新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

無心サーフ_パンちゃんとワンパー_メキシコの夜_グリーンフラッシュの基本_(1188文字)

こんにちは、

関東地方は11月としては54年ぶりの積雪だそうで、

真冬の早い訪れに驚いております。

201611_naki_1180

夕陽に透ける波先。

波に乗っているときに何を感じたのかを思い返してみた。

結局、行き着いたのは、

すっかりと”無心”だったということ。

無心というと、まるで修練者のようだが、

私の場合はそうではなく、

ただ無心になれた瞬間だったということ。

歳を重ねてきて、なかなか無心になることが減ってきているが、

こうして波に乗ることで、

日々そのことを獲得しているのかもしれない。

201611_bird_1443

野鳥がやってきて、

オフィスの窓の向こうに止まった。

ちょうどカメラがあったので撮ってみると、

朝陽が背景となっていて、それは美しい色彩が写っていた。

img_8159

キャッチサーフのオモシロ浮力体のワンパーの人気がすごく、

これはケリー、じゃなくてパンカー・パット。

私は彼と一緒にコスタリカに滞在したこともあり、

彼を「パンちゃん」と呼んでいるが、

彼もずいぶんと加齢したので、私も同じように歳を取ったのだろうな。

昨夜はNAKISURFハギウダが、

旅行最終日だというので、

サンファン・キャピストラノの老舗名店

『エル・アドビ』で、

さよなら&おめでとうディナーということとなった。

img_8160

El Adobe, San Juan Capistrano

ちょうど火曜日。

世界的にはどうなのかは知らぬが、

このあたりでは『タコ・チューズデー』なるものがあって、

火曜日は格安でタコスが食べられる。

この名店アドビでもその例に従って、

タコスが一個1ドルだという。

その一個110円のタコスを私は4つ。

ポーク(カニタス)x2

ビーフ(カルネ・アサダ)x1

チキンx1

img_8165

そのタコスの上に6種類もあったサルサソースや、

辛酸っぱいニンジンとタマネギの漬け物をたっぷりかけたら、

その辛さに汗が止まらなくなった。

img_8176

ライアンが注文してくれたマルガリータの酸味と甘味が、

酔いを引き立ててくれて、

ひさしぶりに飲んだテキーラにノックアウトされた日でもありました。

マリアッチたちもやってきて、

まんまメキシコの夜でした。

ハギウダは先ほど搭乗したはずなので、

そろそろ成田空港に到着する頃ですね。

彼らはきっと成田でこれを読んで、この旅の最終章を思い出すのだろう。

すばらしい旅行になったと思う。

サンクレメンテに来てくれてありがとう〜!

ということで、

このタコスの1時間前のグリーンフラッシュ画像を映像にしました。

このグリーンフラッシュ、

よく幻惑とか、幻視と言われるが、

出るときはきちんと見えます。

人生で100回以上は目撃しているけど、

夕陽の消える寸前に見えるのが、

グリーンフラッシュの王道というか基本。

「とても珍しい」とされるけど、

条件さえ合えば、かなりの確率で見ることができます。

明日は感謝祭です。

Happy Thanksgiving!!