新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

孤独になることへの恐怖_(1007文字)

Cole Da Creature 5’7″

さきほど判明した不思議なこと。

なんと友人と自分の見た夢が同一だったという。

不思議な示唆。

二人の夢のベースとなっているのが、

絵本界金字塔の名作、

佐々木マキさんの『やっぱり おおかみ』。

そのシュールな内容と、

主人公のセリフを受けた保護者たちからは、

「子どもが真似をしてはいけない」と、

お母さん世界では「?」という評価のダーク系作品だったが、

やはり子どもたちから絶大な支持を受け、

ベストセラーとなったので読まれた方も多いだろう。

さて、

私たちは自分たちのことをウナクネ派と呼んでいるが、

「主流ではない」というこのサーフスタイルは、

コンペティションを中心とした全体像から見ると1%程度のことであり、

「本来はそうありたい」

と別のものを選択したウナクネ派は常に気分隆々のはずであるが、

孤独になることへの恐怖がすでにここに描かれていた、

ということに気づいたという深い日。

 内容紹介

ひとりぼっちのうなぎは、
仲間を求めて、
うつぼの町、さばの町、とさまよいますが、
どこへ行っても仲間はいません……。

これまでの絵本にはなかったテーマに取りくんだ意欲作。

読んであげるなら:3才から
自分で読むなら:小学低学年から 

--------------------------------------------
5つ星のうち 5.0「公言していませんがウナクネ好きです」
投稿者 鰻餅51 投稿日 2017/2/23

姿形が違えど、ユートピアは同一である。
そのユートピアでの孤独を描いているのがこの作品。
つまづいても、転んでも、そして見放されても。
そんな大人世界を示唆した絵本界の問題作。

孤独を「知るもの」。
そして孤独を「知らないもの」たちと、
他人との関わりや、他者の中にいる自分。

入り組んだものを示唆させるべく、
うなぎはこの世界で黒い影として描かれている。
この影をあなたは何と重ねたのか?
「わたし」いや「あの人」だろうか?

うなぎは方言であろう「け」が口に出る。
だがユートピアでは、その「け」は「とても悪い言葉」とされる。
さらに孤立するうなぎ。
孤独を「自分のもの」にして、孤独を「知りつつ」生きていくうなぎ。
うなぎを自分のものにしたとき、人間力の高い社会が形成される。

佐々木ウナ先生にいつかお会いしたいです。

0人のお客様がこれが役に立ったと考えています