_6328

さすがウナクネ式スーパーミドル級チャンピオンであります。

しょうちゃんは寅さんが大好きでたまらないほどのファンなので、

「千葉の寅さん」

そうニックネームをつけると、

「寅さんだなんて、若い子は知らないんじゃないでしょうか?」

「そうかなぁ。でも俺は寅さんの口上好きだよ。しょうちゃんできる?」

「え、できますよ。もちろん」

「聞きたいなぁ」

「(咳払いをし)では、

“天に軌道のあるごとく人それぞれに生まれもったる、干支と言うものを持っております。

とかく人生というものは波高くそして長いものであります。

あなたの生まれた星によってあなたの運命というものが、定められておる。

干支は巳、方角は南東微南、五行は火気、陰陽は陰。

この南東微南の勝浦でさぁ、波に乗ってみてちょうだい、

これだけの板、どこにあるのか、さあお立ち会い、

できなかったエアもクルリクルクル飛んじゃうよ。

そして東京オリンピックに55歳で出場しちゃうってね。

もののはじまりが一ならば、国のはじまりが大和の国、島の始まりは新島、

外国の始まりはバリ、これはこっちの話。

そして波乗りの始まりがデュークカハナモクなら、

ねえ、ウナクネのはじまりは、このおじさんとくらぁ”」

「すごい!しょうちゃん、天才だね。今日からウナクネの役職を寅さんとするよ」

「うれしいです。ヤケのヤンパチ勝浦ショアブレイク、

波が高いのに乗りたいが、次の台風13号までお預けよ、ときた!」

IMG_6053 IMG_6054  IMG_6058 IMG_6060  IMG_6069 IMG_6071 IMG_6072 IMG_6073 IMG_6074 IMG_6075 IMG_6076 IMG_6077 IMG_6078 IMG_6080

その寅さんの乗るランボルギーニ。

「これやばいです。キレと速さが異常です。このダンパーで当てられちゃいました」

「寅さん式で言ってよ」

「NATIONの、ライアン博士の作ったランボルギーニ。

今、よく世に出ている大量生産製じゃない。

大きな声じゃ言えないが、

ねぇ、一流品として売られているものは、

中国製、ベトナムやタイ製だって知ってた?

これはさ、デイブネイラーが巻いて、

ジェイソンがサンディングしたという正真正銘の手作りさ。

波乗りはもちろん、海すら見たことがない根暗工員が、

金のために作ったサーフボードとはひと味も千味も違う代物さ。

どう、お兄さん、乗っていかない、あんたキムタクそっくりだよ」

「すごい!そこまで言えるのがすごい!」

「いえいえ〜サーテお立ち合い。

このようにランボルギーニの効能が分ったら遠慮は無用だ、どしどし乗って行きやがれ!」

「天才です」

お後がよろしいようで。

IMG_6605

左から寅さん、私、シュンくん。

Have a Happy Surfing!!

 

 


Tagged on: ,