新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、ルポライターで知られるNAKIこと、船木三秀のコンセプトサーフショップです。

naki's blog

VLOG【動画ブログ テクニック編:グレイトサーファーへ向けて】ボディサーフ動画_(675文字)

海で泳げますか?

サーファーだから当たり前ですよね。

けれど今月号のNALU誌内では、

ウナクネ大師でもある大師匠抱井さんの大人気連載コラムで、

「リーシュが義務づけられて、デブとチンピラサーファーが増えた」

そう書いていたのと、

私の友人でさえもリーシュが切れて溺れそうになったとあって、

よく聞いてみると、

彼は腰程度の波で死にかけたと言う。

なんと、彼はほとんど泳げないということで、

しばし信じられなかったが、

聞いているこちらがヒヤヒヤする話でした。

リーシュは簡単に切れます。

新品でもオーバーヘッドくらいあれば、

フィンやリーフに引っかけたりすればプツリ切れます。

古ければ、小さなキズがあればそこからサクリと切れます。

ということで、ボディサーフ動画を見て練習してください。

私は今ちょうど膝のリハビリをしているので、

ボディサーフをする機会が増えたのと、

ライフガードのビー(B)ラッドが、

ボディサーフと泳ぎでチャンピオンなので、

それを見習う形でやっていたら動画をいくつか得たので、

簡単ながらここにまとめてみました。

これこそが、

「波に乗る」

という主題そのものです。

ボディサーフは完全にマスターしておきましょう。

ちなみに中級者なら軽く50mくらいはボディサーフできます。

どんな波でも乗れます。

クローズアウトやダンパー日で、

人のいないところで練習するとすぐにできるようになります。

どうぞお試しください。

Happy Surfing!!