新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

HUB島はどこなんだ?_ビームスさん_”feel the glide”完売しちゃいました_なぜツイッター?_携帯電話から逃れられない_天海の秘宝のインスピレーション_マウイ島に行く理由_(2677文字、中短編です)

R0015518

おはようございます。

金曜日をいかがお過ごしですか?

私はこれからマウイ島に飛ぶのですが、

さっきオンラインでチェックインしたら経路が判明しました。

まずはオアフまで飛び、そこからマウイに飛ばなくてはならず、

直行便はどこを探してもありませんでした。

これはこの島がマイナーだということに他ならず、

なんでもまずはオアフ島というのが、

このノースハワイ島住人の考え方としては正しいのでしょうね。

俺の知っているところでは、

神ノ島で知られる大隅諸島の種子島、

屋久島、口永良部島、黒島、硫黄島、

そして竹島ではその役割を鹿児島が果たしています。

南島、ヤマネコ島でおなじみの石垣島、

竹富島、小浜島、黒島、新城島、西表島、鳩間島、

波照間島の八重山列島では、

沖縄がそのハブ(hub=中心部)というシステムになっているので、

みなさんが旅行をする際には、

こうしてハブ地を経由して、目的地に行くのですね。

上の写真はパパイヤの花で、これはたった一日で散ってしまいました。

植物は詳しくないからわからないけど、

花の世界は多くが短命のようで、こうして晴れているといいけど、

そうでないとなんだか不憫だなあ、とこの花を見ながら思っていました。

それは波も同じで、あれだけあった波が小さくなってしまいました。

こちらも短命ですね。

それでもまだまだ充分にサイズはあり、

冬のハワイのすごさを思い知っています。

引き続き気を引き締めていこうとサーフしていました。

2009_inaris

以前、長期に渡る個展をやらせていただいたビームスギャラリーさんがブログを開始するそうで、

「NAKISURFリンクを貼ってもよろしいですか?」

と連絡があったので、「ぜひ」とお答えしました。

B_GALLERY logo

ビームスさんは数多くのアートを展開されており、

先日ビームスカルチャートさんから私の写真集を出版させていただいたり、

現在はメンバーさん限定の壁紙プレゼントを提供等々、

何かとお世話になっております。

私写真集ですが、先日乱丁取り替え分の200冊が届き、

原宿オフィスでサインをしてきましたが、

それもあっという間に完売したそうで、

これにて終了のお知らせをさせていただきます。

“feel the glide”を購入いただいた方、

そしてご興味を持っていただいた方、

ありがとうございました。

完売御礼のお辞儀を深々とさせていただきます。

また次なる企画を練って、何かお手に取れる形にしますので、

その際はまたどうぞよろしくお願いします。

(ビームスさんの原宿本店3FにあるTokyo Cultuartでは、

まだ若干冊残っているということなので、

もし逃してしまった方はお急ぎくださいね)

重ねますが、ありがとうございました。

20091014_Kauai_V9938

それにしても春が来る前になくなってしまうとは。。

「もっと多く刷ってもらえば良かったなあ」

とは俺の「つぶやき」で、

最近注目されているというNAKISURFからの「つぶやき(ツイート)」はこちらです。

http://twitter.com/nakisurf

そんなことを言いながらも、

じつはまだまだよくツイッターのことをわかっていません。

でも新しいもの好きで、さらには主流になりそうなので今からコツコツとやっていきます。

これらフェイスブック、MIXI、my space、Youtube、

そしてtwitterというSSN等の監督、指示をしてくれているJUNさんにはお世話になっております。

そうだ、MIXIはいろいろあって、ずっと開けていないのです。

相互コミュニケーションということで

常時、それも大量にメッセージが届くこと、

そんな時間的な圧迫もあって、

避けているのかもしれません。

MIXIにメッセージをくれている方、ごめんなさい。

私に連絡を希望される方は

shop@nakisurf に連絡くだされば届きます。

そんな俺は、遂にiPhoneを3Gsにアップグレードしました。

R0015519

これでビデオも撮れるようになりました。

ほぼ無料でアップグレードができたけど、

おかげでまた2年間の契約がついてきました。

それが電話会社の魂胆なのでしょうね。(笑)

日本だとiPhoneはソフトバンク、

アメリカだとAT&Tがそのプロバイダーなのであります。

まあ後二年したからといって、

携帯電話を持たないようになるとは思えないのでこれでいいのでしょうね。

でも少し昔は「携帯電話というものを持つ」という概念すらなかったわけで、

もっと言うと、こうして

「インターネットで自分のことを書く」というのも考えもしなかったので、

なんだか時勢の流れ、時流というのかな、

そんなことを感じています。

まあ、便利過ぎるくらい便利なので、

これからも上手におつきあいしていこうと思っています。

閑話休題。

最近はまっている読み物があって、

それは週刊朝日で連載している

R0015514

文=夢枕 獏
絵=村上 豊

というおなじみのコンビが世に送る『天海の秘宝』。

「明け六ツの鐘がまだ鳴る前だ。

空には夥しい数の星がきらめいている。

東の空の地平線に近いあたりが、

ほんのりと明るくなっているかどうかという時間帯である。」

こんな名文だらけなので、よろしければぜひ!

ビームス窪さんつながりのrintaroさんが来年2月にサンタモニカで合同展をされるそうで、

その招待を受けました。

“inspiration”

と題されたそのカルチャーアートに出展するための題材を考えています。

White w-Color final

インスピレーションとは霊感; 鼓舞、感化ということだから、

作品を直感的にしようとと考えているけど、

さて、どんなものをサンタモニカで見せようかな?

リンタロウさんは「多くのアート関係者が来ます」とおっしゃっていたが、

俺は友人たちにお会いできれば、それがうれしいのです。

ではでは乞うご期待ください。

お腹が空いたのでスープを作ろうとキッチンに立ったら、

なぜかうどんを作っていました。(笑)

これからマウイに行くわけだけど、

その理由はD大先生(ドノバン・フランケンレイター)の

バースディパーティが彼がカアナパリにオープンするレストランで催されるのです。

そんなふたつの理由で、ひさしぶりにマウイ島に飛んできます。

たしか一平くんと嘉子ちゃんの結婚式以来です。

https://www.nakisurf.com/blog/naki/archives/1467

今日はどんな夕陽を見られるのかな?

それでは行ってきます!

みなさんもすばらしい週末にしてくださいね。

いつもありがとうございます。

温かい生姜をお忘れなく?♪

ALOHA!