新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

【特大号】海(ウナクネ)の日_ケリー・スレーターの足が_ハッピーマグカップ、明日より発売開始です!_(2385文字)

海の日にありがとう!

昨日は多くの友人たちが一宮北に集まりました。

しかも全員がウナクネ式。

誰とも約束していなかったのに、

不思議なことです。

この北側は、

左側、つまり一宮側堤防寄りならばほぼ無人で、

しかも1日中無風だった。

あれだけ吹いていた南風が止んだ日です。

Nation Chevy 5’9″

.

ヨッシー

波に乗るときは真剣だけど、

乗り終えると、

このすばらしい笑顔が花マルヨッシー。

Catch Surf Odysea Plank 7′

.

しょう寅杉本さん。

彼の寅さんのような口上が隠れ人気です。

移転セールにありがとうございました!_木村拓哉さんとNALU誌編集長_しょう寅さんによるフィンレス口上『上総国玉前神社奉納編』_(3100文字)

Catch Surf Skipper Fish 6’6″

.

しょうちゃんは、

現在一番注目されているスキッパーフィッシュに乗り、

そのままたくさんのボードに乗った日。

キャッチサーフはほぼ壊れないから、

こうして仲間たちでと共有できるのも長所。

Catch Surf Odysea Barry McGee Plank 7′

.

ウナクネ心友会の河合さん。

しかも会長職であります。

念願のサーフオールデイをされて、

「明日からの仕事の活力になります!」

そう言ったことが忘れられません。

Catch Surf Skipper Fish 6’6″

.

鉄人ツナくんは、

「今日はジェイミーオブライエンさんのライディングを意識しました」

そう教えてくれて、

結局いつものサーフオールデイ。

3連休x9時間=27時間もサーフしていたので、

睡眠を含めた自由時間は45時間。

休日時間の37.5%を波乗りに充てていた、

というこちらも酔狂であります。

「一度も疲れたことはありません」

そう言っていたが、

私もいつかそんなことを言ってみたい。

Catch Surf Odysea Barry McGee Sidebite (finless)

.

こちらも3連休皆勤賞の市原マーちゃん。

しかも昨日は仕事だったのだが、

なんとか終わらせて夕方に駆けつけてきたほどの酔狂者。

フィンレスサーフの上達ぶりは、

クラブフィンレスにも目を付けられていて、

南アフリカのデレック・ハインドに弟子入りするのがマーちゃんの究極の夢である。

そういえば南アフリカはWSLがJベイで開催されているが、

ラウンド3に勝ち上がっているケリー・スレーターが、

フリーサーフ中に足(foot)を骨折してしまった。

「足(の甲)がふたつに折り重なった」とあって、

彼(@kellyslater)がインスタグラムにアップした画像を見ると、

第3と第4足中骨がバッキリと折れていた。

その映像を見ると、

なんともないクローズアウトバレル。

「上手になると怪我をしない」

という私の持論が崩された日です。

ケリーは復帰まで最短でも6週間かかるそうで、

ケリーにとっては悪夢のジェフリーズベイになってしまった。

Catch Surf Odysea Barry McGee Sidebite (finless)

.

さて、奄美以来、

ウナクネ式に目覚めて、

私たちの門を叩いたシギーこと鴫原くん。

朝4時から13時間もサーフしたのは、

記録なのではないだろうか?

UNK-X II 6’7″ x 21″ x 2-1/4″

.

ガストロノミー “ジョエル・ロブションか、

道場六三郎さんを目指しているという

炎の調理人松本さんは、

私の渾身デザインのウナクネエックス2で参加してくれた。

彼に会うのは伊豆のフィッシュイベント以来だが、

フィンレスの上達ぶりに驚かされた。

ウナクネシギーの演舞を見つめる松本さん。

ひねりを加えて、

ビーターツインを持ってきた松本さん。

シギーくんとダブルマンライ達成の瞬間でした。

マンライ=満足ライディング(©オガマさん)

Catch Surf Skipper Fish 6’6″

.

渋谷ピルグリムの五十嵐さんもやってきて、

スキッパーフィッシュと、

このバリマギを試していらした。

しかもフィンレスを初トライ。

こちらは私が大好きな文学者であるYさん。

Catch Surf Odysea Log 8′

.

奥さまとご一緒にキャッチサーフでのハッピーサーフィンを楽しまれていました。

NATION Stumpy Fish 5’4″ x 21-1/4″ x 2-1/2″

.

私は松本さんのフィッシュに乗ったり、

さらには自デザインのウナクネ・エックス2に乗って、

UNK-X II 6’7″ x 21″ x 2-1/4″

.

フィンレススペシャルモデルであるウナクネエックスの、

フロウラインとトリムを味わい、

格別な日となりました。

ナブスターが付いたミニマル仕様でした。

私も超マンライ。

私のトランクスがBroke inしてきた。

Broke inとはBreak inの過去形で、

「馴染む」という意味がある。

私は新品よりブロークインした方が好きなので、

詳細写真を撮ってみた。

ちなみにケリー・スレーターはブロークン・ボーンズ。

ワックスをポケットに入れているので、

水抜け穴にこびりついたワックス。

日焼け止めココサンシャインのブラウンカラー。

これはZ1サーフスーツ

『ブラック&ホワイト』長袖タッパーの断面だけど、

こうして高伸縮素材と、

保温素材が60/40で付けられていることをこの画像から知った。

ヨギティーの広告写真を撮影していて、

明日から発売になるハッピーマグを使用してみた。

私のお気に入りはいくつかあるけど、

最近のマイブームはこのペパーミントティー。

疲れてやる気がない時には、

さっぱりとリフレッシュできる優れものです。

特徴はよくある香料ではなく、

本当にペパーミントが使われていること。

しかもオーガニック。

それぞれにメッセージも付いていて、

今朝のは、「優しさは贈りもの」と書いてあった。

ハッピーマグカップ、明日(7/19、水)より発売開始です!

初回の2カラーは限定40セットでのご案内です。

もう1日、お待ちください〜!