新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

Z1サーフスーツの新作情報2_アート@サーフ・プリスクリプションズ_ウイルバー_(1755文字)

 

201609_naki_9888

photo by Brian Miller

2日前にZ1サーフスーツの新作のことをここに書いたが、

私自身が着はじめて3年目となるネックエントリー、

そのことをお伝えしていなかったのでここに。

当初はこのネックエントリー、

つまり丸首だけのウエットスーツを着ること、そして脱ぐことが面倒で、

ジッパーでいいや、またはフラップ型のジッパーレスで十分だと思っていた。

それが着はじめると、トランクスでサーフ気分とは大げさだが、

わりとそんな感覚となれるくらい軽く、自由な気分となった。

 

【ついに噂のZ1サーフスーツの来年モデルを紹介する号】_(1209文字)

ただ難点は脱ぐことだった。

けれど、二回目に脱ぐときには、

「なんだ、首回りの生地はここまで伸びるのだ」

そんなことを驚きながら知り、

何度か着脱するだけでコツを掴んでしまって、

その脱ぎ方を1、2、3とやるのが趣味のようになっていった。

そうこうしていると、

去年の冬の話だが、

千葉でネックエントリーが乾いておらず、

ちょうど昔の自分のジッパーレスのフルスーツを見つけたので、

それを着てみた。

いわゆる背中から首にかけてベロみたいなのが出ていて、

かぶって、

二重だか三重にして保温と耐水性を出した15年前くらいに出現したもので、

特許はジッパーがないものらしく、その特許を持っていないメーカーのは、

なぜか短いジッパーが付いていて、その特許の隙間をついていた。

着てサーフすると、

これが不快で、なんと首回り、そして肩が重くなることかと、

セッションを終える頃には肩凝りでパンパンになって、

疲労困憊で上がってきて、

「ああネックエントリーが開発されて良かった。もうジップレスには戻ることはない」

そんなことがわかった午後四時の県道30号線の歩道。

img_7208

これがそのネックエントリーの生地で、

通常の何倍にも伸び、

さらには首回りをシールするネックリングが付くボタンが付いている。

普通の考えだと、こういう伸縮性のある素材に固定したもの、

(この場合はボタン)を付けると破ける原因となりそうなものだが、

まだ一度もそんなクレームがないとはウエットスーツの権威とされる石井博士。

img_7209

これが遠赤外線エネルギーを体に送り返し、

筋肉、臓器、血管および血管中の水分子に共鳴し、
各機能を活発にするEXY(イクシー)という素材です。
それを石井博士がこだわり抜いた立体3D裁断は、
サーフィングの際のあらゆる動きを支え、
パドリングでの負担を軽減させるZ1 Surfsuitsのハイスペックモデルとなります。
どうぞお楽しみに!
img_7175
ドッキーことジェフ・ドック・ラウシュ率いるサーフ・プリスクリプションズ。
彼の工場で、フライングタートルV12にアートを施す日でありました。
img_7176
ブルーのエアブラシが全面に美しくなされたV12。
img_7186
これに鳥(Raven)を描くのです。
シェイプ後のサーフボードですから、決して失敗できません。
img_7196
そんな重圧は何も感じずに思い描いた鳥が描けた。
img_7200
壁画風に少しカスレがあるのも、
目の位置や頭の傾き、全てが気に入りました。
img_7199
インスタグラム用に記念撮影し、
img_7202
帰りはコスタメサのCampモール内にある
“Taco Asylum”へ。
ここはツナくんが大好きで、
帰国時には必ず寄るお店なのです。
img_7203
タコスなのでメキシカンだが、
変わり種等いろいろあり、
発展形のタコスといえばいいのだろうか。
お店の内装も相まっておいしいのです。
201610_sano_fourdoors_4756
ウナクネカードが、
昨日『鰻仮面』と進化を遂げて、
ウナカメカードとなったそうだけど、
このウナクネカードはそんなことをよそに5番までやってきました。
幻の0番を入れると、これで6枚目ですが、
予定では初期発行分を105番まで、
発売されないNo.0からNo.105までで全108種類のカードがあり、
その後人気があれば、カードは全546枚となる予定だが、
今のところはどうなるのかはわかっていない。
今日のウナクネはウイルバー・クークメイヤー。
アメリカでの人気もさることながら、
オーストラリアでもカルト人気があるウイルバー。
ハッピーサーファーであるので、
なんと一桁台で登場です。
005_wilbur
それでは今日もすばらしい日となりますように!
Keep on Happy Surfing!!

Comments are closed.